杉浦 正人
夜明けに昇る惑星たち
 夏の夜明けに昇る4惑星、地平線近く輝く明けの明星の金星と水星が仲良くならび中央付近には惑星の王者、木星と環が美しい土星がならんでいます。
星明りが薄明に消えていくなか最後まで輝きつづけています。

<<作者より>>

 金星と水星は、夕方と明け方しか見ることができません。特に水星は太陽に近いため見ることがとても難しいです。撮影した時は、近くに金星が輝いていて良い目印となっていて簡単に見つけることができました。
朝早起きしないといけないので大変でしたが、惑星が勢揃いすることがなかなかないので少ないチャンスをものにできました。

撮影データ

撮影日時       2001年7月14日3時43分
露出時間       10分
絞り           F5.6
カメラ          ペンタックス 6×7 ミラーアップ
光学系         55ミリF4
フィルム        コニカ シンビ100
撮影システム     固定撮影
現像システム     ラボ
撮影地         細江町
inserted by FC2 system