塩沢 均
太陽 1
太陽………子供のころ良く晴れた昼下がり、虫眼鏡を黒く塗りつぶした紙に焦点を当てゝ、焦げて煙の出るのを不思議に思い、何度も紙を焦がした想いがよみがえって来ます。その、地球生命の源である星『太陽』を撮影してみました。

≪撮影者より≫

この画像は、注文してあった太陽専用の減光フィルターが手元に届いたので、早々に性能テストを行なう為に10cmの屈折望遠鏡に取りつけて撮影した画像です。手元に届いた商品を太陽にかざして見たら、何と肉眼でこの黒点を確認で来たので、早々に望遠鏡に取付け撮影を行ないました。その結果がこの画像です。

≪撮影データ≫

撮影年月日     2003年5月1日
撮影時刻       13時45分 
露出時間       自動露出
撮影機材       口径10cm f800mmフローライト屈折+D5対物レンズフィ
             ルター+ビクセンLV15mmアイピース+ニコンクールピック
             950デジタルカメラ使用 (全体像はカメラのズームレンズを
             広角側、拡大撮影は望遠側で撮影)
撮影地        焼津市内(自宅)
画像処理       ステライメージ3  キヤノンBJ870プリンター出力
             キヤノンプロフェッショナルフォトペーパーPR‐101
inserted by FC2 system