伊奈 宏
ふたご座流星
三大流星群の一つであるふたご座流星群。毎年安定的に出現するふたご座流星群は楽しみの一つです。近年では特に明るい流星=火球も多く出現するようです。
偶然にも写野の真ん中に入ってくれました。右上に北斗七星がありその大きさの比較から、この流星もかなり大きかったと想像されます。

≪作者より≫

 この写真の光線はふたご座流星なのか、あるいは人工天体なのか、判断できませんでした。あまりにも光線が長いので、たぶん人工衛星だろうと思いましたが、星仲間に調べてもらったところ、ふたご座流星群の火球であることがわかりました。これほどの明るい火球を見ていなかったのは残念でした。写真の下半分が薄青くにじんだのもこの火球の影響でしょうか?

        
撮影データ

撮影日時    2004年  12月14日 05時30分頃
露出       5分
絞り        F4
カメラ       アサヒペンタックスMX
光学系      タムロン24mm F2.5
フィルム       コニカセンチュリアスーパー1600
撮影システム  EM−200赤道儀にて電動追尾
現像システム  標準現像
印画システム  ラボ
撮影地      春野町竜頭山
作者       伊奈 宏

inserted by FC2 system