田代 貞
夜明け
明け方の東天に金星と木星が接近しています。明朝、両星の角距離が30’位まで接近するのです。一日前の今朝は約1°30’離れています。これほど接近すると普段あまり動きを感じない惑星が意外と早く動いていることがわかります。
      
  <作者より>

ちょっと信州の温泉へ・・、朝早く宿を抜け出して撮影した一枚。見晴らしの良いところを探して山に登ってゆく途中、唐松林に金星と木星がちょこんとひっかかり良い雰囲気だったので撮ってみました。金星の輝きを強調するためクロスフィルターを使いました。
夜が明けて、唐松の紅葉がきれいなこと。八ヶ岳周辺は富士山もよく見えてロケーションが良いですね。またあらためて撮影に来たくなりました。

撮影データ

撮影日時      2004年 11月 16日 05時26分  
露出          15秒  
絞り          5.6
カメラ         マミヤRB67
光学系        セコールC65mm F4.5
フィルム       フジプロビア100
撮影システム    三脚固定
現像システム    ラボ 標準現像
印画システム    画像処理+ラボデジタルプリント  
撮影地        山梨県甲斐大泉天女山
作者         田代 貞
inserted by FC2 system