宮川直樹

               カシオペア座


 2等星と3等星を結んでアルファベットのWを形づくってます。小学校の理科の授業で習った方も多いと思いますが、北の空に見える北斗七星に対して北極星を挟んで反対側に見える星座です。α星の下側に赤い散光星雲NGC281、δ星の右側に散開星団NGC457、δ星の左下側に散開星団M103、δ星とε星を結んだ中間から右下側に散開星団NGC663があります。

《作者より》

 カシオペア座は天の川の中にあるために、写真を撮ってもなかなかWに結べず、また撮った写真の画角も滅茶苦茶だったので出展を見合わせていたのですが、画像処理する環境が出来たため、だいぶ前に撮った写真ですが画像処理のついでに各星を繋ぐラインと各星の名前を追加して出展させて頂きました。

撮影データ

撮影日時     2003年 9月30日
露出       50分 
カメラ      ペンタックスSP
光学系      ジュピター85mm/F2(絞りF5.6)
撮影システム   タカハシEM-200USDUで自動追尾
フィルム     コダックエクタクロームE200 +1増感
現像システム   ラボ
印画システム   画像処理の後、キヤノンIP8600にて印刷
撮影地      浜松市 水窪町 家老平

inserted by FC2 system