遠州天体写真愛好会
会場へ

銀河
星野・星雲星団
流星・彗星
 太陽・月・惑星
星景

ヘール・ボップ彗星がきっかけで発足した当会ももう10年になります。今年は節目の年ということで過去の作品も含めての展示となりました。ゆっくりお楽しみ下さい。
 太陽写真を撮り始めたメンバーの画像を拝借しこのポスター画像を作ってみましたが、スケールを合わせて地球と土星を埋め込んでみると、驚くほどにちっぽけな地球にため息が出ます。この小さい星の上に人がいようがいまいが大宇宙にはあまり関係なく、我々の存在の意味さえも無視するに等しい事柄のように思えてしまいます。このスケールでは私は一匹のバクテリアなんですね。
 温暖化、環境破壊などのニュースが飛び交う毎日・・・・思うに我々は母なる地球にとって良いバクテリアなのか悪いバクテリアなのか・・・考えさせられますね。
  しばし、星空の写真で自然と人との関わりに思い巡らすことも良いことかもしれません。

inserted by FC2 system