伊奈 宏
                   巡る季節


 川根町のある茶畑の中に、樹齢300年以上という大きな桜の木があります。江戸彼岸桜で地元では「牛代(うしんしろ)のみずめ桜」とよんでいます。夜はライトアップされひときわ目立ちます。島田市の指定文化財で天然記念物にもなっているそうです。星空と共に撮ってみました。

《作者より》
この桜をねらうため2度足を運びました。1度目は空が晴れなくて、星がまったく見えない状態で撮影できませんでした。まだ満開でもなく、次の週あたりが良いかなと思い再び出かけました。
2度目は予想通り満開を迎えていました。空も何とか晴れていて「撮影チャンスだ・・」と思い、夜になるのを待ちました。
夜になると、ライトアップされた桜を見ようと見物者が次々と来ていました。ライトアップされた桜はたいへん明るく、星との同時撮影は難しいのでライトが消されるのを待ってからの撮影でした。それでも桜は街灯でホンノリと照らされていて、撮影にはほど良い明るさとなっていました。


 
撮影データ

撮影日時    2011年4月10日02時27分〜
露出       21分
絞り        F4.5
カメラ       アサヒペンタックス6×7 
光学系      SMCペンタックス67 75mm F4.5
フィルム     フジクロームプロビア100F
撮影システム 三脚固定
現像システム +2増感現像
印画システム ダイレクトプリント
撮影地     島田市川根町
inserted by FC2 system