遠州天体写真愛好会

2012 星空浪漫

月・星のある風景       太陽系の仲間      星空の彼方      金環日食      金星日面通過  

来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
たまたま通りかかった方や毎年楽しみにしていて下さる方など、老若男女様々な方々が来場されました。普段見かけることのない分野の写真展ということで、皆様に楽しんで頂けたようです。コメントを読むたびに次回の写真展に向けて力を頂いています。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年も期待してくださいね




感想    10歳未満 年齢 性別
みんな良かった。キレだった 4歳 男性
とってもきれいでした。しゃしんもきれいです。ワシもすっごくきれいです。 5歳 男性
写真を見て楽しかったです。 5歳 男性
みたこともないいろがまざっててにじいろみたい?? 5歳 女性
35ばんがきれいでした。 5歳 男性
金かん日食が見れてよかった。きれいだった。 5歳 男性
とてもきれいだった。金かん日食の写真も見れた 6歳 男性
すごかったです。 6歳 女性
すごい 6歳 女性
バラのかたちできれいです。あかいろがきれいです。 6歳 男性
ばらがとてもきれいでした。にじいろがきれいでした 6歳 女性
はじめてみてきれいだとおもいました 6歳 女性
毎回楽しみにしています。今回も素敵な写真ばかりでした。 6歳 男性
つきとかきれいですごくよかったです。きのこはうすがおもしろかったです。きんかんもきれいでした。64ばんがいちばんきれいでした。 6歳 女性
アニメ「セイント星矢」のアンドロメダ星雲が本当にあることにビックリしていました
。M8星雲では「ウルトラマンみたいに強い?」ときかれました。
6歳 男性
ほしがいっぱいあつまててすごかった。 6歳 男性
すごかったです 6歳 女性
きんかんにっしょくとおーろらがきれいでした 6歳 女性
普段見られない星・星雲が見れたことがよかった。子供たちも楽しそうに見ていた 6歳 男性
どうやってとったかしりたくなりました。ほんとうにびっくりしました。 7歳 女性
34、35ばんのしゃしんがいいとおもった。Eのしゃしんがすごくいいとおもった。12、18のしゃしんもいい。 7歳 女性
1つ1つていねいにかんさつしていました。 7歳 男性
写真が一枚一枚ちゃんと撮れていて凄いと思いました。 7歳 男性
いろんなしゃしんがあってかんどうしました 7歳 男性
10ばんがきれいだったのでわたしもみたいとおもいました。 7歳 女性
はじめてみてすごくかんどうしたから34ばんにしました。 7歳 女性
きんかんにっしょくがきれい 7歳 女性
宇宙にきょうみがあるので立ち寄らせていただきました。素敵な写真がいっぱいでカメラがほしくなりました。 7歳 男性
ふつうだっただけ。すごいきれいでみたこともなかった。 77歳歳 男性
オーロラがきれいでした。オーロラを本とに見たいです。どせいも見たいです。かいきげっしょくの本ものを見たいです。 7歳 女性
みたことのないいろいろなしゃしんがいっぱいでした。
月にかんしてがおおかたのでわたしはいろいろしることができました。
7歳 女性
すごくおもしろいです。ほしや月いろいろわかりました。 8歳 男性
5月21日に金かん日食を見たのですごくきれいでした。またみてみたいです。 8歳 女性
去年も来たから、今年も見れてよかった。また来てみたい。 8歳 女性
オーロラのしゃしんがすごかったです。色がきれいだったです。 8歳 女性
いい星雲がみれてよかった 8歳 男性
金環日食のとてもきれいな写真があった。他の写真もきれいだった。金環日食の写真が☆☆☆☆☆ 8歳 男性
日しょくがなるじゅんばんでしゃしんがとれていてすごいなとおもいました。 8歳 女性
きれいな写真ばっかあってすごくよかったです 8歳 男性
すばらしい作品ばかりでした 8歳 女性
ただしじいじしゃしん。62ばんがきれいでした 8歳 男性
きれいでよかった 8歳 女性
星にもいろいろな見かたがあることとおなじ物がうつっていてもかくどてかわることがわかりました。 8歳 女性
たのしくてびっくりしました。たのしかったです。いろりおあつてたのしいです。 8歳 女性
いろんなことがうちゅうでは、おこっているからちきゅうですごいものが見えるんだなと思いました。 8歳 女性
金かん日食とくしゅうがとくによかったです。星がたくさんうつっているのがきれいだったです。星空の世界にすいこまれていきそうでした。 9歳 女性
金環日食がとてもきれいでした。他の星座とかも見れてすごいと思いました。 9歳 男性
星や月がとてもきれいなんだとかんじた 9歳 女性
惑星がすごくきれいでした 9歳 男性
いままでに1ども見たことのない星があったので凄くきれいに思いました。オーロラの3つがとってもすてきだなと思いました。いままででいちどもみたことのない星をじっさいに見てみたいなと思いました。 9歳 女性
写真てんの写真を見てとても感動しました。とてもきれいな物ばかりだったので、
ぜひ次回もいろいろな写真をてんじしてください。
9歳 男性
          会場風景        アンケートの集計
感想    10代 年齢 性別
すごい。オーロラの写真、初めて見た。 10歳 男性
すごい。かに星というの(80)はすごい。 10歳 男性
銀河のことや月や日食のことについてくわしくとってありとてもおもしろかった。 10歳 男性
すごくきれいでいろんな形にみえたりしました。 10歳 女性
とても」きれいだった。土星や火星のもようも写っていてよく分かった 10歳 男性
とてもきれいでした。びっくりした写真やはじめて知ったことがいっぱいありました。日食はあまりきれいに見えませんでした。でも、ここへ来てきれいに見えたので良かったです。もっと星について知りたいです 10歳 女性
81番の写真が、かんのんやまでこんなにきれいにうつるんだと思いました 10歳 男性
写真一つ一つがきれいにとれていました 10歳 男性
オーロラがとてもきれいでした。 10歳 女性
金かん日食やいろいろな写真がみれてよかったです。きれいに写真がとれているし日食もきれいでした。 10歳 女性
いろいろなうちゅうのことがかいてあり、すごいと思った!! 10歳 女性
いろいろな星や金かんにっしょくがあって、とてもよかったです。それと、写しんでとったので、びっくりしました。テレビで75番が本当にあるかどうかわからなかったけど、ここに来て、本当にあったのでびっくりしました。 10歳 女性
わたしは宇宙のことが好きだからとってもきれいだと思いました。 10歳 女性
もっと夜空の写真が見たい 10歳 女性
とてもきれいにとれていてすごかったです。 10歳 女性
写真でどんなふうにあんなにきれにとれるか知りたいです。 10歳 女性
38の写真がよかったです。 11歳 女性
宇宙ってすてきだと思いました。 11歳 女性
ふだん、見れないような写真を見れて良かったです。とても感動しました。また、もしこのような会があるのなら、また見たいなあと思っています。 11歳 女性
本をかりようと思って来たら、写真展をやっていた星が自分で見るよりきれいだった。 11歳 男性
私は、こんなきれいなのをみたことがなかったのでとてもびっくりしました。じっさいに私も見てみたいと思いました。 11歳 女性
きれいな写真がたくさんありました。土星が気に入りました。 11歳 女性
64番がとてもきれいでした。 11歳 女性
とってもきれいでした。特に金環日食は学校でも見たけれどすごくきれいで本当にきれいな輪になっている写真ですごかったです。他にも星のかとや月の写真があったけれどそれもまたきれいでした。夜景とかもとてもきれいでした。空にも本当にきれいなものがあるんだなと実感しました。本当に見れてよかったです!! 11歳 女性
5月21日にあった金環日食の写真やわく星の写真、オーロラの写真がとてもきれいにとれていました。特に金環日食は、私も学校でも見てきれいだと思いました。写真は55番の惑星たちがとてもきれいで気に入りました。写真でもこんなにきれいにとれるんだな、すごいなと思いました。 11歳 女性
きれいにとれていていいと思った。すごくきれいだった。 11歳 女性
こんなにきれいな星があるとは思わなかったのでひじょうにすごいと思った。 11歳 男性
とてもきれいな写真ばっかで楽しかったです。 11歳 男性
いろんな写真があってとておおもしろかった 11歳 女性
ふだん見れない星がみれてすごかった。 11歳 男性
いろいろな写真があっておもしろかった。
きれいな写真がたくさんあってびっくりした。
この写真を見て、なまで見てみたくなった。
どうやってとったのか不思議に思った。
すべてきれいだった。
11歳 女性
とてもきれいでした。こんな写真がとれるんだあと思いました 12歳 女性
きれいな写真があってすごかった。月や星など、とてもきれいでおどろいた。
いろいろな写真があっておどろいた。
12歳 男性
Kの写しんがすごかった 12歳 男性
どの写真もきれいにうつっていて、すごく迫力がありました。名前が「?」だったり、おもしろいし、勉強になりました。 13歳 女性
月・星のある風景の写真がとても美しかった。
様々なものとのコラボが良く、キレイで感動した。カナダでの撮影のオーロラ写真が心に残っている。普段見れない土星Onlyの写真が見れてうれしかった。
この写真展に来て、さらに天体がスキになり、興味深くなった。
14歳 女性
いろいろな写真があって楽しかったです。夜空、月、太陽、銀河。世界にはキレイな夜がたくさんありました。自分の住む町、身近な町が見る人によって、こんなにも違うのかと思いました。楽しむことができました。ありがとうございました。 15歳 女性
全ての写真、見たことのないようなものばかりで、感動しました。色んな方法や場所で、このような写真が撮れるということに驚きました。 16歳 女性
月・星のある風景のゾーンがすごくよかった。
私は海、建物、桜が好きなので見ていてとても楽しかったです。列車なども趣があって好きです。
金環日食も肉眼やテレビでは見れないほど細かくよくきれいに見ることができたので嬉しかった●です。●星空が好きなのでまた来たいです (>w<)v ?
17歳 女性
一枚一枚、違った魅力があって、見ていておもしろかったです。次回も楽しみにしています。 17歳 女性
資料集などでしかみたことがない写真を間近でみれて別世界につれてきてもらったようでした。 17歳 女性
看板を見ただけではあまり興味をひかれなかったのですが中に入るととても美しい写真が多く驚きました。 17歳 女性
日食と違って様々な現象があるなと思いました。 18歳 男性
次回も来たくなりました。もっとすごい星座を見せてください。 18歳 男性
学校の授業での良い話のネタになります。また開催されたら来たいです 19歳
          会場風景        アンケートの集計
感想   20代 年齢 性別
大学の同好会で天体写真を撮っているのですが、星景・星野写真ともその質・量に圧倒されました。
特に直焦点撮影の作品はプリントの美しさが段違いでした。これからもすばらしい作品を発信してください。
22歳 男性
流星の様子はなかなか見られないので写真で見ることができて感動しました。 22歳 女性
金環日食の様子がじっくり見ることができて良かった。写真に残すときれいだな! 23歳 女性
私は風景画をよくとるのですが、天体はあまりとったことがなかった。今回、天体のうつくしさを感じ、とってみたいと思った。 24歳 男性
風景画、きれいでした。 24歳 男性
どの写真も非常にきれいですばらしいと思いました。
自分も天体写真を撮影したりしますが、なかなかよい物がとれないので、コツなど知りたいです。
M42は大学時代に天文台で撮ったりしていたのでなつかしいです。
24歳 男性
美しい写真ばかりで心と脳がリラックスできました。自身の目でも実際に見てみたいと思いました。良い時間をありがとうございました。 25歳 女性
すべてが自分にない感性でとてもよかった。特に海外に興味がありこの近辺では見ることができないオーロラと冬の幻想は美しかった。 26歳 男性
毎年楽しみにさせていただいております。今年も素晴らしい作品をありがとうございました。来年も是非来たいと思いますのでよろしくお願い致します。 27歳 男性
とてもキレイな写真で良かったです。宇宙について興味が湧きました。 27歳 女性
こんなに美しい天体写真とは想像していませんでした。 28歳 女性
写真はとてもキレイでした。大型のパネルがいくつかあるともっとよかったと思います 28歳 男性
さそり座の星雲がキレイでした。 29歳 女性
          会場風景        アンケートの集計
感想   30代 年齢 性別
風景に星がうつっているのがとてもきれい。 30歳 男性
金環日食はサングラスがなくて見れなかったのでキレイな金環日食の写真が見れて良かった!馬頭星雲の写真、星雲の写真が特に良かったです。 30歳 女性
深く考えずに見ていた。天体のことを知れて良かったです。けど難しいです。 30歳 女性
この様な写真をなかなか見る機会が無いので大変良かったです。クリエート浜松あたりでも開催してほしいです。 31歳 男性
初めて見ましたよかったです 31歳 女性
夜空の景色から惑星、星雲まで見れて楽しかったです。 32歳 男性
星雲の色の違いを教えてください。伊奈SAN66 32歳 女性
ちょうど国内におらず、金環日食が見られなかったので、写真で楽しめ、よかったです。子連れでしたので、もっとゆっくり見たかったです(涙) 32歳 女性
金環日食をきっかけに家族全員、月・星に興味を持ち始めていたので、すごく感動しました。まだまだ知らない星があることに驚きました。幻想的で美しくて本当にこんなにきれいな星があるなんて信じられないくらいでした。今度は小学生の息子を連れてまた来たいと思います。 33歳 女性
最近話題になったEの写真がきれいだった。小2の子供も非常に興味をもったので、今後もっと勉強していきたい 33歳 男性
金星太陽面通過は実際に見られなかったので写真で見れて感動です。 33歳 女性
思った以上に素晴らしい出来でした。 35歳 男性
金環日食やオーロラの写真、土星の写真など珍しく興味深い写真が見れてとても良かったです。 35歳 女性
電車と星の動きを1つの写真に収めてしまったのはおどろきです。
桜、星景の写真はとても春らしく気に入ってしまいました。
「月明かりの海」は場所を知っているだけに「さすが!」と思いました。
35歳 男性
あまりにもキレイで見入ってしまいました。今度は1人で来ようと思います。土星にはびっくりしました。子供はキレイな絵と思ったようです。 36歳 女性
日食・月食とイベントの多い年で写真も見ごたえあり、とても楽しめました。星景写真に今度チャレンジしたくなりました。すてきな写真展をありがとうございます。来年も楽しみにしています。 36歳 女性
・展示位置も低く・出展者のコメントが入っている。 ⇒とても良かったです。 36歳 女性
素敵な写真をありがとうございました。 37歳 女性
写真そのものも美しいが、撮影機材、方法、解説がとても興味深いです。 37歳 男性
毎年楽しみにしています。先日の金環日食で自分でもグラスを通して見ることができたのですが、記録することはできなかったので改めて写真で見ると感動がよみがえります。星のことは奥が深く良くわかりませんが「わぁーきれい!すごー1!」と思うだけでもリフレッシュできます。 37歳 女性
子供たちも興味を持って見ていたので良いことだと思います 37歳 女性
肉眼で見れないものが見れてよかった 37歳 男性
身近でこんなにすてきな写真がとれるのかととてもビックリしました。 37歳 女性
いろいろな天体写真が見れて良かったです。 37歳 女性
天体写真に興味を持ち 37歳 女性
とてもすてきな写真ばかりでした。こんなにいい写真どうやってとるのですか? 37歳 女性
実際、星空を見るのが好きで、興味があり立ち寄ってみました。とてもすてきな写真ばかりでした。 38歳 女性
すごくきれいでびっくりしました。金環日食はつい最近で一番興味深かったです。 38歳 女性
とても夢のある作品でした。日々の疲れをいやして頂きました。地球、宇宙ととてもよかったです。 38歳
磐田市内や天竜区春野辺りで撮影された写真もあり、この辺りでも見られるのかと驚きました。とてもきれいで感動しました 38歳 女性
子供がとてもよろこびました 38歳 女性
素晴らしい作品に感動しました。やはり生プリントの作品は雑誌で見るものと違い、撮影者の感覚がダイレクトに伝わってきました。
月食、日食、金星日面通過など多くの天体現象があり、たくさんの作品を楽しむ事ができました。ありがとうございました。
38歳 男性
家族で観察した金環日食の写真は特に興味深く見させて頂きました。 38歳 女性
透明感、立体感がよく分り、すばらしい作品ばかりでした。来年もまた来ようと思います。 38歳 男性
大きいプリントの作品をもう少し増やして欲しいです。 38歳 男性
少ししか時間がなくゆっくり見れませんでした。写真を見るのも楽しいですが写真をとる時間も楽しいだろうな〜と感じながら観させていただきました。ありがとうございました。 39歳 女性
肉眼ではなかなか見られないのでカメラってすごいなと思いました。 39歳 女性
こんなにキレイに写真にとれるなんてすごいですね!!感動しました。 39歳 女性
興味深くしたしみやすい写真も含まれて楽しめた 39歳 女性
空調をなんとか・・・暑いです ; 39歳 女性
          会場風景        アンケートの集計
感想   40代 年齢 性別
子供がM78星雲をさがしていました。 40歳 男性
宇宙に子供たちかきょうみを持ったのでちょうど良かったと思います。 40歳 女性
子供のころから天体写真を写るのが夢でした。いまだ実現できていないです。よい写真をありがとうございました。 40歳 男性
ふだん見ることができない星座、オーロラ等見れて感動しました。
どれもキレイに撮れていてただただ驚きました。知らない星座等もありましたが色々調べてみたい・・というか見ていると現実離れ・・・というかいやされまいた。
次回も楽しみです。しおりすごくうれしいデス ありがとうございました。
40歳 女性
土星の輪まであんなにキレイに写真でとれることを知りませんでした。ビックリしました。ステキでした。 41歳 女性
とてもきれいに写真がとれていてびっくりしました。オーロラを実際に見てみたいと思いました。ありがとうございました。 41歳 女性
昨年にひき続き、素晴らしい写真の数々でした。見ていて息をのむ想いです。きっと仲間同士で技術を高め合い、競い合っていることでしょう。写真も素晴らしいですが、会としてのあり方も素晴らしいと思いました。 41歳 男性
すばらしい天体写真に感動です。
毎年、1年間で撮影された新たな作品が並び楽しみです。また撮影データが記載されているので参考になります。
西遠高校の若い学生さんの作品も加わり、幅広い年齢層で宇宙を楽しんでいる様子が伺え、良いですね。
ありがとうございました。
42歳 女性
とてもきれいな写真が多くてびっくりしました。日食は目で見るのと違いきれいに輪?になっていることにおどろきました。 42歳 女性
最近、金環日食があってその時自分も家のデジカメで撮影にチャレンジしました。雲の切れ間から金環日食を少しとることができました。本格的なものではないのでこちらで写真展があると聞きどんな写真が撮れたのか興味しんしん楽しく拝見させていただきました。一言でみなさんすばらしいですね! 42歳 女性
電車とススキと柿は星に合いますね 43歳 女性
知り合いに会い、解説付きで見れたので、勉強にもなり楽しかったです。どれもキレイな写真ですね。 43歳 女性
娘が先に見に行って「すごくキレイな写真がいっぱいあるよ」とすすめてくれたので私も寄らせてもらいました。とてもおだやかな気持ちになりました。 43歳 女性
本当に素敵なお写真ばかりで感激しました。自分では見る事、撮る事できない物を見せていただきありがとうございました。 43歳 女性
とてもすばらしい作品ばかりでした 43歳 女性
数年ぶりの来場となりましたが、毎年楽しみにしています。星景写真も、望遠写真も、実際の肉眼ではみられない風景、いつもドキドキワクワクです。金環や月食写真で移り変わりを一枚におさめた写真は月の動きをあらためて実感できました。・・・デジタル処理とか、今ではすごいですね、風景の合成とか。素晴らしい技術とは思いますが、やはり昔ながらの1枚にかける緊張感や、撮った時に思わぬ傑作!感は少し薄れてしまった気もします。まあ、合成も計算されてのことなわけですが。安田さんの写真はみごと!と思いました。・・・あ、でも昔から田代さんのファンでもありますよ 43歳 女性
どれも興味深く拝見しました。天体については全くの無知ですが、写真と詳しい解説、作者の言葉でよくわかるようになっていてとても良いと思いました。また観たいと思いました。 43歳 女性
見応えのある作品が多くてよい。大きなサイズのものもあるとさらによい。 43歳 男性
美しい写真ばかりで感動しました。子供が写真を見て星や宇宙について色々と質問してきて、改めて宇宙のそう大さを認識できました。 44歳 男性
色々な星雲の写真がとてもきれいでした。 44歳 男性
すばらしい写真をありがとうございました。来年も楽しみにしてます。 44歳 男性
大宇宙の神秘 自然への尊敬 素晴らしく良かったです。 45歳 男性
全て素晴らしい写真ばかりでした 45歳 男性
金星の日面通過が時間ごとに撮られていて珍しい写真がみれてよかったです。
先日、息子とオーロラの話をしたところだったので、後で息子にもみせてあげようと思います。
45歳 女性
星にもいろいろな種類があり感動しました。ステキでした。 45歳 女性
今回は、参加作者が限られてしまっているのが少し残念。また点数をへらしてプリントサイズを大きくしてくれた方がうれしい 46歳 男性
解説のビデオ等があればもっと良かったと・・・天体が好きなのできれいなPhotoとても楽しめました 46歳 女性
とても素晴らしい写真です。星のことはよくわからないのですが星について語ってみたくなりました。絵のような感じでびっくりです。売っていただきたいと思いました。ありがとうございました。 46歳 女性
個人の写真家がこんなすごい(きれいな)宇宙の写真を撮れるのに驚きました。ハップルとかすごい望遠鏡でしか撮れないものだと思っていました。特に馬頭星雲やカラフルな星雲、他等、本屋の写真集で出版されているものと変わらないものが撮影されているのに驚きました。 47歳 男性
自分も望遠鏡を持っていますがなかなか星雲や惑星は大きく見られませんよくこんなにきれいな写真がとれるものだと感心しましす。 47歳 男性
とてもすばらしい写真がたくさんありました。 47歳 男性
星を探すだけでも大変なのに写真を撮って画像処理するのはすごい。 47歳 男性
金環日食でかなり興味を持ちました・・・。写真展を見てみたいと・・。
すばらしい写真ばかりでした。ありがとうございました。
47歳 女性
とても参考になりました。 48歳 男性
じっくり見させていただきました。一般人には百科事典でしか見たことがないので感動した。有料でもいいので製本化して出したらどうでしょうか? 48歳 男性
金環日食特集や星空の彼方の写真を興味深く見せていただいた 48歳 男性
月光の光の写真や富士の登山(7/1)に登山のたいまつの光と月 49歳 男性
いつもながらそれぞれにこだわりが感じられ全体として見ごたえのある写真展と思いました。1つ1つのコメントがとてもおもしろく本当はもっとゆっくり見たいところです。来年も楽しみです。日食特集もとてもよかったです。 49歳 男性
大変満足ですが、写真がもっと大きければ、おどろきや感動がずっと大きいかも。(画素数から無理かもしれませんが) 49歳 男性
          会場風景        アンケートの集計
感想   50代 年齢 性別
山の星景写真が好きです。 50歳 男性
学生の頃天文をやっていましたが、フィルム写真の時代でした。デジタルカメラですばらしい写真をみて感動しました。 50歳 男性
前回は星景写真が少し減少した気がしましたが、今回はまた増加してますね。普通の星野写真にも期待しています。今回は彗星・月・太陽ともイベントがあってよかったですね。 51歳 男性
できたら自宅にほしいのもありました。 52歳 女性
とてもすばらししい写真で感動した。
星雲・星団におもしろい名前があるのも親しみやすくて楽しめました。
可能なら星図を付けて一がわかればこんどさがしてみようと思うと思います。
52歳 男性
良かったです。 53歳 男性
きのこハウスの所はよく通りますが夜の風景は見たことがないのでよかったです。どの天体写真もその人の気持ちがありすばらしいと思いました。 54歳 女性
月明かりの海が気に入りました 54歳 男性
天体写真展は初めてですが神秘的で素晴らしかったです 54歳 女性
時間があればじっくり見たい感じ。とてもすてきでした 54歳 男性
オーロラや金環日食がとても上手く写真にとれていてとても、きれいでした。 55歳 女性
家族と来て初めて天体写真展を見ました。
本格的な撮影でびっくりしました(良い意味で期待をくつがえしてくれました)
撮影者の皆さんの熱意と努力(冬の道中、寒さや風と戦いながら・・・)を感じさせるすばらしい作品ばかりでした。ありがとうございま〜す!!!
今回の写真展を思い出しながら、今後、夜空の星々をながめたいと思います。
これだけ本格的な写真であれば、静岡の方のギャラリーかどこかで今後、展示してくれたらよいなあ・・・と期待しつつ!
55歳 女性
星と風景が入っている写真がよかったです。 56歳 男性
素晴らしい写真です。遠天のレベルの高さがすごいです。天文ガイド・星ナビの入選作が見れてよかった 56歳 男性
様々なテーマに分かれての展示で楽しめました。日食や金星の太陽面通過もタイムリーです。 56歳 男性
にこんなにきれいな星・星雲が見られてうらやましと思います。 56歳 男性
天体は素晴らしいの一言です。夜景は自分のカメラとあまり変わらないものでもこんなに素晴らしいのが撮れるのか感動しました。私は一眼デビューしたばかりなので色々参考にしたいです。 56歳 男性
ほぼ毎年お邪魔していますが、毎年美しい写真を拝見できることをうれしく思います。特に星景写真については私も少しやっているのでそのクオリティに圧倒されます。
田代様の写真のクオリティーには敬服するばかりです。その他、笹野様、安田様の写真もとても美しいです。
56歳 男性
毎年この写真天をすごく楽しみにしています。PC画面上でブログ、HPにアップされた画像よりプリントされた作品の方が迫力が伝わってきます。昨年のこの写真展で、星像をシャープに撮影したいと思いチャレンジしてきましたが、今日、皆さんの作品を見てまた、大きな刺激を受けました。準備が大変とは思いますが、来年も楽しみにしています。 57歳 男性
とてもきれいな星空に感動しました 57歳 男性
解説をしていただきながら見ることができてたいへんよかったです。貴重な日食の写真が見られてよかったです 57歳 女性
毎年楽しみにしています。解説してもらいながら見ているので、とても得した気分でした 57歳 女性
Bについて。袋井にて夕方(夜)仕事帰りに空を見た時、たてに3個並んでおもしろい光景だなと思いました。写真を見て内容がわかりました。
時々展示会をやって下さい。
57歳 男性
雑誌などでみる銀河の写真を生の写真でみれる。しかも近隣の撮影でよかったです。 59歳 男性
          会場風景        アンケートの集計
感想   60代以上 年齢 性別
すばらしいです。 60歳 男性
今年から空もやろうと思った 60歳 男性
星空がこんなにきれいだとは思いませんでした。こんな星空を自分で経験したいです。 60歳 女性
アマチュアでもこんなにすばらしい写真が撮れるので感動しました。 61歳 男性
ますますレベルアップしていました。サイズをA3ノビ以上でもいいかと思います。大きいサイズに耐えられるすばらしい作品ばかりでした。 61歳 男性
天体に興味はないのですが、先日の金環日食etcで少し興味をもち、寄ってみました。星とか空の様子、とても美しかったです。 61歳 女性
21日の日食の写真を見られるかなと思って入室しましたが、ほかにも美しい写真がたくさんあって良かったです。星の写真はどれもとても美しいです。浜松近くでも撮影できるのですね。遠くの山に行かないと無理と思っていました。 62歳 女性
すばらしいの一言です。私もとっていますが、うまく写せません。 62歳 男性
星座が美しかった。長野県のあららぎ高原がめずらしい星雲が見える。 63歳 男性
裸眼ではなかなか星がよくみえなくなりました。○○流星群が見えるよとか言うと夜中にベランダに出て夜空をながめていたりしています。写真で細かな部分まで紹介して頂きありがとうございました。とても感激してしまいました。 63歳 女性
あまり天体には興味がありませんでしたが、写真はとてもすばらしかった。少し興味がわきました。 63歳 女性
難しいことは判らないが、写真サイズがもっと大きいと迫力ある絵にならないのかな 63歳 男性
充分楽しめました。ありがとうございました。 63歳 男性
オーロラはテレビでしか見た事が無く感動しました。 64歳 男性
すばらしいです。近隣にこのような優れた人材がいらっしゃるとは知りませんでした。撮影技術はもとより、天文学的知識も豊富で、大変よい刺激をうけました。 64歳 女性
私は写真を自分で○○するという事は皆無です。どの写真もきれいですね。
よほどの技術と忍耐力がある方達ですね。よい趣味です。
星が空にこれほどあるという事におどろきと自分達の住む身近な場所でこんな美しい星空がある事にもおどろきました。的を得た感想でなく申し訳ないですね。
お昼の時間になってしまい急に帰らなくてはと、少しあせって見てしまいましたが、一時、「ワァーきれい」という感動を下さりありがとうございました。
64歳 女性
目にすることがなかなかできない星座。夢の世界を見させて頂きました。 65歳 女性
金環日食を体感しなかったくやしさがありこの機会にすごいものを見せていただいた感じです。ありがとうございました。日々夜空を見上げて感謝したいと思いました。 65歳 女性
すばらしい天体写真です。ゆっくり拝見させていただきました。大宇宙の空間にしばし溶け込むようでした。ありがとうございました。ますますのご活躍を祈ります 65歳 男性
100点満点でないのは、毎回すばらしいですが見なれた為か、感動が少し淡くなってきます。写真そのものでなく展示方法等を考えて変化をもたせるともっと新鮮かも。 66歳 男性
遠州にこういう団体があることは知りませんでした。しぱらく仕事に専念していて、やっと退職を迎え外のことに眼が行くようになった次第。 67歳 男性
初めてこのような写真みせてもらってほんとうに感動しました。ほんとうによかったです。すばらしかったです。来年もぜひ、楽しみにしています。ありがとうございました。 67歳 女性
すべてすばらしい写真です。 68歳 女性
前回も見ました。今回も非常に楽しみました。 68歳 男性
すばらしい 70歳 女性
とてもきれいに撮れていて感心しました。星を見るのは好きですが、自分では撮影はしていないので驚くばかりです。夢のある写真もあってよかった(天浜線と星)(桜と星) 70歳 男性
大変良く撮影されております。 72歳 男性
今年も見せていただきました。ありがとうございました。15回目です。きれいな写真が多いです。でもやっぱりコンピューター時代ですね。数枚の画像を重ねて暗い星をはっきりできるようになったことを感じます。でも位置を寸分狂わず重ねるのは大変でしょうね。静岡市では昨年末の皆既月食、今年の金環食、部分月食そして金星の日面経過もすべてくもり、辛うじて雲間に皆既月食、金星の日面経過は見えましたが、梅雨時の悲哀でしょうか、日食は雲を通して金環をうっすらと見えました。写真は金星の--を4枚なんとか写しましたが他は全滅。皆様の力作を羨やみながら感心して見ました。今年は星景写真に力作が残念ながら少ないように感じました。また来年も来たいと思っています。よろしくお願いします。 74歳 男性
金環日食を完全には見られなかったので、写真でじっくりと見学出来満足しました。 79歳 男性
          会場風景        アンケートの集計
感想   年齢不詳 年齢 性別
素敵な写真ばかりでした。来年も写真展楽しみにしています。 女性
14ばん12ばんありがとうございです。ました。100 女性
光と闇の神秘的な世界が写真の中に美しく切り取られていて素晴らしいです。
すてきな写真がたくさんありました。最近の金環日食もあり子どもが天体に興味をもちはじめました。いいことだと思います。
知らない星があったり、とても素敵な写真がいっぱいありました。とても良かったです。 女性
すべての銀河の写真があればヤマトとかSFで出て来る銀河とか惑星とかがあればよかったな〜
金環日食がとてもキレイでした。
きれいな写真がたくさんおりました。
きれい 男性
宇宙に色々星座があり色彩がきれいなのはびっくりしました。
全部すごかった。
素晴らしい天体の写真を見せて頂きありがとうございました。
とても素敵な写真が多くて、見に来てよかったです。金環日食から子どもの興味も高まってきているので、一緒に一緒に見たことで会話も広がりました。ありがとうございました。
感動しました。ステキです。
偉大な創造者の知恵と力を感じました。 女性
日食で注目された直後でいいタイミングでしたね、毎年寄らせてもらってます。 男性
ふだんみなれない星空や月の様子がわかり面白かったです。金環日食や皆既月食の連続写真は良かったです。 女性
5月21日に金環日食を見たばかりだったので、とても興味がもてました。こんなに美しい写真を見られて感動しました。 女性
きれいな撮像にいやされました。自分の家の近くでも、こんな空を見られるとは!と感動です。こういう星空なっていると思いながら空を見上げたいです。昨年(前回?)も見て感動しました。またきます。 女性
たいへんすばらしい写真ばかりで、来たかいがありました。 女性
たいへん満足しました。
きれいな写真が多く感動しました。機会があれば山の方へ行って、夜の星を楽しみたいと思います。
とてもきれいな写真がたくさんあって感動しました。私も星が好きなのでとても楽しかったです。
すてきでした。
きれいですごかった。
露出の重要性 男性
星との対話を楽しみながら、続けてください。風景の入ったものが好きです。
ていねいな説明ありがとうございました。非常にきれいな写真で感動しました。
はたして合成はいいのでしょうか? 男性
金環日食特集がよかったです。
「浜北夕景」と「西空に集う月と惑星たち」は、よく見ると水星がわかったので感動しました。 女性
ニ年前に続き二度目です。今年もスバラシイ!欲しい写真が沢山あります。特に田代さん、笹野さんの作風好きです。金環良かったですね。私も自宅で楽しみました。昨日の金星も接触以外はばっちり8年前に続いて見られてLuckyでした。21世紀に二度も見られたのですから。 男性
UTOさんさすがです。画像処理、ガイド技術共にすばらしいです。GENTAさんこんにちは、出張の合間におじゃましました。しばらく活動休止との事。再開後の活躍楽しみにしています。2012. 6. 6 11;04
キレイダッタ
きれいな写真で感動しました。 女性
きれいな写真でした。
最近はうまく合成してきれいに出力できるものですね。そのあたりの説明の展示もおもしろいかも。
夜じゃないような夜の写真にびっくりしました。うとくてすみません。
風景写真のように色や構成がとてもすばらしく、それに加え天文の知識や技術の高さに圧倒されました。とても感動しました。ありがとうございました。 女性
とても美しかったです。家にかざっておきたいものもありました。 女性
1つ1つの写真にくわしく説明がついていてよかった。地元で撮影されたもの(天の川の写真など)を見て、この辺でもこういったものが見れるとわかってよかったです。子どもといっしょでしたが、子どもも写真をよくみていました。
普段見れないような惑星や天体が、身近に見れて宇宙の素晴らしさなどを感じた。
とてもきれいでした。神秘的な感じでよかったです。
身近で、こんなにすばらしい写真をとっている人や場があることに驚きました。宇宙はすごいです。
ここ数年、毎年見にきています。今年は金環食や金星など星に関係することが多かったので楽しかったです。どの写真もすてきでしたが太陽系のなかまたちがよかったです。
久しぶりにのんびりと写真鑑賞をしました。神秘的ですばらしかったです。コメントや説明もあり、わかり易かったです。子どもも連れてもう一度、来ようと思います。6/6の金星の黒点がわからなかったのでその写真もあって良かったです。
星雲の写真がスゴイと思いました。
何気なく立ち寄ったのですが、身近な場所で撮影されていたりしてとてもおもしろかったです。 女性
とてもきれいでした。
とても素敵な写真を見せて頂いてありがとうございました。 女性
毎年見させてもらっていますが、星空の神秘に感動しています
知らない天体もこの写真展で知ることができて良かった
とてもきれな写真ばかりでびっくりしました
金環日食のリングを見逃したのできれいな写真が見られてよかったです。土星の写真もきれいでした。全体的にとても神秘的でした。
見たことないものがいっぱいですごかったです。気に入ったのはオーロラがすごかったです。 女性
身近な撮影地でびっくりしました。癒されました
太陽、星がとても素敵。ポスター、絵葉書を格安で売ってくれるといいな
星がこんなにある世界はすごいとあらためて思いました
とてもきれいでびっくりしました。二回目ですが、とてもきれいで、何度見てもきれいなんだなと思いました。
いろいろな事、満点はあり得ません。はじめて写真展みました。なかなかすごい腕なのかなー。知らない世界を見てちょっと満足。
写真の大きさが今一歩。文字の大きさにも工夫がほしい。日食があったばかりで関心の高い時期であるので大変良いタイミングの写真展ではないでしょうか。ハレー彗星以来、あまり星を見ていない気がします。
僕が見た金環日食よりもきれいに撮れていた。
天文台にも展示してくれるといいですね。
ちょっとつまらん
幼稚園の息子が星に興味を持ち始めたので家族で来ました。素敵な写真がたくさんあって写真を見ながら親子でたくさん話が出来ました。ありがとうございました。
星だけでなく星雲の写真もあるのがいいです 女性
見たこともない星の姿が見られ感動しました。不思議な気分になりました 女性
星座や銀河がはっきりとれていてよかったです。天体には興味がありますが写真にはとったことがないのでとてもよかったです 女性
図書館に来た時に知り、子供達にどうしても見せてあげたくて、親子で来ました。
子供達も興味をもってくれるとうれしいです。
貴重なお写真ばかりでとても素敵でした。
星がこんなに美しかったのかと、感動です。
昔の人達が空を見上げてつけた星の名前もステキです。
目で見れない星がみじかに見れました。すごいと思いました。
とても美しい写真で感動しました。1枚1枚に作者の並並ならぬ苦労があるんだなァと思いました。この展は3度目です。又、楽しみにしています。ありがとうございました。
星空の写真が印象的でした。
観に来ました 男性
ばら星雲とわし星雲がとてもきれいだった。 女性
今まで自分の知らなかった写真を見ることが出来てとても良かったです。
次回も来たいと思います。
知らなかった事がたくさんあり勉強になりました。 女性
山下さんのナチュラルな星像、いいなーと思いました。
日食では今村さんのが好きです。
宇都さんのギャラッドすい星はやっぱりすごい!
杉浦さんの「昇る天の川」きれいですね。私もこういうの撮りたいです。
今年はフィルム作品はついに安田さんだけになっちゃいましたね。ますますがんばって下さい。
もう少し大きい作品で拝見したいなーと思うのがいくつかありました。
天文現象が多すぎて、展示できなかった写真がたくさんあるのでは??ぜひ見てみたいです。 女性
とてもきれいな写真展でした。偶然でも見ることができてよかったです。
星雲がカラフルなのにビックリしました。宇宙ってカラーなんですネ。しりませんでした。
キレイな写真でした。
今年は金環日食が見れた年。肉眼で見た感動を思い出しました。
写真展にくると、星空を見なきゃな〜といつも思います。
キレイなものを見ると、心が洗われる気がします。
私もオーロラ 見に行きたいな〜。。。
女性
いつもすてきな写真が多く、楽しませていただきます。金環日食も加わり、いつもとはまた違うかんじでよかったです。お疲れ様でした
どの作品も大変素晴らしかったです。ありがとうございました。
先日の金環日食のおかげで天体の美しさを認識しました。
詳しいことは全くわからないですが、きれいな写真で手元にかざっておきたいと思うようなものばかりでした。
PCで静止画のコマ取り写真を動画にしたら面白いと思います(特に金環日食)
今年は日食の写真が見たかったので、コーナーがあって良かったです。
昨年もきたけれど、今年は金環日食とか部分月食などの写真も多く楽しめました!!
電車、オーロラ、富士山と素敵な写真でした〜
女性
最近話題になった金環食の写真が見られて良かったです。
冷却CCDによる高度な星雲写真やフィルムカメラの星野写真など、どれもきれいな写真で感動しました。毎年楽しませていただいております。ありがとうございます。
色々な写真があってすごかった。きれいなものがあってきれいでした。
綺麗な写真ばかりで見とれてしまいました。
素晴らしい写真展ありがとうございました。
先日の金環日食、続いての6月6日の太陽面の金星通過と天体ショーに歓声をあげました。星の世界をみるゆとりを生活の中にとり入れゆとりの心をもちたいと思います。
この様な写真を撮れる皆様の豊かさに感心するばかりです。誠に有難うございました。
金環日食と金星の太陽面通過の写真を見れて良かったです。ありがとうございました。
お父さんにつれてきてもらった!
きれいな写真がたくさんあってよかったです。
にたような写真もあったけど、それぞれこせいがでてて、よかったです。
びっくりする写真もたくさんありました。わたしもいつか人をびっくりさせるような写真をとりたいです。
写真展にきてよかったです。
星についてはよく知りませんでしたが写真を見てとても美しいことがわかりました。常に身近にあることだと気付かされました。立ち寄ってよかったです。 女性
すばらしい写真ばかりですね。何より、プリントした写真の美しさを感じます。
(雑誌やインターネットでは表現できないと思います)
個人的にはEOS5D MarkUの表現力の高さにびっくりしました。
男性
星座や惑星やオーロラなどとても美しく興味があり、立ち寄りました。
興味深く楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
女性
毎年ピアノの発表会の時あるからみてます。とてもおもしろかった
とてもよく撮影されていました。
いろいろな星を見ることができてよかったと思います。写真だけでなく星座の成り立ちとのようにして星雲とかが出来上がっていったのかという説明があればよかったと思います
土星がすごくきれいでした 女性
良かったです。
今年は金環日食をはじめ天体年といわれていますが改めて自分の目で星の不思議を確かめられると興味や関心が湧いてきます。土星など惑星の写真も撮れるんですね!驚きです。
見上げるようになるように写真を上にかざってほしかった。 男性
金環日食なんどみても感動しますね
初めて写真展を見ました。地元を題材にした写真が多く親近感を得ました。
この写真をとった人はどのようにしてそしてとってもすごかった。こういう絵があるのは赤いガスが出てそれが形(バラなど)になっているんだと思った。そもそもこの赤いガスはどのように出来ているか不思議に思った。
いつもブログみています。楽しみにしています。 男性
とてもきれいでした。キラキラがすてき。すごかった。
金環日食の写真が記憶にも新しいものだったので良かったです。特にA・Hがデザイン的にも素敵でした。 女性



          会場風景        アンケートの集計
inserted by FC2 system