遠州天体写真愛好会

2012 星空浪漫

月・星のある風景       太陽系の仲間      星空の彼方      金環日食      金星日面通過  


会場風景

それほど広くはないスペースに100余点もの作品を詰め込みました。
B5サイズの解説は作品の下に貼らざるを得ず、背の高い方には見づらかったようです。
子供さんたちの来場も多く、展示する高さも低めにしているのでご容赦のほど・・
もっと大きな写真で見せてほしいという要望もありますが費用がかかるので
出品者の判断に任せています。
作品は選ばず全て展示します。スペースの確保も問題です。
そんなわけで今のスタイルが続いています。

今回も大勢の皆様に星空のすばらしさを紹介出来たこと嬉しく思います。
ご来場の皆様、どうもありがとうございました。





こちらが会場の磐田市豊田図書館です。屋上にドームがあり、20cm屈折望遠鏡が据えられています。国道1号線バイパスからよく見えます。 図書館の展示室。入り口から金環日食の写真が見えるように展示しました。ちょっと覗いてみようか・・と興味を引いてくれるように・・
会員が望遠鏡を展示。撮り方の質問にも納得する答えが出来ます。 図書館に来て写真展を知ったという家族連れも数知れず・・
じっくり解説を読み1時間くらいゆっくりする方もいました。 今回、金環日食コーナーは一番のメジャーでした。
こんな風に大勢の皆さんが訪れてくれました。 最終日にはパンフレットも切れてしまい慌てました。
プレゼントのしおりも大好評。増刷増刷で会計さん真っ青です。
会期中に見られた金星の日面通過も速報で掲示。
    
              アンケートの集計

来場者のコメント集
        
inserted by FC2 system