惑星たち・・・


地球のお隣の星々、太陽と一緒に生まれた兄弟の星々。それが惑星です。
惑星は、惑い星、と書かれます。星座の中を動きまわることからそのように呼ばれたようです。
太陽系にある惑星は、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星の8つですが、そのうちの明るく大きな4つをまとめてみました。
左下より、金星・火星・木星・土星です。
縮尺は実際に地球から見た大きさに揃えてあります。同じお隣の星でも、金星と火星ではずいぶんと大きさに差があることが解ります。
また、地球から遠くにある木星・土星は、実際の大きさは金星に比べて遥かに巨大な天体です。
遠くにあるので小さく見えるのですが・・それでも、大きいですね

≪作者より≫

 この1年間で撮影した惑星をひとまとめに並べてみました。
 こうしてみると、案外、金星が大きいことや、火星が非常に小さいことが解りますね。


≪撮影データ≫

■撮影者   宇都 正明
■光学系   英国Orion製VX300-S 反射望遠鏡 PowerMate×5倍 6000mmF20
■カメラ    イメージングソース社製 DMK21AF04 / DFK21AF04
■赤道儀    ビクセン製 アトラクス赤道儀
■撮影日時  金星2012年3月12日,火星2012年3月12日
         木星2011年9月11日,土星2012年4月27日 
■撮影地   磐田市内自宅にて
■画像処理  Registax5.1,StellaImage6.5,PhotoShopCS5 
■出力     Canon PIXUS Pro9500 Canon写真用紙絹目
inserted by FC2 system