天の川に浮かぶ カシオペヤ


この1枚の写真に、一体いくつの星が写っているのでしょう?
星が多くて、どれがカシオペヤ座のMの形の星なのか分かりにくいほどです。

「天の川」というと夏の星空を思い浮かべますが、全天をぐるっと一周つながっており、秋によく見えるカシオペヤ座は、まさに天の川にどっぷりと浸かっています。肉眼ではぼーっと雲のように見える天の川ですが、写真に撮ってみるとこのような無数の星々がその正体であることが分かります。そしてそこには、赤い星雲もあちこちに写ります。 
 もし、ここに写っているたくさんの星の中のたった1つに宇宙人の住む惑星が周っていると仮定した場合でも、単純に計算すると私たちの銀河系全体では、数十万〜数百万個の星に宇宙人が住んでいることになります。

《作者より》 

 車で山の上に着いて、空を見上げた時に天の川がくっきり見えると、思わず「わーっ」と声を上げてしまいます。天の川が良く見えるかどうかで、今夜は綺麗な写真が撮れるかどうかを判断できます。
ソフト効果の出るフィルターを使って撮影しました。明るい星が滲んで大きく写るので星座の形が分かりやすくなり、星の色もはっきり出ます。カシオペヤの5つの星の1つはオレンジ色であることが分かりますね。

撮影データ

日 時    2012年10月20日 22時37分より
露 出    4分×5 
カメラ     CANON EOS5D MarkU(赤外カットフィルター換装)    ISO 800
光学系    Sigma 50mmF1.4 EX DG HSM    Cokin ディフューザーライトフィルター使用
絞 り     2.8
追 尾    TAKAHASHI スカイポート赤道儀・電動追尾
印 画    CANON Pro9000 MarkU プリンター
撮影地    浜松市水窪町 家老平
作 者    町田 謙吾
inserted by FC2 system