遠州天体写真愛好会

2014 星空浪漫

月・星のある風景       太陽系の仲間      星空の彼方    

来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
たまたま通りかかった方や毎年楽しみにしていて下さる方など、老若男女様々な方々が来場されました。普段見かけることのない分野の写真展ということで、皆様に楽しんで頂けたようです。コメントを読むたびに次回の写真展に向けて力を頂いています。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年も期待してくださいね


感想    10歳未満 年齢 性別
月の写真、土星がすごかった。 4歳 女性
きれいだった。 5歳 男性
きれいでした。 7歳 男性
たのしくてよかった。きれいだった。 7歳 女性
月の写真土星がすごかった! 7歳 男性
とてもいろんな星があったりしてすばらしかった。 7歳 女性
木せいや水せいなどかざってありました。とくにすごかったのは、土せいです。リングのところがすごく、くわしく書てあり、くわしく、よくわかったのでおもしろかったです。 7歳 男性
火せいが水色できれいでした。あと雪げんの二人の大雪がふったいるところがすごいなあっと思いました。またきたいです。 7歳 女性
プレアデスすばるがみずいろできれいでした。
じょおうせいうんがすごくおしろみたいだったのがすごかったです。へびざだそうです。せつげんの二たりがすごくもりの木だなとおもいました。
7歳 女性
きれいな写真があって楽しかった。月がすこしこわかった。 8歳 女性
とてもきれいでした。また見たいです。(^o^) 8歳 女性
たのしかった 8歳 男性
赤色バラ見たいでなんでっバラ見たいになるのか知りたいです。 8歳 男性
アンドロメダぎんががきれいだった。アンドロメダぎんがをまた見たいです。 8歳 男性
きれいな写真がたくさんありました。 9歳 男性
こんなすごいものがあってすごい 9歳
98番がきれいでした 9歳 女性
ばらはどれもきれいだったけど、98番のやつは、ちょうどいい色だったから 9歳 女性
とてもきれいでした 9歳 男性
わたしは、アイソンすいせいがきれいだと思いました。なぜかというと、わたしは、学校ですいせいをしらべましたけど、これをみたのは、はじめてだからです。ほかにもたくさんきれいな星があったのですごいとおもいました。 9歳 女性
銀ががきれいでした。
子もち銀がや子もちせいうんがいい写真だとおもいました。
9歳 女性
いろいろな知らない星や月などの写真があってすごいと思いました。さくらなどもきれいなとり方ですごいです。 9歳 女性
バラ星雲がキレイでした。バラがすきなので生で見てみたいです。 9歳 女性
きれいだった。また来年もやってほしい。家族を連れてきたい。 9歳 男性
とてもすばらしかったです。 9歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想    10代 年齢 性別
いろいろな写真を見てとてもうちゅうはすごいなと思いました。 10歳 男性
土星や月、木星など知らなかったものがあって楽しく見させてもらいました。 10歳 女性
宇宙ステーションが見えてすごい!と思いました。火星が青く見えたのでびっくり!!と思いました。 10歳 女性
図書館に来たらやっていたのでよかった。
とてもきれいでした。とくに「銀河」がとてもきれいでした。
でもあまりくる人がすくないのでとしょかんの前にかんばんをたくさんおいたり、はりがみをいろいろはったりしてみてはどうでしょうか?
あたしはこんなにたくさんなきれいなしゃしんがかざられてあるのならもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
10歳 女性
きれいな写真がたくさんあった。明るいのに星が出ていたり、いろんな色がうつっていたからびっくりした。うずまきや真ん中があながあいているようですごくきれいだった。 11歳 女性
おろいろな星がきらきらしててすごくすてきだった。 11歳 男性
風景と星がいっしょの写真に修めてあって、とてもきれいでした。 11歳 女性
きれいな写真が色々ありました。 12歳 男性
どの写真もきれいに写されていて良いと思います。中でもばら星雲はとても良かったです。 12歳 男性
すごくきれいな写真でした。とてもすばらしいと思います。 12歳 女性
夜明けの写真がとてもきれいだった。とくにそこには富士山がありその上に金星があったから 12歳 女性
きれいだった。いろんな星が見れた。知った。おもしろかった。 12歳 女性
美しい空をみれたことです。 13歳 男性
桜と夜空のテイストがすごかった!自分も空を撮影したいと思った! 14歳 男性
どの写真もとてもきれいで、見とれてしまいました。 14歳 男性
とても良かったです。特に尾を引いた彗星の写真はとても美しくて、魅せられました。 14歳 男性
もともと星やうしゅうにきょうみがありました。とてもキレイでよかったです。 17歳 男性
とても楽しかったです。いい写真ばかりでした。また来たいです。 17歳 女性
天体については何もわかりませんが、どれもきれいでした!来年も来てみたいと思いました。 19歳 女性
 会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   20代 年齢 性別
すごく気ぶんがよくなりました。ありがとうございました。また来ます。 20歳 女性
とてもキレイで見ていてやすらぎました。 21歳 男性
前も偶然、図書館の前を通りかかって展示していることを知って妹と入らせていただきました。今回は父もいて、親子三人で観て回りました。とても楽しく、綺麗だね、と話しながら回っています。撮影者のコメントも勉強になるし、この場所でこんな写真が撮れるんだと思いながら観させてもらいました。 21歳 女性
ばら星雲とかこういう星がある事も初めて知ったけどとてもきれいでした。星を見る機会があまりないので写真でも見れてよかった。 22歳 女性
最近星撮りに行けてなかったですが、また写真撮りに行きたくなりました。 24歳 男性
きれいな写真ばかりでした。説明もついていたので勉強になりました。写真に興味を持てたので、夏に行くキャンプで意識してとりたいと思いました 24歳 女性
毎年この時期を楽しみにしておりました。今回はアイソン彗星の写真を楽しみにしてましたので見れてうれしかったです。素晴らしい写真をいつもありがとうございます。来年も楽しみにしております。 29歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   30代 年齢 性別
桜が美しかった 30歳 男性
とてもよくとれていていいです。星もたくさんあって名前も書いてあるのでみやすかった。 32歳 男性
写真はとてもすばらしいです。天体の写真を日頃見ないので、初めて聞く名前が多かったです。もっと大きな写真で見てみたかったです。 33歳 男性
非常にきれいでした。昨年もきましたが、また来年も来たいと思います。別の小さな写真に星座の線や撮影地の地図が入っているものは見やすくてよかったです。 33歳 男性
星雲・星団がととえもキレイで、感動した。 35歳 男性
星雲まできれいにとれていてすごいと感じました。 36歳 男性
たのしかった☆☆Θ 37歳 男性
写真の説明が分かりやすい。素人ではとても撮れない写真ばかりなので、見ていると感動する。 37歳 女性
天体写真とは空のみのイメージでしたが、この桜の写真がとても心に残りました。天体写真のイメージが変わりました。 37歳 女性
普段、見ることができない星の様子を見られて良かったです。 38歳 男性
いつもタイミング良く見に来られているように感じます。今回はどんな場所でどんな機材で、など 説明もわかりやすかったです。
これだけ●写真を見ましたが全てに感動しました。しだれ桜の写真は、とても幻想的でしたね。
38歳 女性
望遠鏡が無いので、肉眼で見える範囲の空しか知りませんでした。
本当にきれいですね。
見られて良かった。ありがとうございました。
39歳 女性
アンドロメダ銀河がきれいでした。 39歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   40代 年齢 性別
きれいだった。 40歳 女性
自分もコンデジですが星景写真をたまに撮りにいきます。いつかみなさんのような写真をとりたいです。 40歳 男性
土星の輪がきれいでした。参考になりました 40歳 女性
見たことのない写真をたくさん見れました。天体ぼうえんきょうがほしくなりました。 40歳 女性
毎年楽しみにしています。普段見られない星雲や、見逃した彗星が見られて楽しいです。実際の山とかへ行って見たいとも思うのですが、なかなか腰が重く・・・こうした星を楽しむ機会が得られるのはありがたいですね。 40歳 女性
毎度、キレイでした。 41歳 女性
本でしか見れなかった写真が、誰でも撮れる時代になったのだなと思いました。宇宙の成り立ちを早く解明出来る時を楽しみにしています。 41歳 男性
スポットライト等の照明があるともっとステキに見れるのだろうなと思いました。とてもステキな写真ばかりで、他の世界に連れて行っていただき、ありがとうございました。 41歳 女性
天体写真は、初めて見させていただきました。とてもきれいでした。 41歳 男性
私自身も宇宙のことは好きなのですがなかなか見る機会もなくいます。少しでも空を見上げていきたいと思います。すてきな写真をありがとうございます。 44歳 男性
宇都さんの機材リストからNFD300mmF2.8を入手しました。天文ガイドの笹野さんのsh2-126にショックを受け、まず真似からやっています。
田代さんの10番は構図がよいのかたいへんいい写真に思えました。宇都さんより328の性能出しのアドバイスを頂けたのとツーショット写真を撮らせて頂きいい思い出になりました。野中さんの惑星は解像度が高く驚きました。口径127マクニュートン恐るべしです。本日最もショックを受けたのは笹野さんの86と88。86は5/31未明に自分も撮った物で88は天文ガイド入選されて以降の
44歳 男性
月のクレーターがよく分る写真に驚きました。 44歳 女性
大変きれいでした。身近からの写真でしたので良かったです。 44歳 男性
中天のスタア竹下氏に偶然お話ししていただけました。遠天さん、中天さんありがとうございました 45歳 女性
来年からビラに撮影条件ものせて下さい。ISO、口径、焦点距離、露出時間等 46歳 男性
毎回、楽しみにして見ています。いつまでも続けてください。 46歳 男性
全て素晴らしい写真でした 46歳 男性
銀河などはスゴイ写真だと思いますが、芸術的な星景シリーズの方が好みです。銀河等はもっと大きくプリントして、見る人を包み込むように展示してはいかがですか?(ド素人の意見ですよ。) 46歳 男性
どの写真もすてきです 47歳 男性
可能であればもう少し大きなプリントサイズで見てみたい。 48歳 男性
写真一枚一枚が芸術作品のようでとても素晴らしいです。その一枚のために徹夜されるくらい手間と努力がかかることも改めて尊敬です。かねがね仲間入りしたい希望はあるのですが…資金不足が悔しいです。 48歳 男性
レパートリーが広くてびっくりしました。レベルが高くて、撮影頻度が高いのが分かります。 48歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   50代 年齢 性別
星景を趣味にしていますが、星や写真もすごく感動しました。 50歳 男性
対象のカブリは最小限にしたほうが良いと思います。 50歳 男性
百科事典でしか見られない写真を拝見して感動しました。額のところに撮影者の名前を大きく表示すると、写真の特徴が分かって良いと思います。細かいデータは今レベルでO.K.ですが、日時と場所、撮影者は大きくしてください。来年も見に来ます。 50歳 男性
自分の目で望遠鏡をのぞいて星を観察したいと思いました。 50歳 女性
毎年たのしみにしています。娘も大好きでたくさんの番号の写真が気に入ったようです。大人になっても純粋な気持ちを忘れないでほしいと思います。今年は太陽がなかったですね。 51歳 女性
どれもすばらしい作品ばかりで、目をうばわれました。
特に気に入ったものは星雲の写真で、ばら星雲やわし星雲、バンビの横顔等がおもしろかったです。さつえいには、技術や根気がいることと思います。
そしてお金もかかるんだろうなあ。
でも、すばらしい作品を残せるのは、すばらしいですネ、
51歳 女性
初めて遠天の写真展に来ました。シャープな写真に憧れます。 51歳 男性
皆さんレベルが高く、すばらしい写真展でした。自分は20年近く写真を撮影していないのですが、また撮影をしたくなりました。 51歳 男性
星景はどの写真もきれいでした。特に星を撮るためでしょうか、昼のように感じた。 52歳 男性
山の星景写真が好きです。場所の正確なところ知りたいです。霧ヶ峰は良くいっているはずですがわからないです。 52歳 男性
初めて天体写真展を見ました。雑誌で見る写真とは違うように感じました。たいへん興味が持てました。面白かった。ありがとうございます。 53歳 男性
毎年盛大に開催されている写真展、見ごたえたっぷりで楽しませていただきました。説明もいろいろしていただきましてありがとうございました。これからも頑張ってください。(私もぼちぼちがんばります) 53歳 女性
今回は星図で位置を示してあったり、撮影地の地図も入れられていて、昨年よりもすごくよくなったなと思いました。ついでに星雲ら星団の拡大写真についても、星雲ごととか、方向のちかいものでまとめて、星図のこのあたりにあるものですというように紹介されているとさらによいかと思いました。明るい代表的なものはそのようになっていたのはよかったです。 53歳 男性
昨年の写真展と違い鮮明な写真が少ないように思えました。説明文の中に星の星座線が入っているのも有り大変わかりやすく初心者の自分にはありがたく思いました。 54歳 男性
天体写真を始めてまだ1年半程ですが、昨年この展示会の存在を知り毎年見に来るのが楽しみです。(はげみになります)自分は銀河、星雲星団に興味が有るので、そちらの作品がもう少し多く出ていれば良かったと思います。 55歳 男性
自分たちが住んでいる所でもこんなに綺麗に写真に残せることに驚きました。これからも偉大なる宇宙を撮り続けてください。 56歳 女性
大変すばらしい写真感動しました。ありがとうございました。 56歳 男性
毎年感動をありがとうございます。100点満点ですが、来年の期待分、マイナスさせていただきました。 57歳 男性
毎年力作が並ぶので楽しみにしています。ここにくると新たな発見や、自分の目標にしたい作品があってモチベーションアップになります。今年は星景の充実が印象的でした。また、先日自分では失敗したカメラレンズできれいな星像を山下さんが撮影されているので注意点を教えて頂けたので次回リベンジしようと思ってます。 59歳 男性
時間が無く、ゆっくり見れませんでした。 59歳 男性
毎回ていねいな説明をしていただきありがたいと思っています。撮影者のご苦労も理解でき写真の見方も変わってすばらしさも感じることができました。 59歳 女性
いつも楽しみにしています。解説つきなので興味をもって見られます。ありがとうございました。 59歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   60代以上 年齢 性別
プラネタリウムくらいでしか見られない星の写真は心が広がります。 60歳 男性
初めて見ました!スゴイです。神秘的で感動しました。 61歳 男性
・とてもキレイです。自分でも撮ってみたくなりました。
・普通のデジカメをもってますが、撮影するのは可能でしょうか?
撮影状況が載っていた作品もありましたが・・・
61歳 男性
私も同じ趣味を持っていますが一人で山の中にいるときは怖いです。アンタレス付近のカラフルな写真が撮りたい 62歳 男性
彗星は見ることないで良かったです。
星雲のピンク色は感動物です。
夜行列車(鉄道)が入った写真もいいかな?
62歳 男性
ひとつひとつとても美しい写真だと思いました。しっ黒と思われていた宇宙の彼方に、こんなにも美しい光景が存在するのかと思うと感動でした。 62歳 女性
いろいろな角度から見れてよかったです。星も大小明るい星も有り興味がわきました。 62歳 男性
皆様の活躍が忍ばれます。毎年開催されているのはとてもうらやましい限りです。今後も一般の方に素敵な天体写真を見せてあげて下さい。 63歳 男性
写真を撮る努力がたいへんそうだけど面白いのかも。 63歳 男性
笹野さんの予告画造はすごい。
星系は一段レベルが上がった感じです。(星がおそろかになってない)
デジカメの画像処理がすごくよくなってます。
63歳 男性
毎年、素晴らしい写真に感動します。自分が撮るのとは雲泥の差です。どうやって撮っているのか知りたいです。 64歳 男性
あらためて天体の写真のすばらしさを、少しだけ感じました。 64歳 男性
空がこんなに美しいとは思いませんでした。”酒はうまいしねえちゃんもきれいですが星が美しいと知り、天国へいく楽しみが一つ加わりました 65歳 男性
素晴らしい写真が多く、いい刺激になりました。広いジャンルがカバーされていて、メンバーの層の厚さを感じました。データシートの字が小さく、老眼の身には少し辛かったです。 65歳 男性
散光星雲の撮影に圧倒されました。 65歳 男性
全てすばらしい写真でした!
要望事項
1.ことばの説明があったほうがよい
銀河と小宇宙、星雲、星団のちがい。
2.星や銀河までの距離○○光年の表示
銀河などの写真、図示解説が大変よかった!
66歳 男性
すばらしい多くの写真がありました。撮影機材についてはよくわかりませんでしたが、高額な道具のように思いました。1枚の写真に込めた多くの思いは伝わって来ました。 66歳 男性
例年ですが心が豊かになりハッピーな時を感謝です。 68歳 男性
風景と共に写された星座は、自分がその場に居て、空を仰ぐ感じがする。どの様な写真機材を用いているのか、紹介があればと思う。 68歳 男性
現実の天体望遠鏡で見ましたがはっきり見える星と、ぼやけて見える星がありました。もう一度見たいと思います。 70歳 女性
自分も、なんとか近づけたいです。 70歳 男性
一年ぶりに星空浪漫と再会でき嬉しかった(今回が最後かな?)数えてみると17年通いました。楽しませていただきありがとうございました。緑内障で視力低下(治療不能のタイプ)でもう2年くらいは夜空とお別れしていします。
さて今年の感想ですがー
星景写真が増えましたね。きれいだけれど内容はちょっとー
写真の説明図と実際の作品がピッタリしません。なぜか、固定写真と日周運動が合わないことも一因か。厳しいですか?
やっぱり合成写真の時代ですね。撮影機器の写真はいいですね。
皆様の今後のご活躍を祈ります。ありがとうございま
76歳 男性
よくこんなにきれいに写せたものだと感心しました。今日は偶然拝見させていただきました。アンドロメダ銀河は時々本で名前を聞きます。又機会があったら拝見させていただきたいです。 81歳 女性
110点余の実に多くの熱意のこもった作品に感動して見せていただきました。困難な撮影時刻、星空を地上の光とチャンスをとらえる努力は大変と思います。今後もご継続いただけるようお願いします。 85歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   年齢不詳 年齢 性別
とてもきれいで感動しました。こういう写真展は初めて来たので・・・ 女性
天体やその写真を見るのは嫌いではありません。ちょっと見てみようかとういうつもりで寄ってみました。とてもきれいな星や星雲の写真だと思います。ただ写真というのは自己満足だと個人的には思っていますので、それにアンケートをお願いされても・・・という感じです。よって80点としました。
いろいろすごくてびっくりしました
毎年楽しみにしています。アクティブな活動を続けてください。 男性
星はきれいだと思った。幻想的な世界に感動した。 男性
良い写真楽しみました。説明文の位置低く読み難いです。有難うございました。
毎年素晴らしい作品で感動いたします。ありがとうございました。 女性
どの写真もきれいでした。惑星もはっきりうつっていてすてきでした。 女性
星空と風景を一緒に見られる写真がきれいでした
自宅から撮影できるなんてびっくりしました。どせいのしゃしんがすきです。きれいでした
風景に合わせたものや、惑星、銀河など さまざまな写真があり、楽しむことができました。ゆっくり夜空を見あげたいものだと思いました。
GENTAさんのブログを見てまたきてしまいました。
アンタレス付近の雲の様子がよくわかり、こうなっていたのかーーー。
という感じでした。来年が楽しみです。
とてもすばらしい写真ばかりでした。
自分も昨年からカメラに興味を持ち、写真をとったりしているので、いつか美しい星空の写真をとってみたいと思いました。
毎年楽しみにしています。アドレスを書いたけれど、いつも案内がきません・・・
今日はたまたま図書館にきたのでわかりましたが・・・;
知らない星雲を毎回写真で知ることができ、勉強になります。
年1回6月の展示会を楽しみに自分も夜空を見上げています。いつまでもこの展示が長〜く続きますように・・・
女性
撮影箇所に何箇所か行ったことのある場所がありました。
こんなにきれいな風景がみれるのかと驚きました。
女性
身近でもすごい写真を撮っている方がたくさんいておどろいた
天体写真の世界が身近になった
すてきな写真がいくつもありました。蛍の写真、桜の写真もすてきでした。面白い構図もたくさんありました。お疲れ様でした! 女性
露出して撮影した波が白い雲のように映っているのがキレイでした。かたつむり星雲を初めて見ました。月明かりで昼間のように明るく撮れることがびっくりしました。
ここまで美しい天体写真を見られたことはよかったです。初めて知りましたが、どれも見ていて飽きませんでした。これからも頑張ってください。
きれいだった。
景色も星も、とってもきれいでした。月も、すごかったです。 女性
ほしが円になっていて、とてもきれいでした。
美しくてきれいだった。初めて見ましたがどれもとても美しかったです。
知らない星があり、興味がわいた。秋葉ダムからの日周運動の撮り方がきれいだった。
とてもきれいな星で、気持ちが楽になりました。
桜と星の組み合わせが、幻想的で素晴らしかった。 女性
星の図鑑を見ているようです。すばらしい!!
たくさんの写真があって、きれいな写真で「すごい」と思いました。 女性
ふだん見れない写真を見れて、とてもうれしかった。
天竜川と星の組み合わせは、今まで少なく新鮮でした。撮影地のマップもうれしいです。解説にミニ写真があるのがありますが、作品を理解するのに助かります。 男性
毎年のことですが、美しい星景写真を見させていただいてうれしく思っています。これからもずっと継続してください。 男性
イリジウムフレアというのは、初めて知りました。 男性
すばらしい写真は、忍の一字でもあるようですね。出来栄えの楽しみ。苦労も吹き飛ぶでしょう・・・。 女性
          会場風景        アンケートの集計
inserted by FC2 system