宇都 正明
女王星雲  M16

へび座にある美しい散光星雲です。
わし星雲という愛称が有名ですが、他にも、像の鼻星雲、女王星雲の愛称があります。
この美しさと気品の高さは、確かに、女王星雲の愛称に相応しいですね。

この星雲は肉眼に感じにくい赤い星雲であるため双眼鏡や望遠鏡を通してみてもうっすらとしか見えませんが、写真撮影することで、美しい姿が浮かび上がってきます。
ここでは、ハッブル・パレットと呼ばれる、ハッブル宇宙望遠鏡等、天文台で行われているカラー合成方法を採って、水素イオンによる発光を緑色に、酸素イオンを青色に、硫化イオンを赤色になるようにカラー合成を行っています。

≪作者より≫

 わし星雲をハッブルパレットで撮影してみました。前々から撮影したい天体でしたが、夏の星雲は南に低く、夜も短い上、晴天率も悪い為、なかなか撮影する機会に恵まれませんでした。今年は、4月から撮影することで、やっと撮影できました。

≪撮影データ≫

■光学系
■カメラ  
■赤道儀 
■フィルタ ,
■撮影日時 
■撮影地
■露光時間 
■画像処理 
■出力   
英Orion社製VX300-S 反射望遠鏡 パラコア2使用 1380mmF4.6
StarlightXpress社製 SXV-H694 冷却CCDカメラ
タカハシ製 EM-200赤道儀
Astrodon社製 Hα,OV,SUフィルタ,
2014年4月8、9,15,23,24日  
磐田市万瀬ぼうらや駐車場
SU=7分×20,Hα=5分×39,OV=7分×20 合計露出時間:475分
StellaImage7,CCDStack2,MaxImDL4,PhotoShopCS5 
Canon PIXUS 990i  ヨドバシ×ピクトリコオリジナルペーパ 光沢
inserted by FC2 system