遠州天体写真愛好会

2015 星空浪漫

月・星のある風景       太陽系の仲間      星空の彼方    

来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
たまたま通りかかった方や毎年楽しみにしていて下さる方など、老若男女様々な方々が来場されました。普段見かけることのない分野の写真展ということで、皆様に楽しんで頂けたようです。コメントを読むたびに次回の写真展に向けて力を頂いています。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年も期待してくださいね


感想    10歳未満 年齢 性別
月がすごかったよ。 6歳 女性
きれいで感動しました。 6歳 男性
星がすごいきれいだったよ!大人になったら僕も撮ってみたい。面白かった。また来たいなー。 6歳 男性
きれいでした 6歳 女性
すごかったです。おもしろかったです。 6歳 男性
土星のぐるぐるなっているところがとてもきれいでした。 7歳 男性
りっぱで、ほくりょくまんてんです。 7歳 男性
僕は宇宙に興味があります。初めて土星の写真を見ました。土星はきれいです。 7歳 男性
天体写真は初めて見るので、こんなきれいなんだな、と感動しました。 7歳 男性
こわいけど、きれい。 7歳 女性
ラブジョイ彗星がきれいでした。 7歳 女性
富士山と流れ星がきれいでした。 8歳 女性
どれもきれいな写真だったので、また来てみたいです。 8歳 女性
このようにいろいろな星があってすごいと思いました。 8歳 男性
月の写真、言葉が細かいところまで記録されていてよかった。 9歳 女性
月がすごくズームですごかった。 9歳 男性
はじめて見た写真があって楽しかった。 9歳 女性
きれいでした。 9歳 男性
見たこともないような美しさで、きれいで、かっこよかった。 9歳 女性
きれいな写真がいっぱいあってすごかった。楽しくて、面白かった。また行きたくなった。 9歳 女性
ちきゅうとか月とかきれいでよくこんな写真がとれたなと思います。一番きれいだった星空は「すばる」という作品でした。私が好きな色だったし、ピカピカかがやいていてすてきでした。ありがとうございました。ちきゅう(^−^) 9歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想    10代 年齢 性別
去年よりもきれいだった。 10歳 女性
わたしは星が大好きです。月がとってもすごかったです。 10歳 女性
神秘の星・銀河が楽しめました。 10歳 女性
月とかクレーターとかがすごかった。 10歳 男性
いろいろな銀河の名前、どんなものかを知れてよかったです。 10歳 男性
どの写真もきれいでした。63番、89番、17番、18番が一番きれいでした。 10歳 女性
すごい! 10歳 男性
いつでもやってほしい。どうやって写真を撮ったか教えてほしい。すごく面白かった。また見に来たいです。 10歳 男性
すばるがかっこよかった。撮るのは難しいと思うけど、実際に見るとすばらしい。 10歳 女性
ものすごくすごくて、「なんでこんなすごい写真が撮れるんだろう」と思った。僕も撮ってみたい。 10歳 男性
うちゅうやいろいろな星があり、めったに見られない風景が見れてとてもよかったです。とってもいい写真があるなと思いました。 10歳 女性
うちゅうや星景がたくさんあってとてもきれいでした。たくさにょういしてくださったので、わたしは、全部きにいりました。本で見たよりも、きれいでした。なので、また、たくさんきれいな、写真を見たいなと思いました。 10歳 女性
キレイですごくよかった。うちゅうにいってみてみたくなった。
もともと星かうちゅうがすきだったからもっとすきになった。
10歳 男性
きれいだった 10歳 男性
全部の写真がキラキラしていた。 11歳 女性
どの写真もとてもきれいでした。 12歳 女性
星がすごくきれいでした。私はすばるが好きです。来年もまた来たいです。 12歳 女性
50番「月面X」が良く見つけれたなーと思う。
ラブジョイ彗星の写真とか、早いのによく見つけて、写真に出来る技術とか。うらやましいな。
38番の3波長のやつで、3つの太陽の写真がげんそう的だなーと思うし、かっこいい。
こんな写真を撮れるなんて、かっこいいなーと思うし、自分もやってみたい。
13歳 男性
きれいな写真が多かったです!! 14歳 女性
 同じ写真があっても人それぞれ考える事、「テーマ」が違うと思いました、一回でいいから見てみたいです。  14歳 男性
 今、国語の授業で「月の起源を探る」という説明文をやっています。なので天体というポスターにひかれて来ました。自転など、習ったことが書かれていて、とても興味深かったです。  15歳 女性
 輝きと立体感があってとっても綺麗でした。17もったいないところがあって角度を考えて撮ると100点になると思います。   16歳  男性
 すべてがうつくしい写真でいいさくひんだなと思いました。これよりうつくしいしゃしんはないと思いました。   16歳  男性
 月の写真がとてもきれいでした。   18歳  男性
 会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   20代 年齢 性別
7回以上この写真展に行って大好きです。75番の三裂星雲が好きです。また、次の時も来ます。 21歳  男性
1つの対象でも撮影機材、撮影の仕方、編集の仕方、その日の晴れ度合によって、撮影者の方の個性が出た作品になっていました。月面の写真は、撮影者の方の執念を感じさせる作品ばかりでした。宇都さんのお写真は冷却CCDで撮影され、色にも個性があり、興味深かったです。 23歳 女性
とても素晴らしい写真ばかりで、ぷらっと立ち寄っただけですが感動しました。私も写真が好きですが天体写真は、あまりじっくりみた事はありませんでした。
こんな美しいなら自分でも撮ってみたいと思いました。
また、是非このような写真展を開いていただければ嬉しいです。
25歳  男性
とてもきれいですてきな写真ばかりでした。来年もぜひ開催してください。楽しみにしています。 25歳 女性
すごくきれいで、こんな世界がみれるってうらやましいなあと思いました。幸せをおすそわけしてもらった気分です。 25歳 女性
星景をもっと沢山見たい。 26歳  男性
どの写真も素晴らしく感動しました。オリオン座が気に入りました。ありがとうございました。 26歳 男性
 すばらしい写真をたくさん見させていただいてありがとうございました。自分もいつか撮れたらいいなと思います。 26歳 男性 
 種類が多いとうれしかった 27歳 男性 
 不思議だけどとてもキレイで、ひきこまれた。追及する価値のある、意ギ深い趣味だと思います。車に星の軌跡を写したのには感動しました。 28歳 男性 
 不思議だけどとてもキレイで、ひきこまれた。追及する価値のある、意ギ深い趣味だと思います。車に星の軌跡を写したのには感動しました。 29歳  女性
 よかったです。プリントで見るとやっぱりすごくきれいだ。 29歳  男性
会場風景へ        
感想   30代 年齢 性別
普段見られない星空や天体を見ることができてとても新鮮でした。ステキな写真が多かったです。写真のタイトルにもインパクトがあり、とても楽しかったです。 30歳 女性
毎年この時期を楽しみにしています。今年も素晴らしい写真をありがとうございました。来年もまたまた来たいと思います。 30歳 男性
皆さん、素晴らしい写真を撮影されていて、私も家に眠っている赤道儀を出して出掛けたくなりました。
また来年も見に来たいです!
30歳 男性
毎年これだけの種類の作品が集まるのは本当に凄いことだと思います。今年で最後かもしれないとのことですが、何らかの形で続けていただければと思っております。駅から会場がもう少し近いとうれしいのですが・・・。 30歳 男性
星景が物語のような写真で良かったです。月のXマークはおもしろかったです。 33歳 女性
きれいでした。 34歳 男性
たまたま本を返しに来て展示会をやっていたので寄らせていただきました。普段見上げる空がこんなにも色鮮やかであることに驚きました。13番の写真では赤い色の空に細い月が写っている不思議な雰囲気でした。48番の皆既月食の月はまるで真珠のような美しさにみとれてしまいました。もともと月や星空に興味があったので偶然とはいえ写真展を見ることができて、とてもラッキーでした。また、近場で展示会があれば見に来たいです。 34歳 女性
地元でここまで本格的な星の写真展があるとは知りませんでした。中でも星景写真がきれいでした。 36歳 男性
きれいな写真やすばらしい構図の写真があり自分も撮ってみたいと思った。次回も楽しみにしています。 37歳 男性
子供達と来ました。ちょうど4年生の娘が宇宙に興味を持ち始めたので、見ることができて良かったです。 39歳 女性
とっても素敵でした。写真だけでなく、気になるカメラ、レンズ、露出など記入してあるところも、見ていて今後すごく参考になると思いました。説明も、彗星のことなど細かなコメントもあり、へぇーとか、行ける場所でこんな星空を見ることが出来るんだなぁって分かって、なんだかうれしくなりました。撮影方法データ欲しいです。 39歳 女性
肉眼では見られない空を見られてよかったです。 39歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   40代 年齢 性別
月面におりてみたくなった。アンドロメダの解説がおもしろかった。 40歳 女性
きれいでした。 40歳 男性
ふだん見ることのできない世界が見られてよかったです。きれいでした。 40歳 女性
昨年も見てステキだったので今年も立ち寄りました。ウユニ塩湖にあこがれていて写真を見つけとてもきれいでした。 41歳 女性
普段ゆっくり星を見ることがないのでこうして写真を見ることができた楽しかったです。皆既月食や彗星など見たいと思っても天気が悪かったり見逃してしまうことも多いので毎年展示を楽しみにしています。 41歳 女性
絵のようにきれいでした。 42歳
来年も是非お願いします。 42歳 男性
とてもステキ!!と感じた部分が98点、あとの2点は恐さも感じてしまいました。月があんなに鮮明に見えるだなんて(カメラもスゴイ!)驚きと怖さと素晴らしさを感じました。自然の力に、心が癒されました。月のパワーをいただきました。 42歳 女性
印刷のことをはじめ、宇都さんに詳しく説明していただき大変参考になりました。光沢紙を試してみようと思います。M31ひとつをとっても画像処理の違いで一般受けするような作品になったり、銀河の構造が分かる迫力のある作品になったりするので参考になりました。次回の写真展を楽しみにしております。 42歳 男性
とても感動しました。日頃の疲れを忘れる程でした。また機会がありましたら是非伺いたいです。
この様な素晴らしい写真が無料で観られる事におどろきました。ありがとうございました。
42歳 女性
79〜81で北アメリカとペリカンのいち関係がわかって良かった。
94に93もうつっていることを表示した方が良いと思った。
もしくは94と96をとなり同士にするか
月面七景の説明はおもしろかった。普段見れないものがたくさん見れて良かったです。
42歳 男性
とてもきれいでした。 42歳 女性
想像以上にすばらしい写真展でした。様々なテーマ・方法で撮られた多くの写真に、大きな感銘を受けました。私も天体写真を撮るのですが、こちらの様々な写真と撮影データは、大変勉強になりました。 43歳 男性
とても良かったです。キレイでロマンティックでしんぴ的でひきこまれます。 44歳 女性
聞いたことのある星雲などを素敵な写真で見ることができて良かった。 45歳 男性
南十字星やカノープスの写真も見たい、オーロラもいいな。星はどれ好き、キャッシュカードの暗証番号も実は星団Noだったりする。太陽も月も日食も今はなかなか実行に移せなくなった。星見も行きたい、けど行けないのが実情なので、この写真展はひそかに楽しみにしているんです。 45歳 女性
無改造X-A1のポテンシャルに驚きました。マクストフの惑星がなくて少し残念。OU-4今秋再挑戦します。X2を冷却化したので。2014秋に妻がキレて機材一式、実家に持って行ってしまいました。ほとぼりが冷めたら再開します。 45歳 男性
今年も力作揃いですね!すごうです。 46歳 男性
神秘的な作品に数多く出会い気持ちがいやされていくように思いました。特に銀河の写真は人間の小ささ、宇宙の壮大さが改めて感じられ感動しました。自然の美しさに魅了されました。ありがとうございました。 47歳 女性
写真を撮った方のこだわり、努力を感じました。また天体写真の撮り方を教わったので、一度自分でも撮ってみます。 48歳 男性
毎年伺っている。星景が少ないのが残念 49歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   50代 年齢 性別
最近、天体写真を始めました。ブログなどででは皆さんの写真を拝見してますが、生の大伸ばしの写真は迫力が全然違います。感動しました。来年も是非開催してください。 50歳 男性
月食や月の表面、肉眼で見えない星を見ることができてよかった。 50歳 女性
長焦点での銀河、星雲が少ない気がしました。 51歳 男性
バラ星雲・北アメリカ星雲きれいですね。 51歳 女性
すごくきれいで良かったです。思っていた写真とは違ったので。 51歳 女性
とてもきれいでした。 51歳 男性
毎年楽しみにしています。今年は作品が多く迫力がありました。写真もさることながら作者の解説がとてもおもしろく読ませていただいています。また来年も楽しみです。月の上に立ったイメージで想像しました。(55) 52歳 男性
昨年から非常に興味深く見させて頂いています。 52歳 男性
毎回よい写真がたくさんで見ごたえのある写真展になっていますね。
次回も楽しみにしています。
54歳 男性
毎年楽しみにしています。 54歳 男性
今回もボリュームたっぷりの力作ぞろいで、心も満腹です。来年も楽しみにしています。 54歳 女性
これからも続けてほしいです。一般人には見られないものが多く大変良かったです。 55歳 女性
どの作品も力作ですし、天文現象としてもとても価値のある写真だと思います。また、説明もとても分かりやすく、各作品の理解を深めることができました。本当に素晴らしい星空写真をありがとうございます。来年も楽しみにしています。 55歳 男性
これからも続けてほしいです。
次回は子供達にも見せてあげたいと思います(現在は遠方にいる為)
55歳 女性
個人的には銀河の写真作品がもう少し多かったらと思います。(銀河撮りが好きなので)毎年、この時期を楽しみにしています。ぜひ続けてください。(できれば年1回以上) 56歳 男性
ゆっくり見れてよかった。久しぶりに星を眺めてみようと思った。 56歳 女性
大変素晴らしいと思いました。感動してしましました。ありがとうございました。 57歳 男性
すばらしい作品ばかりで感動しました。これからも良い作品を撮って下さい。 57歳 男性
感動しました。良かったです。 57歳 男性
星、月はむずかしくてよくわかりません。星座の名前は少し分かりました。 58歳 女性
美しいです。 58歳 男性
毎年楽しんでいます。ウエニ湖、行ってみたいです。 58歳 男性
 天体写真を通して宇宙の神秘に心惹かれていきます。美しい天体写真、見せていただいてありがとうございました。 58歳   男性
 日頃から星には感心があり、たまたま通りかかり、子供が教えてくれたので良かったです。 58歳  女性
写真は素晴らしいですが、ちょっと小さなような感じがします。 58歳   男性
 子ども向けにしてあると思いますが、写真・説明文が大人には低すぎて見づらいです。あと20〜30cmは上げてほしい。作品の多さはすごいですが、もう少し絞り込んだ方がよいのでは。一部作品には照度が足りていない。作品の大きさ(フレーム)、説明文等は、やはりある程度統一してほしい。 59歳   男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   60代以上 年齢 性別
毎年楽しませていただきありがとうございます。例年にもまして高いレベルで、幅広い作品がそろっていて素晴らしい。星景がもっと見たかった。太陽どれも感動。 60歳 男性
市の広報にて情報配布できれば良いです。 60歳 男性
山で一度見てみたいです! 美しいですね。 60歳 男性
説明文の形式の統一をして欲しかった。一部誤変換あり
じっくり楽しまさせて頂きました。私も世界の好条件の地に行ってみたいと思いました。
60歳 男性
どんな天体望遠鏡で撮影したか写真か現物を置いてあると現実的でわかりやすいと思います。 60歳 女性
このような写真展があることを全く知りませんでした。たまたま持ってきた図書館便り(いつもは中央図書館を利用)で偶然目に止まり来てみました。星空を撮りたいと思っていますが、ミラーレスしか持っていません。撮影の仕方もよく分からず、10秒〜30秒ぐらいで撮っているだけなので、資料や参考になるホームページ等を教えていただければ幸いです。(撮影資料を希望します。) 60歳 男性
あまりにきれいな銀河の写真等、びっくりしました。
解説もよく、愛好会の人達の努力のたまものです。
60歳 女性
大人の私にとって、解説文が低くて少し見にくい。(読みづらい。)また、少し疲れます。アマチュアの皆さんの素晴らしい技術に感激しました。 62歳 男性
前から一回天体望遠鏡(豊田図書館)のみたいと思っていました。宇宙の映画夢があっていいです。最近はいそがしく星もみていません。名古屋のプラネタリウム(科学館)2年ぐらい前に行ってた時はステキでした。星はいろんな色があるんですね。 62歳 女性
ありものの機材で撮影していますが、やはりある程度の機材がひつようなのかと展示写真を見て思いました。 63歳 男性
力作ぞろいでよかったです。もう少し色があっても良かった。28雲海の夜、安田さんの作品は、どうしてあのシーンが見られるのか不思議。新月の夜に遠征する私から見ると理解不能。 64歳 男性
ありがとうございました。 64歳 男性
昨年掲示のなかった撮影機材紹介があり、一般の入場者さんの参考になると思います。ダミーでもよいので1〜2台実物展示していただけるとより現実的になると思います。展示スペース、出展数から制限されると思いますが組み写真やより大サイズのご出展も来たいしたいと思います。お招き頂きありがとうございました。 64歳 男性
毎年素晴らしい写真を楽しませていただきありがとうございます。 65歳 男性
自分の写真と雲泥の差でいつも驚かされます 65歳 男性
今回が最後と聞きましたが、場所をかえてでも、続けて見せてほしいです。
作者の個々のレベルが上がっていますね。見ごたえありました。
65歳 男性
田代様ご案内のメールありがとうございました。昨年に続き今回も存分に楽しませていただきました。撮影されている時の皆様を想像すると迫力を感じます。 66歳 男性
私も写真を撮っています。主に人物です。星を撮っている写真は初めて見て、感動しました。自分も機会があったら撮ってみたいです。 66歳 男性
全体にもう20cmくらい上にした方が見やすいですが寸表の貼りつける位置が決まっているので無理ですね。 66歳 男性
全体的によかったです。 66歳 男性
すごい 67歳 男性
全てすばらしい写真です。貴重な写真に感激です。 66歳 男性
天空の神秘、こんなカラフルな写真が撮れるとは思っていませんでした。どれもきれいです。この様な写真を撮ってみたいです。 68歳 男性
今年は、天文現象もあり様々な写真があり最高です。 69歳 男性
No.30 中心お赤が全体を生き生きさせています。No.49 自宅は磐田市上野部に訂正して下さい。NG豊岡村 69歳 男性 
 ずいぶん昔、天文台を公開したり、天文の話を聞く機会があって楽しみにしていました。最近はなくなって残念です。星の写真の撮り方データください。 70歳 男性 
 余りわかりませんがよく撮れていると思います。 72歳  女性
 希望、説明文を拡大して下さい。文字が小さくて読めません。写真の労作には感心しました。一老人天文ファン  73歳  男性
 どれもすばらしかったです。処理技術の高さに感げきしました。  76歳 男性
 こんなのとれないのに、とれててすごくきれいでたのしくてよかったとおもいました。 76歳 女性
 楽しく見させてもらいました。  76歳 男性
 毎年来ています。すばらしいです。  76歳  男性
 太陽の不思議さ?よく撮られてますね。  84歳   男性
 ますます出品作品が多くなりご盛会のこととうれしく思います。野中さんの月面七景、塩沢さんの太陽などシリーズは興味深く思いました。星雲たちの写真には傑作が多くどれを書くか迷いました。今後も皆様素晴らしい作品を期待します。   86歳  男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   年齢不詳 年齢 性別
今日はうんきが上がったかのような気持になりました。このままうんきが上がりますようにお願いします。  男性
今年もたくさんの天体写真楽しめました。毎年楽しみにしています。展示写真の高さが低すぎなので腰をだいぶ曲げないと見ることができません。もう少し高い位置でお願いします。解説は写真の横にしてもらえると見やすいです。ずっとしゃがんで読んで疲れました。 女性
全部とってもとっても良かったです。 女性
何時間でも見たいです。すばらしい作品ばかりです。勉強になります。ありがとうございました。 女性
毎年楽しみに拝見させていただいております。ありがとうございました。 女性
それぞれの星に名前があってすごい。名前がたくさんある←by子供 女性
きれいで良かったです。すごい!の一言です。楽しんで素敵な写真を撮っていらっしゃるのが伝わってきました。知らない銀河も沢山ありました。楽しかったです。自分も撮れたら楽しいだろうな。 女性
すごいとしか言えません。 女性
写真もきれいだったのですが、作者の方のコメントもそのときあったことやたいへんだったことなどの思い出も書かれていてとても楽しかったです。同じ被写体の写真でも作者の方が変わるとぜんぜんちがう表情がみられておもしろかったです。 女性
いろんな写真を見て、いろいろな星があるんだなと思いました。名前もおもしろい星もありました。すこしむずかしい名前の星もありました。どれも知らない星ばかりだったのでとても驚きました。
星がとってもきれいに写っていました。
おほしさまがとてもきれいでした。
きれいにとれてた。
かっこいいのがあった。
自分では撮らないので、こうして見たことのない景色を見られるのは楽しいことです。毎回新しい発見があります。同じ対象でも、撮る人によって変わってくるのは面白いですね。また来年も楽しみにしています。 女性
毎年図書館に寄った時に見ています。しおりをもらえるので楽しみにしています。
天の川やラブジョイ彗星、星雲などすごくきれいでびっくりしました。
望遠鏡がほしくなりました。星や月などの写真が撮りたいです。
子どもと夫に導かれる様に来ました。きれいな色の彗星の下にラブジョイ彗星とあり印象的でした。
説明を読んでいる間に子どもと夫がいなくなってしまし一旦でましたが、パンフレットの浜松フラワーパークのイルミネーションとISSを見に来ました。
たくさんの対象、撮り方をさまざまな経験の方がそれぞれ撮られていてとても楽しくみることができました。
いい写真を見ることは、とてもためになると思いました。
自分もちょっと写真をとってみました。フリーソフトだけ使っているので足元におよびませんが、あぶりだすのは楽しいものです。いつかは南半球に行ってみたいものです。
超新星爆発が1054年にあったということがわかっていることがすごいと思いました。
どの星もきれいだと感じました。写すのは難しいのだろうと思いました。
どうやって撮影するんだろう・・・と考えてしまうような写真ばかりですごかったです。とてもきれいでした。星の美しさに感動しました。
仕事が休みで図書館に来ました。展示のことは図書館に来るまで知らなかったのですが見れて良かったです。星が好きなのでとてもきれいで心が洗われました。今日図書館に来て良かったです。また、近場でこんなにきれいな星が見られるんだと思い感動しました。
どの写真も非常にきれいに撮られいてよかった。普段から見ている星空について知ることができて良かった。
毎回楽しみに見させて頂いております。365日毎日夜空を見上げ素敵な時間を過ごしております。写真は好きなのですがこのように素敵な写真は一枚もありません。たまには販売などはいかがですか?どこか別の場所で・・・とても楽しめました。ありがとうございました。 女性
太陽の形や、月の表面のことがよくわかりました。
銀河や星雲星団にはいろいろな種類があることが分かりました。
展示の高さをもう少し上げてほしい。(見るのにかがむ)
とてもきれいでした。
こんなに美しく撮れるとは感動しました。
長時間かかる写真なので苦労がしのばれます。
ぎん河のところはすごくもっとエリアをふやしてほしいです! 女性
 深宇宙から身近な星空まで、幅広いレベルの高い写真に驚きました。    
 去年も見に来てとてもよかったので、今年も見に来ました。どの写真もキレイで感動しました。    
 どの写真もとてもキレイで素敵でした。写真のことは全然分かりませんが、感動しました。    
 肉眼では見られないものではあるので、楽しく鑑賞しました。    
 全部キレイだった。だけど部屋が暗かった。少し、静かで怖い。   女性 
 カメラテクニックや、撮影機材にどんな物が使用されているのか、参考になりました。    
 とてもレベルの高い作品が多くてびっくりしました。星と言ってもいろいろな種類の写真があるのだなぁと思いました。来年も期待しています。    男性
 太陽の写真は迫力があり感激しました。土曜日曜だけでも豊田図書館とコラボして天体望遠鏡が昼間でも見られるといいですね。写真の位置が低くなって、子どもでも見やすくなりましたね。    男性
 いつ来てもきれいな写真に見とれますね。場所の違いや方法によってさまざまな写真が撮れて面白いですね。深くは分かりませんが。いつも星雲の写真を見て。名前の通りに見えるか、何に見えるかを探すのが楽しいです。自分では撮れない未知の世界なので、毎年見ても神秘的で不思議だな〜と感心します。    
 毎年美しい写真を楽しみにしています。これからもいろいろな写真を見せてください。    
 天体写真展は見たことがありますが、今回の展示は通常とは違った視点の写真が多く、面白かったです。子どもも楽しんでいました。    
 磐田の星空がこんなにきれいだとは・・・。夜ちょっと星空眺めに行ってみたくなりました。    
 雨の降る日にこんな素敵な星空や月に出会えるとは思いませんでした。ゆっくりと見ることができよかったです。是非子どもにも見せたいなと思いました。そして私もたまには星空を見上げてみようと。    
 とてもきれいな写真が見れてよかったです。    
 星や月、太陽や銀河など、とてもきれいな写真が飾られていてきれいでした。    
 すごいものもあってたくさん知りました。見たこともないのがありました。    
 きれいな月や銀河が見られてよかった。    
 知らなかった星もたくさんあり、宇宙は無限なんだと思いました。    
 初めて天体観測の写真を見ました。星雲に名前が付いていることを初めて知りました。よい時間を過ごせました。ありがとうございました。    
 最近星に興味があったところに、このような写真展に出会えたのでとてもうれしかったです。きれいな写真を観られて、心が洗われました。    
 この写真展は撮り方が書いてあるのでいいと思う。    
 今年これから見ることができる星などが分かれば、夜空を見てみたいと思いました。    
 説明が丁寧で良かったです。もう少し大きい字だと読みやすいです。満月はハレーションになってしまって撮りにくいものでしたが、デジカメはありがたいですね。    
 回転花火銀河が本当に回転した花火みたいで面白かった。    
 とてもきれいな写真がたくさんあって、興味深かったです。子どもも星に興味を持てて楽しかったようです。    
 すばらしい写真がたくさんあって驚きました。次回もあるならまた来たいと思います。    
 天体写真に対しては無知ですが、星は大好きです。とても有意義な時を過ごすことができました。    
 99オリオン座大星雲の写真がとてもすてきでした。    
 きれいだった。ワー ワー    男性
 数多くの素晴らしい作品に感動しました。    男性
 どの写真も神秘的でとてもきれいだった。
同じ星をとっても人によって、場所によっていろんな
表情のようなものがあり、すごかった。
   
 どれも見たことのない写真ばかりで、驚いた。
しかも、どの写真もきれいで、感動した。惑星や星座を自分の目で実際に見てみたいと思った。
   
 最近は天文から離れてましたが、なつかしくなりました。    
 単純にきれいだと思った。
赤やみどり、青色がCGみたいに見えてすごいと思った。
写真のとり方でいろいろな色がうつせるのですか?
あと星が///だったり、◎のようだったりで、写し方の技術でそのようにとれるのかなぁと思いながら見てました。
奥が深いですね。
   女性
 どの写真もきれいだなと思いました。
私はなんとなくストレスがたまった時、宇宙の本を読んでみたりするのですが、そうすると自分の悩みが小さく思えて気分がスッキリします。宇宙っていいですね。
   
 本日、最終日ということもあり、2度目の見学です。
何度見ても、見る度に新しい発見のようなものがあり、とても楽しめました。
   
 月面の明解な写真に驚きました。
太陽のプロミネンスがはっきりわかりました。
※アンケート用の鉛筆の芯を削っていただけたら、尚良かったです ^^
   
 写真だと思えないほどキレイな風景でした。
私も実際に自分の目で見てみたいと思いました。
   
 月の写真がきれいでした。    
 すごい。星はすばる!    
 宇宙は果てしなく、その世界を少しでも見せて頂きありがたく思います。
もっといろいろ宇宙について知りたいと思いました。
   女性
 おたまじゃくし星雲やら、くまのあしあと銀河など初めて耳にする珍しい写真があり、とても楽しめました。ありがとうございます。    
 写真を見せていただきながら、広い宇宙の中に自分の身を置いてゆったりとすることができました。    
 いろいろな角度から見た写真を展示してあってとてもすごかったです。
太陽系内惑星だけでなく、M31やM1など撮影範囲がとても広く見に来てよかった。
   
 スケールの大きさと身近にこんな素敵なロマンスが満ちていることにびっくりしました。
日々の忙しさの中に大きな宇宙が組みこまれていることを認識しながら生活できたら素敵ですね。
   女性
 アンドロメダ銀河が良かったです。    
          会場風景        アンケートの集計
inserted by FC2 system