遠州天体写真愛好会

2016 星空浪漫

月・星のある風景・星野       太陽系の仲間      海外の星空     星空の彼方  
            

来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
2週間の展示期間中に約700名の方が来場されました。
たまたま通りかかり初めて天体写真をご覧になった方、
毎年楽しみにしていてくださる方、
遠方より駆けつけてくれた同好の皆様など
思い思いの感想を述べられています。
コメントを読むたびに次回の写真展に向けてパワーをいただいています。
ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年は豊田会場で20回目の写真展となります。期待してくださいね


感想    10歳未満 年齢 性別
きんせいのしゃしんがきれいだった。でんでんむしせいうんもきれいだった。 4歳 男性
きれいだった 5歳 女性
あんどれめだぎんがやオーロラがきれいでした。 6歳 男性
つきがきれいだった。 6歳 女性
とてもきれいでした。 6歳 女性
こんな写真が撮れるなんてすごいと思います。こんなきれいな写真は私には撮れませんが、写真家はこんなきれいに撮れるんですね 7歳 女性
すてきな紙が好きなので、そういう紙が好きです。りゅうせいぐんとかそういう紙が好きです。 7歳 女性
どれもとてもきれいでした。星雲、星団の写真はとてもきれいでした。火星の写真ももっと見たいです。 7歳 男性
きれいでおもしろかったです。 7歳 女性
とってもきれいでよかったです。 7歳 女性
アンドロメダぎんががめだまやきににている。 7歳 男性
たくさんのしゃしんでうちゅうの星を見れてうれしいです。 8歳 女性
ぎんががすごかった。ぼうえんきょうで見てみたい。 8歳 男性
神秘的な写真がいっぱいあって、感動しました。あと、宇宙に少し興味がわいて、夜空はきれいなんだなと思いました。 8歳 男性
ぼくはまだ理科でならっていないけどきれいで、すごかったです。 8歳 男性
ふだん、見れない星が見れてよかったと思いました。 8歳 女性
とてもすてきな写真だと思いました 9歳 女性
96の馬頭星雲がきにいりました。 9歳 男性

感想    10代 年齢 性別
銀河を写真で撮れるなんてすごい。星雲に馬などの形があっておもしろい。自宅で撮れるなんてすごい。天の川がきれいだった 10歳 男性
いろいろな星や月、太陽があってすごかった。とくに、わし星雲とオーロラがすごかった。どうやったらこんなにきれいに上手に写真を撮れるのか知りたい。 10歳 女性
銀河など、みるととてもきれいだなとかんしんします。 宇宙の星のことをしれてよかった 10歳 女性
子持ち銀がを横にたおすと、でんでん虫星雲になるところがすごいと思った。 10歳 男性
121番がキラキラ光ってとてもきれいでした。 10歳 女性
いろんな写真があっておもしろかった。 10歳 女性
87の写真が、星が死ぬまぎわにおきた現象だと知って、とてもめずらしく美しいものに見えました 11歳 男性
4年生の時、理科の勉強で星のことをやって少し興味を持って、今回でもっと好きになれたと思います。とてもよかったです。ありがとうございました。またこのようなことがあったら来たいと思いました。 11歳 男性
111番がきれいだった。 11歳 女性
きれいだった。宇宙がもっと好きになった、来年も来たい。 11歳 男性
木星がきれいだった。クレーターすごい。どれも芸術。銀河がすごかった。どういう望遠鏡を使っているか教えてください。 11歳 男性
さいしょのほうの桜と星とかがきれいだった。と中のきゅうけいタイムのしゃしんがおもしろかった。きれいでした。オーロラのしゃしんがきれいだった。 11歳 女性
きれいだった。とくに海から見た星空。 11歳 男性
いろいろみれた。 11歳 女性
とてもきれいですてきでした。オーロラがとてもきれいですごかったです。 12歳 女性
日本ではなく、いろいろなくにでとられている。 私は「アンドロメダ」がすてきにかんじました。はじめて、みる、きれいな星、どのさくひんも、すごく、うつくしくみれました。このさくひんをみて、私は興味をもつようになりました。 12歳 女性
いろんな星があってきれいだった。写真ぜんぶがふしぎなかんじだった。 12歳 女性
最初は風景のがたくさんあり、見ていく内にうっとりしてきました。面白い星の形やオーロラを見ることができて宇宙は星でいっぱいだなと感じました。   16歳 女性
全国あるいは外国で撮影された写真も良かったですが、県内でもこんなきれいな星空があることに感動しました。   16歳
この全てが幻想的で魅力的でした。見たことのないものが、全てがかっこ良かったし、面白いものがあって良かったです。  17歳 男性
ほしだけではなくオーロラだったりぎんがだったり星雲星団だったりけしきもすごかったです。 これでぼくここにきて5~6ぐらいきたことがあったのですが、どれもこせいやデザインもあってすばらしい作品でした。またこれたらきたいです。  17歳 男性
神秘的。どうやってこんな写真を撮るのだろうと思った。 私の住んでいる町の空は、目で見る星座さえきれいであるものの、カメラごしの星空はとてもひかれるものがあった。  17歳 女性
どの写真もとても♢きれい♢でした。私もこんな写真がいつかとりたいと思いました。  17歳 女性
天体についていろいろ知ることができた。   18歳 男性
感想   20代 年齢 性別
1眼レフを買ったばかりの初心者で、作品一枚一枚、どおやって撮ったのか不思議でなりませんでした。びっくりするぐらいきれいで立ち寄って良かったです。 22歳  男性
撮影者の方のコメントにより、当日の気温や撮影技術の難しさ、環境などがわかり、ただ写真を拝見するより面白かったです。「写真展」の良いところですね。 天文についても撮影技術についても素人なので、今回は友人がかなり詳しく説明してくれて助かりました。 94←バラ色のドレスをひるがえす貴婦人に見えました。素敵です♡ 26歳 女性
作品数も多くたいへん見応えのある展覧会でした。冬の星座やオーロラの写真がとても綺麗でした。星雲や銀河の美しさは圧巻ですね。 27歳 女性
星景写真が好きなので、たくさん見れて満足です。最高の一枚をとりたいという撮影者の方々の熱意まで伝わってきた気がしました 29歳 女性

感想   30代 年齢 性別
今年もこの時期を楽しみにしておりました。今回もたくさんの美しい写真をありがとうございました。来年も楽しみにしています。97番の馬頭星雲が特にきれいでした。 31歳 男性
毎年たのしみにしています。今年のオーロラ・星雲すごくキレイです。また見に来ます。 32歳 女性
沢山の天体写真がみれて良かったです。娘が土星の輪が気に入ったようなので、見せてあげたいと思いました。 33歳 女性
最近カメラをさわっていないが写真を見てモチベーションが上がりました。 34歳 男性
ガスの放出の様子がみれて驚きました。 34歳 女性
子供の頃は常に見ていた夜空を大人になった今、見ることがすくなくなってきました。けど最近ふと夜空を見上げるようになり改めて星の輝きとその向こうに広がる世界の美しさに心をうばわれました。今、自分が立っている場所のすばらしさに再認識しました。 35歳 女性
身近な天体、太陽・月の写真が印象的だった。杉浦正人さんの㊴太陽㊹小望遠鏡による月等は金を出してもいいと思った。 35歳 男性
素敵な写真が沢山あって楽しかったです。富士山、月、オーロラの写真がとてもきれいで印象に残りました。 36歳 女性
磐田や浜松など近場での観測が多く、興味深かった。 37歳 男性
素人なので見た目の感想です。夜空に輝く星がきれいだった。太陽、月等がとてもクリアーに写っていて驚いた。星雲の星の多さに驚いた 38歳 男性
きれいな写真がたくさんあり感動しました。 39歳 男性

感想   40代 年齢 性別
何度も見ていますが、何回見ても、キレイだと思いました。 40歳 女性
今回2回目になります。きれいな写真ばかりでした。しおりがきれいで子供たちもよろこんでいました。(昨年) 40歳 男性
最近始めたのですが、とても参考になりました。どの作品も素晴らしかったです 41歳 男性
とてもすてきでsね。掛川でも展示会あったのでしょうか? 41歳 女性
宇宙がこんなに美しいとは思いませんでした。 41歳 男性
4年前から見させて頂いていますが、年々レベルが高くなっていると思いました。直焦点の画像は絶句です。来年も是非見に来たいと思いました 42歳 男性
星のかがやきとそれ以外の構図が美しかった。 42歳 男性
35番の説明が大変わかりやすかったです。 42歳 男性
今年も素敵でした。 43歳 女性
撮影者が多く、みなさん、レベルが高いことにおどろきました。 プリントも美しく、目の保養になりました。ありがとうございました。 甲斐さんへ:ノイズを消す処理がやりすぎで、星雲のディテールが失われています。多少、ざらつきを残した方が、解像感があがります。 43歳 男性
色々な写真がありとてもきれいで、良い時間を過ごさせていただきとてもうれしかったです。ありがとうございました 44歳 女性
今年の夏は夜空を見る時間を増やしたいと思いました。 44歳 男性
私は初心者です。もっとくわしく写真の取り方を書いてくれると私もチャレンジしてみたいと思いました。 44歳 女性
すばらしかったです。 44歳 男性
空気の澄んだ冬の方がきれいに撮れていたと思いました。IR改造してあると見える宇宙の世界が変わりますね。フルサイズの方が星空がきれいでした。 44歳 男性
星座だけでなく惑星や星雲まできれいに写してあり見ごたえがありました。 比較的近い所で撮影されているので、子供を連れて見に行こうと思いました。 45歳 男性
何故か毎年、虫の知らせのようにこの写真展に巡り合います。上下逆にする展示は初めて見ましたが、面白いと感じました。受付横にあった機材の写真も、こういうのいいね!と思いました。冬にカノープスを見に行けなかったので、写真で見ることができて嬉しかったです。 46歳 女性
どれもこれも素敵な写真ばかりで驚きました。宇宙のすばらしさ、星の美しさを発見できた気持ちです。とてもすばらしい写真展でした。 46歳 女性
撮影の難しさや構図、画像処理の難しさのような撮影者側の技量、力量、目を引く度合いはまた別の軸があるようで、勉強が必要と感じました。 46歳 男性
しゃぼん玉星雲がかわいいです。ほとんどすてきです。 47歳 女性
昨年も来させて頂き、今回もロマンチックな作品ばかりで、宇宙の雄大さに見せられました。 想像力をかきたてられ、心地良い気分になりました。 48歳 女性
 音楽付きスライドショーがあってもおもしろいカモ 48歳  男性
 町田さんの作品がどれもすてきでした。  49歳   女性
 とてもキレイな写真ばかりで感動しました。  49歳   男性 
 身近な星の写真の方がなじみやすかったです。フィルムの時代が終ってデジカメが主流になり気軽に撮影するチャンスが増えました。まずは軌跡を撮ってみたいです。 49歳   男性 

感想   50代 年齢 性別
全部良いです。ベルの高い写真が一同にある写真展は全国でもないです。 50歳 男性
毎年おじゃましています。 星景写真が増えるとイイな♪ 写真が大きいとイイな♪ 50歳 男性
99のばら星雲が一番すき。お花とのコラボがいい。すごいがんばってる感じ。 50歳 女性
日本の地上から見れる写真をもっと撮ってきてほしいです。 50歳 男性
いやー、すばらしいです。画面で見るものとは別物です。特にA3?サイズの迫力に圧倒されました。 51歳 男性
感動しました。美しい写真ばかりでした。 51歳 男性
太陽の活動では、初めて表面の燃えたぎるうずまく感じを見て、改めて生きているんだとなぁと思いました。ひきこまれました。 10←さつえい時間が23時頃なのに美しい1枚だと思いました。 51歳 女性
今年も銀河が少なかったです。全天図に位置を記入したものなどあるとわかりやすいのでは星座早見に番号を記入するのもよいかも 52歳 男性
友人に連れてきてもらって正直、あまり星等に興味ありませんでしたがすばらしい写真ばかりで感動しました。 53歳 女性
初めて天体写真展を見ました。星のことは、全くわからないですが・・・。数々、星雲、星座とか、聞いたことはあるが、どんな感じか全く知りませんでしたが、今回、見にきて、あ~こんなにきれいで、とても神秘的な星雲なんだー、と、しばらく見入ってしまいました。下の解説を読むと全くわからない私でも、ちょっとは星の世界が、わかったような(とても奥深く私など、足元にもおよびませんが)気になってしまうのが不思議ですね・・・。撮影した時間帯や場所を見て、寒くて遅い時間や、とてつもなく遠い場所・・・本当にすごいなと思います。日々の生活でいっぱいいっぱいなのですが、この静かで、とても大きな世界。とても心がいやされました。ありがとうございました。また見たいです。楽しみにしています。 どの作品もすばらしいです!! 53歳 女性
星雲はみごとですね。特にわし星雲(かもめ星雲)やばら星雲は本当にそのように見えるから不思議です。こぞうの水遊びはなるほど・・・。オーロラや南半球の星もすばらしかったです。 53歳 男性
山の星景が好きなのですが少ないのが残念 55歳 女性
今年は出品数が多いですが、作者は限られているようですね。それでも毎年新作が100点ならぶのは圧巻です。うらやましいです・・・デジタルで明合成がはやりですが、星野写真は少しでも光害の少ない場所に出掛けられているのですね。冬は注意してください。天竜での第1回から浜松科学館へも行きましたが今後も長く続けられる事を期待しています。 55歳 男性
毎年ボリュームアップで見ごたえある写真展、すばらしいです。ありがとうございました。 55歳 女性
いつも良い写真が多いので◎(二重丸)。 55歳 男性
今年は、ここ数年で1番良かった。 55歳 男性
Sky is limit!
ただただ感動、っていうか、無知なので、どう感動したらいいのかわかりません。ランニングマン星雲、でんでんむし、モンキー、クラゲ、etc。ネーミングが本当に楽しそう。見事な「ばら星雲」は商品化できる美しさ。皆さんの見事な写真は、著作権が付く、機会はケースバイケースでありますか? 「暗黒星雲」って、江戸川乱歩の「暗黒星」と同じですか? これからも大活躍されて下さい、名カメラマン様
55歳 男性
じっくり天体写真を見るのは初めてでした 56歳 男性
小口径45~80クラスでの作品ももっと有れば・・・(自分はお手軽撮り派なので) 今回は星景~銀河までバランス良く展示されていたので、いろいろな作品が見られて良かったと思います。 57歳 男性
初めて見に来ました。目の保養になりました。 57歳 女性
本当は点数がつれないほど感動しました。 仕事の合間をぬい、来て良かったです。 写真家の人達が寒い中、撮った写真に苦労を感じました。 59歳 男性

感想   60代以上 年齢 性別
素人の皆様が、こんなきれいいな写真を撮られることに驚きました 60歳 男性
ふだん星空を見上げることがないので、これから見るようにしたいと思います。 60歳 男性
きれいだった 60歳 男性
大変すばらしい写真でした。定年後にこの様な写真を取れる様、挑戦したいと思います。 60歳 男性
今回も楽しませていただきました。 60歳 男性
夜空は毎日見ますが、私の家は街灯が明るすぎて星があまり見栄えがしません。山の方に行くと見られそうですね。 60歳 女性
写真集をだせば買うかもしれない。 61歳 男性
各写真のタイトルを、もう少し大きなフォントで遠目からわかるといいです。 61歳 男性
No.83「ハシビロコウの横顔」に納得。 No.104-私も昔から同じように思っていました。 塩澤さんの説明文の字が大きくて年寄りにはありがたかった。 61歳 男性
毎年楽しみにしています。天気の良い夜、空を見上げて星を見ています。 62歳 男性
いつもレベルが高い写真ばかりでさすがと思います。 63歳 男性
星空写真に興味あります。みんなすばらしい。 63歳 男性
宇宙の広大さを感じました。 63歳 男性
久しぶりに再座を見に来たので、素晴らしい写真が多く感動しました 64歳 男性
絵のように美しく楽しませて頂きました 64歳 男性
星の色って、真の色はわからないものですね。タイムラプスってどの様に写すのですかね。 64歳 男性
すばらしい 64歳 男性
①展示点数の多さにびっくりしました。②本来見るものでしょうが照明と展示パネル表面で見にくく思いました。(撮影時に自分も入る) 65歳 男性
星景がみごたえありました。 65歳 男性
めずらしいものを見せていただきました。 65歳 男性
毎回楽しみにしています。これからも長く続けてください。 66歳 男性
すばらしいです。点数のマイナス2点は、ちと遠いからです。内容は100点満点です。笹野様、ガリバーでお会いした時は寝ぼけていたのでお礼を言いたかったのですが、お会いできず残念です。またの機会にお会いできるのを楽しみにしています。 66歳 男性
毎年、鑑賞させていただき、感動しています。何といっても浜松市を中心に撮影されていて、身近感を持てるのが魅力です。毎回すばらしい天体写真を見せていただきありがとうございます。 真冬の夜中、寒さにふるえながら、撮影に没頭している会員の皆様のご苦労には頭が下がります。これからもびっくりするような天体写真を見せてもらえるかと思うとワクワクしています。美しい天体写真を見せていただき、ありがとうございます。テレビのローカルニュースでとりあげてもらうとよいですネ 66歳 男性
子供の頃、家でよく天の川を見ていました。大人になって灯が強くなって見ることができなくなり、以前御岳で望遠鏡で土星を見たとき感動しました。 66歳  女性
夜空がこんなにカラフルに写ることにビックリしました。撮影の苦労がうかがわれます 67歳  女性
宇宙138億年の時の先でビッグバーンから今日までのコスモスの膨張での小星雲・惑星・銀河等々の写真がみれるのは素晴らしいです。 僕は思う。この様な写真展をみた子供達が将来のノーベル賞してくれたら良いなと。 67歳 男性 
美しいものを見せて頂きありがとうございました。作品にNoを付けてあり解かりやすい内容でした。頑張ってください 68歳  男性
普通に見ている夜空が、こんなに美しいのかと思いました。 星空の場所がわかる大きな天体図がほしい。M何々と言われても私には分かりません。  69歳  男性
天体写真に以前から興味がありました。で、浜松の天文台で講習を受け、月のクレーターをデジカメで教わった通りに撮れました。でも機材が高価で技能も分からず、それきりでした。浜松の天文台で教えていただけるのでしょうか? 費用は?  69歳 男性
星景が一段とすばらしくなりました。 70歳 男性
ただただ美しい。学生時代に四国の山に登った時、夜空の星と流れ星を見たときの流星の多さと星の多さに感動しましたが、それの何百倍の星を見せていただきありがとうございました  72歳 男性
星景写真には地上の景色とともに天体写真である以上、天体が美しくはっきりしていることを、私としては特に強く思います。 9:からす座が見事、20:大三角美し、23:水星めずらし、30:しぶんぎ流星美し、33:星座わかりやすい、35:バーナードループ見事、47:めずらしい、49・50:細かな谷はっきりわかる、60:尾が美し、66・67:見慣れぬ星の並び、70・71・72・73:めずらしい写真、87:色が美しい、88:めずらしい、94:ランニングおもしろい、95:めずらしい、101:美しい。  87歳  男性
感想   年齢不詳 年齢 性別
すごくきれいでした。栞をありがとうございました
ありがとう
とても神秘的で美しかった。特に星景が好きです
普段よく星を見上げるのですが、数えるほどしか見えません。この写真展に来て頭上にこんな星があるかと思ったら夜空を見上げるのがもっと楽しみになりました。一度でいいから天の川を見たいです
大学のサークルの時を思い出しました。やはり星空は良いですね
天体のことは詳しく知らないけど、普段から星空を見るのが好きです。また写真店があったら来たいと思います
撮影方法が詳細に書かれていますが素人にはわからないので、機材の写真などがあるよいいと思います。説明にルビがあるものとないものがありますが、統一していただくと子供でも読めると思います 女性
撮影機材の展示があると、より写真への思いが伝わると思う
普段あまり星を見ることがないので、とても新鮮な気分になれました。ありがとうございました
全部良くてまた来たいですが、特に良かったのは、59,67,109,87はすごく良かったです。また来ます 男性
スペースのご都合もあるでしょうが、もっと大きなサイズで見たい作品も多々ありました。今後も頑張ってください 男性
素晴らしい写真ばかりですごい
すごい!ハッブルでないとこういう天体写真は撮れないと思っていました。撮り方を知りたいです 女性
すごいと思う写真はたくさんあったけどいまいちタイトルとあってないというか、いかにもぼんやりすぎるのが残念。
沢山のキレイな星雲があって素晴らしいです。けど星が多すぎて目がチカチカします。また家で見ようと思います。 女性
ほしをみたのがたのしかったです 女性
毎回素晴らしい写真をありがとうございます。神秘の星に興味をもちました。来年も期待しています。 男性
毎年これだけの作品を揃える事、大変と思います。これからも楽しみにさせて頂きます。少し照明の写り込みが有り見難いケース有り 男性
天体写真展は二度目ですがとてもきれいで感動しました。星は写真の様にみえているんですかね・・・星の名前、星空に興味がでました。本当にきれいですね。夜、寒い中たいへんとも思いました。 女性
とてもすばらしい。感動した。
星がきれいだった。こんなにきれいに写真が撮れるのにびっくりした。
どの写真もきれいでした。銀河や星雲はあまり見られないので見れてよかったです。説明も分かりやすかったです。
こんなにきれいに撮れるんだな~と思った。
ふだんなかなか見られない風景・星景を綺麗な写真で見られて、心が洗われる気分です。
星雲がきれいでした。
本格的な写真ばかりで驚きました。
露出?とかよく分からなくて、光の筋が何を意味しているのか分からなかったけど、美しいものは美しいと感じた。
天体写真を撮ることはありませんが、ニュース等で惑星や星の話題があると夜空を見ます。双眼鏡などを使って見ると、また違ったおもしろさがありますね。写真は、色や形もきれいに撮れていて興味を引きました。 女性
星がとてもきれいでした、風景の写真はどれも素敵でした。 女性
毎年観ていますが、今年も素晴らしい宇宙の写真の数々でした。今後も頑張ってください。 男性
どの写真もとてもきれいでした。月が好きなので、満月の写真にパワーをもらいました。富士山と星、とてもきれいでした。
どうやって撮るんだろう?という写真ばかりで引きこまれました!!
天体というと白く光を発ったものばかりだと勝手に想像していましたが、美しい赤色や青・緑などこんなにきれいなんだと感動しました。ポストカードがあったなら欲しかったと思いました。部屋に飾りたくなる写真ばかりでとてもいやされました。アーチ形の天の川が良かったです。 女性
良かったです。    
素敵な写真がたくさんありました。    
昔、理科の教科書でみたものがなつかしかった。個人的には木星や火星にきょう味があります。(何も知りませんが・・・)何かなぞめいていて・・・宇宙は神秘的ですね!こういった愛好会の方々がいらっしゃるんだーと、改めて思いました。   女性
久しぶりに見に来ることができました。1枚1枚にこめられた努力、時間を感じました。果てしないですね宇宙は。来年も楽しみにしています。   女性 
肉眼では見られないものがカメラを通すと見えるものがたくさんあるんですね。宇宙は大きい。きれいですね。  
毎回、すてきな写真がたくさんですばらしいと思います。私は風景の中の星の写真が好きです。お疲れ様でした。   女性 
きれいに撮れていると思いました。いろいろな種類の星がある。  
天体の楽しみ方や写真の撮り方についての解説映像(動画)や、機材展示があると素人の興味が高まります!自分もやってみたい!  
素敵でした。バーナードループはアマチュアでもみられるんですね。    
とてもきれいでした。皆さんの星に対する情熱が伝わってきます。暗い夜空にたくさんの星や、美しい色の星雲があるんだなあーと写真を見て感動しました。来年も期待しています!    
いつもきれいな星空写真が飾ってあってステキです。いろいろな場所で撮影されていて、おもしろいです。ステキな場所を見つけるのが上手ですね~    
とても神秘的な写真で、とても良かった。   男性 
星や宇宙のことを解説してくれてあり、わかり易かった。とてもきれいで心があらわれました。肉眼でも、見えるといいのになあと遠ーーくの星の写真を見て、思った。意外と近場でも、撮影されているので驚いた。    
はじめて天体写真を見ました。とてもキレイでした。    
こんかいもきました。ここにくると心がおだやかになっていろんなことをしれてたのしかったです。これをきかいにほしのしゃしんかになれたらと思いになってきました。ありがとうございました。    
あまりよく知らなかったけど、とてもキレイでびっくりしました。天体観測をしてみたいと思った。   男性  
今回もすばらしい写真展でした。下に星座の図があるものがあったけれど、大変分かりやすかったです。しおりのプレゼントは嬉しいです。   女性  
どうやって撮っているのか、すごい撮影技術にびっくりしました。月面、銀河など星空のロマンを感じました。カメラはEOSなどが多いですね。(レンズはすごいと思いますが。)    
104の展示方法が面白かった。自分は孫悟空に見える向きでモンキー星雲と思っていたが、逆さに見てもモンキーに見えると知りました。   男性   
不思議な写真がたくさんあっておもしろいと思った。    
実写だけに迫力有ります。    
またきたい。    
改めて天体のスケールにビックリしました。少し天体に興味がわいてきました。    
きれいな星の写真がいっぱいあってすばらしかったです。    
銀河とかCGだろう。惑星は科学博で借りたんだろう。おさるとか孫悟空とかセブンイレブンでコピーしたんだろう。オーロラとか本当か修正したんだろう。    
普段見られないようなものが見られてよかったです。    
星雲は感動しました。宇宙のガス、すごいですね。    男性 
どれもステキです。 寒い中、おそい時間、朝早く等、その情熱と腕前にあっとうされます。 毎年発表する写真に取り組むも天候に左右されるのて、そのご苦労や喜びを想像するのも楽しみです。    
甲斐さん、富士山と天の川の組み合わせが良いですね。 雲もなくベストショットでした。  
星についていろいろ知ることができました。 説明していただいて興味深く見ることができました    女性
望遠鏡で見えないものも写真なら撮影できる、というのが不思議な感じがしました。 きれいな星は見ているといやされます。ありがとうございました。    
6月のうっとおしいシーズンにこのような写真展があることで気もちが晴れます。 毎年楽しみにしています。     女性
撮影機材の写真紹介が1点ありましたが、同様な紹介が他にもあると良いと思います。    
すばらしい作品で感動しました。    男性 
今日は6~7ぐらいきて、どれもこせいやデザインがあっってすごかったです。 ありがとうございました。    
青い光と黄い光がきれいだから     女性 
星のことには、あまり詳しくないのですが、数年前から、こちらの写真展を観させて頂くようになり、毎年楽しみにしています。 普段、何気なく見上げてきれいだなな、と思っている星空ですが、こんなに色があったり、毎回来るたびに新発見があります。 こんなすてきな写真のカレンダーがあったらいいなと思いました! 毎回、写真展に来るたびに実際に見ることのできないこの世界への不思議やワクワクやドキドキの気持ちにさせてくれます。 来年もまた楽しみにしています。 すてきなひとときをありがとうございました。     女性 
とてもきれいでした。 たくさんの星空を見ることができ、楽しかったです。 来年も楽しみにしています。                

         
inserted by FC2 system