田代 貞
ばら星雲

 星空に咲く真っ赤なバラ。本当にバラの花のように見えますね。オリオン座の左隣のいっかくじゅう座にある星雲で満月の2倍ほどの大きさがあります。それなら肉眼や双眼鏡で良く見えるだろうと思うのは早合点。実はものすごく淡いので街中では絶対無理。空の暗い場所や特殊なフィルターを使うと何とか見えてくるのです。でも赤い色やバラの形は見えません。なにか淡い雲があるくらいの感じです。長時間露出の写真に撮って初めてこのように見えてくるのです。見えないものを写しだすというのも天体写真の醍醐味です。

<作者より>

私の趣味は星の写真とバラ栽培。今の季節、様々なバラが庭をうずめています。そんな大好きなバラが星空にあるのですから何をおいても撮らなくては!。と意気込んで撮ったバラ星雲です。高芯剣弁のハイブリッドティーにそっくり。派手な真っ赤なバラに見えるようにプリントして自己満足。ともかく、家の中で一年中飾っておけるバラができました。
実は自宅のドームもバラに覆われています。


<データ>


撮影日時
露出      
カメラ
光学系 
フィルター
撮影システム    
画像処理
印画システム
撮影地
2016年 1月 3日 21時38分〜
延べ133分 (7分×19枚 コンポジット) ISO1600   
EOS KissX5 赤外改造機
ε160(16cmF3.3アストロカメラ) 
IDAS LPS−D1
Vixen SXP赤道儀+オートガイダー   
ステライメージ・フォトショップほか
キヤノン ip8730  プラチナグレード
浜松市春野町
inserted by FC2 system