遠州天体写真愛好会

2017 星空浪漫


来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
来場の皆様の暖かいコメントに感謝致します。



感想    10歳未満 年齢 性別
綺麗でした。 1歳 男性
ままだ おろろ 4歳 女性
たのしかたよお おほしさま すき 5歳 女性
きれいだった 5歳 女性
きれいなものばっかりあってきれいでした。 6歳 男性
きれいでした。 6歳 女性
きれいです 6歳 女性
きれいだとおもいました。 6歳 女性
楽しかった。星雲の写真、そのままの姿ではなく、色等加工現像技術も大きく影響していると知りました。ブラックホールを見たかった。 6歳 女性
おもしろくて、きれいだった。 7歳 女性
ふしぎにおもった 7歳 男性
おもしろかった。2年前にも来ました。 7歳 男性
とてもきれいでした 7歳 女性
すごいしゃしんがきれいでした 8歳 男性
とってもきれいでした。 8歳 女性
光っていてきれいだった 8歳 女性
思ているほどい上にきれいでよかった 9歳 女性
きれいだった。 9歳 女性
 しおりをくれるので、うれしい。 9歳  男性 
 とてもきれいだった。また見に来たい。2年前ここで新聞にのった 9歳  女性 
 星がきらきらできれいでした。オーロラがきれいでした。まるでうちゅうにいるみたいでした。 9歳   女性
 わたしもきれいな写真をとってみたいです。 9歳  女性 
 きれいだった  9歳 男性 

感想    10代 年齢 性別
すごくきれいでした 10歳 男性
全部よかったですけどその中で一番よかったのは35番と34番でした。 34番 ふじさんの上に雨みたいにふじさんにのっているかと思いました。 35番 ふじさんの上がよぞらみたいにもっともきれいでした。 10歳 女性
来年もきたい。もっとたくさんの写真を見たい 11歳 男性
ほとんど、ここの近くでとれていると思うと、びっくりです。 どの写真もとてもきれいだと思いました。 11歳 女性
きれいな写真がたくさんあってすごかった。今度やっていたらまた来たい。 11歳 女性
とてもきれいでした。 11歳 女性
すごくきれいな写真がたくさんあってオーロラもとてもきれいだった。 11歳 女性
月がこんなふになっていて回りもどんなふうになっているかしれてよかったです 12歳 男性
今年は、きれいな星がいっぱいありました。その中でも、オリオン座大星雲がとても魅力的でした。ほかにもいろいろあったので、もっとほかにもいろいろな写真も見てみたいです。 13歳 男性
どの写真もきれいなものばかりでいやされました。 富士山と星空が一緒に写っているものや、オーロラの写真が特にきれいですてきだと思いました。またあったら来たいです。 13歳 女性
今日写真についてのいろんな本をかりにきました。それでこの写真(展)がやっててとてもきょうみをそそられました。みてみたらとてもステキな星のかずかずの写真がありとてもかんどうしました。私もいつかこのようなステキな写真をとってみたいです!! 13歳 女性
きれいでした。 14歳 女性
感動しました。肉眼で見たい。オーロラとか天の川とか、星雲もレンズを通してでいいから見てみたい。美しい写真が多く、おらいたいと思えるほど欲しい。 16歳 男性
月や惑星や流れ星がたくさんあり、すごく良かった。 17歳 女性
とてもいやされた。 19歳 女性
感想   20代 年齢 性別
皆さん、ご自宅から撮影している写真が多く見受けられ驚きました。人生で一度はオーロラを見たいと思います。 23歳 女性
たくさんの天体写真を見ることができて、とても楽しかったです。 23歳 女性
解説がていねいで、詳しくない私でも楽しく鑑賞することができました。キレイな星空の写真をたくさん見られて心穏やかになりました。 23歳 女性
たまには僕の考えですが、ぎんが系からはじめたり、太陽系からはじめたりして楽しみながらやるのもいいと思います。 23歳 男性
 富士山がとてもキレイ。自分が考えないような写真の撮り方を知り、やはりすごいと思った。 24歳  女性 
 身近な風景と星の写真から、普段見ることのできないような絶景の写真、惑星、星雲、銀河、天体現象まで様々なジャンルの写真を見ることができるのでとても楽しめました。来年も来ます。  24歳   
 内容が多岐にわたりおもしろかった。 西部から見えるものとすると、地元感が増しよいものとなると思う。 27歳   男性
 神秘的でなかなか見ることができない写真が沢山ありとても感動しました。様々な名前の星雲がありバラ星雲などとてもきれいでした。普段なかなか空を見上げて星を見ないので、今回の写真展を見学でき良い機会となりました。  27歳  女性  
 何枚か飾っておきたい。  28歳    男性 
 以前もたまたま来館し拝見させていただきました。惑星はよくわかりませんので、前半の風景が主な写真が見ていて楽しかったです。海外の写真もあり、すごいなと思いました。オーロラとってもきれいでした。   28歳    女性  

感想   30代 年齢 性別
毎年6月上旬に浜松市まで来るので今年は足をのばして見に来ました。どの写真もすばらしいです。来年も時期が合えば見に来ます。 31歳 男性
とってもステキな写真ばかりでした。 彗星の事はよく分かりませんが、神秘的でした。星空は、心がいやされますね。 たまには夜空を見上げてみようと思います。 32歳 女性
20周年記念展示、大変懐かしく思いました。だいたいの天文現象は見たことがありましたが、一番はやはり2001年のしし座流星群ですね。流星も彗星を大きいものがまた来てほしいと思います。 32歳 男性
毎年この時期を楽しみにしています。今年も素晴らしい写真をありがとうございました。来年も楽しみにしています。 32歳 男性
子供と来ました(小学生、幼稚園)。見やすかったです。 33歳 男性
毎年写真展を楽しみにしてます。 33歳 女性
6才の娘が星や宇宙に興味を持ち始めた時だったので、 親子でキレイな写真を見ることが出来て良かったです。 娘は、ますます星や宇宙に興味をしめしたようで、いい機会になりました。 34歳 女性
どの写真もきれいでした。数分間でしたが現実逃避できました。 34歳
大きな写真でみてみたいです。 34歳 男性
ヘールボップ彗星は見ごたえがありました。 焦点距離、露光時間等勉強になりました。 35歳 男性
80の昴を娘がすごい気に入って、何度もきれいね~と言っていました。103-1の彗星は迫力が゛あり、とても美しく見えました。 36歳 女性
今まで以上に空を見上げてみようと思いました。 37歳 女性
 すてきな写真をたくさんみせていただきました。特に銀河を写したものにびっくりです。こんなにはっきりとれるものだとは思いませんでした。  37歳 女性 
 天体写真にすごく興味があるので楽しかった。自分でも撮ってみたいと思った。   37歳 男性 
 思った以上に綺麗に細部まで写せるものだと感心しました。良いご趣味だと思います。   39歳   男性 

感想   40代 年齢 性別
風景と星の写真はとても幻想的でキレイですね。これからもいい写真を撮って下さい。 40歳 男性
普段、肉眼で見る星空とは別物できれいでした。撮影地が近場であることにも驚きました。 40歳 女性
どの方もとてもすてきで星空も月も教科書でしかみたことのない写真も拝見でき勉強してなかったのと同時にとても良いものを見せて頂きました。ありがとうございました。 40歳 女性
どれも美しい写真ばかりで大変感動しました。特にオーロラと星雲は、なぜあのような形になるのか?と神秘的な気持ちになりました。 41歳 男性
オリオン座の帯付近をエンゼルフィッシュとして写真を撮られているのは印象的でした。リゲルやベテルギウスには目が行くのですが、星雲をターゲットにしているのは良いですね。 41歳 男性
初めて写真を見させて頂きました。子供とともにとても感激しております。ありがとうございました。好みはいろいろですね。 41歳 女性
毎回とてもすばらしい作品でおどろきます。見れてよかったです。 41歳 女性
毎回、スバルとバラ星雲の写真が気に入ります。ただただ綺麗です。 42歳 女性
星景写真の撮えい場所が各地でとっていて、アクティブに活動されていて頭が下がります。 いつものことながらプリントが美しく、目の保養になりました。来年以降の写真展も期待します。 43歳 男性
宇宙に対する興味がわいた。夜に空を見上げて観察してみたくなった。 43歳 男性
天体写真大好きなので毎回見せてもらってます。 43歳 女性
1枚の完成に至るまでの苦労等が感じられます。それゆえ、見ごたえのある写真展で楽しめました。撮影データが記載されており、参考になりました。ありがとうございました。 甲斐さんへ・・・先日はありがとうございました。今まで撮影したことのない分野ですが、興味が湧いてきました。 43歳 男性
来年も期待しています。 43歳 男性
どの写真もきれいでおどろきました。 43歳 男性
すごーい!すごー!すごーーーい! 星の説明を聞きながら見たいと思いました。星座や星の事 いっぱい知りたくなりました。 44歳 女性
ちょっと拝見のつもりでしたが、写真の美しさに驚された。 風景画で自然な感じのものが好きです。また開催して頂ければと思います。 44歳 男性
天体観測が、とても短かに感じました。 44歳 男性
磐田市からこんなキレイな見れる撮れると、うれしく思いました。お名前を見なくても他の作品がわかるくらいステキで気に入りました。 44歳 女性
とてもきれいな写真でした。ありがとうございました。 44歳 男性
偶然通りかかって、見れてよかったです。一瞬で異次元にはまってしまいました。さつえいのことをおしえていただいて勉強になりました。ありがとうございます。 44歳 女性
不思議なものを見せてもらいました。普段目にしている星とは全く別物です。特別なカメラレンズをのぞくと、このような風景が見えてくるのでしょうか。しかし写真家の皆様は、眠くならないのでしょうか・・・。夜しか星は見えません・・・。私には無理です。たくさんある被写体から星を選んで撮影する気持ちが少しだけ分かったような気がします。楽しみました。 44歳 女性
どれも大変美しく、様々なご苦労、ご足労、工夫をされて撮影されたのだろうなと思うとその貴重さ重みに感動しました。 図鑑で見たことがあるものから全く知らないものまでとてもきれいでした。 楽しませていただきありがとうございました。 フィルムで撮影のものも、楽しく撮影されたのだろうなと思いました。 今後も期待しています。 ところで、安田様はあちこち遠征されて、頻度、回数(作品とされなかったものも含め)がとても激しいですね。うらやましいです! 45歳  女性
とても良かった!  46歳   男性
星景の構図の妙、月、惑星の空の条件、空の条件が良い時をとらえておられる。 星雲、銀河では機材の性能を引き出していいらっしゃる点を感じました。チェーンメール励みになります。今後ともよろしくお願いします。  47歳   男性 
どの作品も努力されていてすばらしいです。また来年も見に行きます。 47歳   男性 
 壮大な宇宙をテーマにした写真店は中々なく感動しました。  47歳   男性  
 きれいでした。  47歳     男性  
 どの写真もきれいで、楽しかったです。  48歳 女性
 月表面が思いの外リアルに写っていておどろきました。112番の彗星の連続写真がとてもおもしろいと思いました。天体写真展を見るのが初めてなので全ての写真を興味深く感じ、楽しませていただきました。  48歳  男性  
 初めて拝見させていただき感動しました。まるで作り物のような、絵のような感じだと思いましたが本物の自然の姿なんですね。撮影には相当な技術が必要だと思います。根気もかなり必要でしょう。すばらしいです。  48歳   女性 
 いい写真を見ることができました。   49歳    男性  
 写真をすこしかじった程度ですが、綺麗な風景を求めて勉強し始めたところです。撮影の難しさ、技術をたくさん学ばれ、たくさんの経験をこなしてすばらしい写真を撮られている皆様のようにいつかはなれますように・・と思いました。   49歳   女性  

感想   50代 年齢 性別
知らない彗星・星雲が沢山あり勉強になった。 50歳 男性
昔は子供の写真をと思い一眼のデジカメを購入したが今は殆ど使用していない。今度は夜空の星でもゆっくり眺めながら自分の部屋に飾る写真を撮ってみたい。美しい写真良いですね。 50歳 男性
楽しく見ることができました。星雲星団ははなやかで好きです。 50歳 女性
楽しかったです。 50歳 男性
宇宙はロマンですね。いまでは個人でこんなすごい写真まで撮れるものなんだと初めて知りました。月のクレーターや木星や星雲まで。もう少しくわしい説明文があるともっと良いかなと。自然の大きさと自分の小ささと永遠の夢を感じられました。ありがとうございました。 51歳 男性
もっと数があればもっとよかったと思います。 51歳 男性
スパラしい!サイズが大きければさらに。 51歳 男性
Amazing pictures... Omedetou gozaimasu. 52歳 女性
中々見応えがありました。 52歳 男性
いつも楽しみにしています。今年で3回目になりますが素晴らしい写真に圧倒されます。今回は懐かしい写真もあり良かったです。 52歳 男性
解説がていねいでよかったです。 53歳 女性
写真の知識がほとんどありませんが、素敵な写真をありがとうございました。 53歳 女性
星影、星雲、星団、惑星、彗星、等々、幅広く美しい写真が多くあり、感動しました。 PCの画面で見る写真とは違う美しさを特に感じました。 54歳 男性
皆さん積極的に撮影されていてすごいと思いました。次回も期待しています。 54歳 男性
20周年記念展示もとても鮮明でよかったです。毎年楽しみにきています。 55歳 女性
すばらしい。きれいです。今年8月21日皆既日食がアメリカでありますね。 55歳 男性
山の星景写真をもっと見たいです。 55歳 男性
書籍で見るような写真を多数見ることができたこと、大変ありがたく思います。 肉眼ではわからない星の姿、望遠鏡との組み合わせでとらえた芸術と言える写真など、その美しさは言葉で表しきれないものです。自分でやるかとなるとそこは・・・ですが。(^^; 55歳 男性
初めて写真展で見ました。なかなかむつかしい状況の中で瞬間的に写すことができたカメラの画像を見て感動して見ました。 55歳 女性
たくさんのレベルの高い写真で毎年感動します。さらに黄道光とか地球の影(夕焼けの色がちがう様子)などにも挑戦されてみてはいかがでしょう? すばらしい写真を拝見させていただきありがとうございました。 56歳 男性
毎年見ごたえたっぷりで楽しませていただきました。同じ対照を並べて見比べられるのは「うーんこの中ではこれが好きかなー」と勝手な感想をもったり 56歳 女性
 デジタル化で感度が高くなり、星景写真で地上もシャープで星も流れていないのが面白かったです。たまたまでしょうが、今年は星雲(しかも赤の強いもの)が多かったのが少し残念でした。銀河の写真で加工してある感じが強いものは意図的でしょうか?私は自然な感じが好きです。来年の場所が不安ですが、また見学したいので早めにWEBに情報をのせてください。  56歳  男性
 大変素晴らしいPhotoでした。  57歳   男性 
 。自分でもこのような写真が撮れたらいいです。また来年も開催されたら来たいです。   57歳   男性  
 気持ちはわかりますが大きな声はちょっとイライラします。静かに見たいです。たぶn展示者の方です。   57歳    女性
 どの作品もすばらしい力作で感動しました。   57歳    男性   
 毎年ハイレベルな作品を揃えている事は凄いと感心しています。20周年メモリアルも懐かしく見させて頂きました。   58歳    男性    
 どの作品のとてもすばらしいものばかりでした。長野県に行ったときに見た星がすばらしかったのでそれを思い出しました。浜松でも土星が見られるのですね。   58歳    女性 
 星はすばらしい。夢があります。   59歳     男性   
 毎回楽しみにしています。会員の皆様の努力に感銘いたします。   59歳    男性    

感想   60代以上 年齢 性別
夜空に光る星は日々満天にふる。しかしどの星か。名前はわからない。されど、写真撮れば、わかりやすい。あの様な赤や青の光をはなしているのだろうか 60歳 男性
美しい天体写真。一つ一つが花のようにダイヤのように輝いて撮られてました。天体写真を見たことがなかったので感動しました。 60歳 女性
メモリアルもよかった。来年もやってほしい。 60歳 女性
毎年楽しませてもらっています。今年も素晴らしい作品ばかりで感動致しました。来年が楽しみです。ありがとうございました。 60歳 男性
毎年楽しみにしています。これからも続けてください。 61歳 男性
彗星の写真は素人には撮れませんので、いいなと思いました。山へ登るので、 星景の写真に気が引かれます。乗鞍岳、田貫湖富士山の写真がきれいですね。 一昨年、初めて拝見させていただきました。 昨年は来れませんでしたので、2年ぶりでした。ありがとうございました。 62歳 男性
私も星をながめるのが好きで夜、外に出ては空を見上げてます。いい写真がいっぱいで、毎年楽しみにしております。 62歳 女性
どんなすごい作品なのか理解できませんが・・・。下にキレイだった作品をえらびました。 64歳 男性
星空と地上の風景(富士山、桜、灯台・・・等)とのマッチングがすばらしく感じました。 64歳 男性
富士山と天の川のアーチがすごかった。甲斐さんともお話できました。 印刷が残念だったようです。自印刷の画像も見せていただきましたがすごいの一言です。 星野の作品はもう少し星の色に注意した方が作品が光ると思います。 66歳 男性
天体写真天初めて観ました。星々や月の美しい姿を観る事が出来よかったです。自然は美しく雄大です。 66歳 女性
ふだん夜空を見ていなかったけどこれからは意識して見たいと思いました。 66歳 男性
いつもながら楽しませていただきました。 66歳 男性
星空ロマンが有り平和を感じます。 67歳 男性
天の川をいつか見てみたい。 67歳 女性
星空の写真を見て空にか色々な星がある事を知ることができ感動しました。 68歳 男性
私の知らない世界(星、月等)があるのだと! 69歳 女性
落ち着いて、じっくりと鑑賞できました。作品の量、大きさがちょうどよかったです。宇宙のロマンを感じました。忍耐のともなう作業ですが、知識と腕前があってこその成果ですね。海外遠征の写真もよかったですが気に入った写真抜かせていただきました。 69歳 女性
とってもきれいに出来ていました。 69歳 女性
二度目の来訪です。(アリーナでの運動サークル出席のため) どの写真も素晴らしい。同じアンドロメダやオリオン撮影も違った時、場所で幾つものパターンがあり、「ひとつとして同じものはない」「宇宙は動いている}という感動を覚えました。 69歳 女性
私にはできない事です。すばらしい思いで観察する気持ちが私にはできないことです。 70歳 男性
いつもながら最高にすばらしい 71歳 男性
旅情を誘う写真です 71歳 男性
星空の写真は初めて見ました。感動しました。 72歳  女性
宇宙とは何か?人間とは何か? 74歳 男性
美しい写真でびっくり!! 75歳 男性 
すばらしい!!この様な写真が撮れたら! 76歳  男性
雄大な宇宙の仕組に驚嘆させられます。 すべてのお写真を撮られるのに作者の方のタイミングを取るねばり強さと辛抱強さと熱意が伝わってきて感動しました。  79歳  女性
感想   年齢不詳 年齢 性別
良い写真ばかりでした。これからもベストショットを撮り続けて下さい。  男性
きれいな写真ばかりでした。毎年楽しみにしています。
すごくキレイだった。
知らない星や惑星の名前もあって勉強になった。
毎年みなさんの力作が見られて楽しみにしています。 男性
例)現地アミューズ豊田などの場所でこんな物が見れるのかと驚くような写真を見せて頂けると良いと思います。写真の情熱を感じました。ありがとうございました。
今年もすてきな写真がたくさんありました。20周年記念展示があって、とても懐かしい気持ちになりました。こんなにも長く続けているのがすごいです。これからもがんばってください!オーロラの写真を見て、私も実際に見たいなーといつも思います。
つい先日、子供が流れ星を見たいと言っていたのでちょうど天体写真を見れて喜んでいました。
きれいでした。
いろいろな場所へ行っていろいろな写真を撮っていてすごいなあと思いました。 今回もオーロラの写真があってすごいなあと思いました。富士山頂でも撮影されていて、すごいなあと思いました。本物の星、星雲なんだけど、こんな世界(宇宙)が存在してるということの実感はあまりしないな~と。いつも写真展を見て神秘的だなあと思います。素敵な趣味だなあと思います。
こんなきれいな夜空をみたことありませんでした。実際にみてみたいと思いました。
・星空がとてもきれいでした。 ・星空だけでなく、富士山と星空、桜と星空など、星空がはえるような写真が多くありよかったです。
オーロラがすごくきれいでした。ふじさんからとった星すごくきれいでした。かんのん山からとった北アメリカ星雲がとてもきれいでした。それにわたしは4年なので今年いきます。そして北アメリカ星雲がみれたらいいなと思いました。
どの写真もとてもキレイで見ていて心がいやされました。ありがとうございました。
とてもすごかった。富士山の上に天の川のアーチがあるのがきれいだった。 これぞ宇宙というのもあっておもしろかった。金かん日食もすごいきれいだった。
いろいろなお月さまやふじ山やいんせきやどせいやオーロラなどがきれいで感動した。
普段見ている夜空とは全く別のものに見えました。すごくキレイで神秘的でした☆。 女性
愛知県で(星を)見ました。とてもきれいでした。
とてもきれいな写真でした。日常生活をしているとなかなか見る事ができない月面等とてもおもしろかったです。
星空の写真も好きで様々な写真を見ることができて大変勉強になりました。撮影した時のデータもあり、また甲斐さんの解説もあり今後の撮影の参考にさせていただこうと思います。とても楽しかったです。 女性
最近星を見る機会がなく、あまり関心もなかったが、たまたま写真展の写真を見てあらためて星の美しさ、神秘さを感じた。
素人ではおこがましく感想を書くことできませんが、引き込まれる作品が多く楽しく拝見させていただきました。 女性
撮影データの記載順をそろえてくださるとさらに良いです。 20周年記念展示は最高です。しし座流星群の全天写真はもっと大きいとさらに良かったです。 男性
24番北斗七星みえました。星空の世界いいですね~。桜の季節・桜と星空、ほのぼのとしました。お天気のいい夜は月と星をみあげてゆったり気分を味わいます。ありがとうございました。田代貞様、楽しんで星達とおしゃべりし続けてくださいね 女性
富士山もきれいですし、その上にある星(あまのがわ)もきれい(どちらもきれい)。富士山と天の川のアーチこの題名にすごくあっている写真です。 女性
どの作品もとても素敵でした。 女性
カイセツ文が専門的すぎる→対象をダしにしているのか? 同じ文章のコピペが気になる→富士山山頂 同じ星雲はさけるべき→出しても2枚まで 男性
1枚1枚説明がありとても勉強になりました。宇宙に思いをはせるのは素敵なことですね。
毎回主人と楽しみにしています。偉大さを感じ感動して帰ってます。 女性
地元で撮影された写真もあり驚きました。美しい写真ばかりで写真集ができそうですね。ありがとうございました。 女性
いつも、自分がカメラでとる天川でも違うし、何秒でとってるか分かんないし。自分は30秒でとっています。
初めて星の写真展を見ました。感動しました。 女性
今年もきれいな星空の写真が沢山あって道の世界が広がっていました。とてもよかったです。
比較的近くで、このように写真がとれていると思います。感無糧です。凹凸つけがたいです。    
とてもきれいでした。 特に、富士山や遠鉄など身近なものがうつっていると親近感がわいあて、よりステキに見えました。    
どの作品も大変素晴らしく、感動致しました。 撮影者の方からとても丁寧に説明をしていただいて、より一層楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。  
ISS磐田上空通過の日、偶然道を歩いていて教わって、見ました。たぶん、この日だったと思います。空を見上げてる人が多いことに感動です。  
子供にふだん星を見せたり、見たりしないので、星のことを知る良いきっかけになった。ただ見ただけでも心に残ったと思う。  
素晴らしいですね。昼の風景しか撮らないので、こういう写真が自分でも取れたら良いなと思います。  
ひとつひとつが心がこもっていてゆっくり拝見しました。タイトルがユニークで勉強になりまいsた。許されるなら暗くされてひとつひとつ作品にスポットライトをあてると、もっと写真が浮かび上がるように感じました。1点1点の間がもう少し広いと見やすいと思います。   女性
花が好きだから、星と花が写っている写真が好きでした。  
親子で星が好きでいつも楽しみにしています。天体観測では見られない細かなところや、きれいな色が見られてとても好きです。    女性
とても楽しまさせていただきました。もっと大きなサイズの写真が見たーい!!欲張り?!ありがとうございました。    
去年の方がきれいかな。ごめんなさい。でもオーロラの写真が見られて最高。どこが良いか...アイスランド、フィンランド?必ず今年行くから....アドバイスありましたら。9月が良いかと    女性 
星空がとてもきれいに撮れていました。とても良かったです。星が良く見えるポイントを教えていただけたらうれしいです。   男性 
毎年楽しみにしています!美しい写真にうっとりします。とても癒されました。富士山と天の川のアーチが素晴らしいです。     女性 
星空を見上げる事は大好きですが、なかなか、こんなじっくり素敵な写真を見せて頂く事もなかったので、とても良かったです。まさに”浪漫”です。これからも素晴らしい作品を期待しています。有難うございました。    女性  
アタシも写真を始めてみようかな・・・こんなキレイな写真がとれたらいいなと思いました。    
どの写真もとてもきれいでした。  
しし座流星雨、大流星の前後の都市は、磐田原の茶畑へ観望に行っていたけど、丁度、大流星当日は故郷の母が入院していて付き添いをしていた(京都府の舞鶴)。当地は土砂降りの雨で一生に一度あるかないかのチャンスを逃した苦い思い出があります。   男性
本当にさつえいができることがすごいなとおもいました。    男性
20周年記念展示が良かったです。41.42.43のように写真に星の名前を入れていただくととてもわかりやすいです。    女性  
普段から天体を見ているわけではないですが、面白い写真が多々あり良かったです。    男性 
私の子供の頃はとてもきれいに見えましたので懐かしいです。もう一度あの様星空を見たいです。    
毎年見させてもらっています。いつも改めて思うのは「宇宙は広い」、当たり前ですが。地球上でいがみ合っていないで、某国の大統領か某国の委員長さん達も、宇宙、天体に目をやってみたはどうでしょうか。少しは心が広くなると思うのですが!    男性  
きれいでした。すごかったです。    
たまたま立ち寄らせて頂いた為、時間もなかったのですがとても貴重なものを見せていただきました。頂きました。ありがとうございました。    
どれもすばらしい写真でした。    
オリオン座はきれいだったので、オリオン座だけのコーナーを作ってもいいと思いました。時間の経過と共に星空の景色が変わっていくのは感動しました。    
身近な建造物と星空の組み合わせがとてもよかったです。この浜辺でもこんなに綺麗に見えるんだ!と感動しました。名所はなんとなく非現実的に思えるので・・・。(遠いと更に)  
20周年の企画が特によかったです。そして、いつもながらすごい写真ばかりでありがとうございます。    女性 
天体の写真はあまり行われていないので見て感動しました。天体写真に興味があり、いろいろな事が知りたいです  
時々見させて頂くのですが、いつもとてもきれいですてきだなと思います。  
すばらしいです。こんな写真が撮れるのだと感動しました。    
20回おめでとうございます。今後もバラエティに富んだ作品を楽しみにしています。    男性 
とてもきれいな写真ばかりで楽しかったです。写真を撮ってみたくなりました。     女性  
どの写真もとてもきれいでした。肉眼では星や月や彗星の姿を見ることができておもしろかったです。富士山や桜やひまわりと一緒に写る星も素敵ですね。来年も楽しみにしています。ありがとうございました。  
イエローナイフの写真が良かった    
自宅のこの付近でもこのような星、天体が見られることに驚きました。パネルのガラスの反射がきつく、写真をよく見られない展示もあり気になりました。(ガラスをはめるのは必要でしょうか)解説の字はより拡大していただくと読みやすい。撮影している光景、機材についても展示があると実感がわくと思う。星空のどの部分なのか天球図での図示があるとわかりやすいのでは。フィルムで天体撮影している方がまだいらして驚きました。がんばってください。  
非常に素晴らしい写真を見せられ楽しかった     女性 
20年の天文現象、記憶に残るのもいくつかあってなつかしいなと思いました。星と花が一緒に写っていると夜のものと昼のものを一度に楽しめる感じがします。どの写真もとてもきれいで楽しませていただきました。ありがとうございます。           女性    
 毎回楽しみにしています    
 1年の間にこんなにも夜空を楽しんでいらっしゃる方々が活動されていると知りとても感動しました。ただガラスが反射してうまく見れなくて少し残念でした。(すみません)    女性

         
inserted by FC2 system