伊奈 宏
                                 
オリオン大星雲
 

冬頭上で輝くオリオン座は、形のよく整った星座の中でもひときわ目立つ存在です。その中心付近にオリオン大星雲があります。全天で一番星の誕生が活発な場所として注目を浴びています。

 肉眼でも見えるオリオン大星雲は天体撮影に魅力的な存在です。しかし、形や色の濃淡が非常に複雑で、きれいに撮るには難しい星雲でもあります。

《作者より》

今年の正月休みは非常に良い天気に恵まれました。冬の代表オリオン座がキラキラと頭上で輝いていて、「私を撮って下さい」と言っているかのようでした。

 オリオン座の中心にある「オリオン大星雲」はその形から「鳥が羽を広げたような・・・」と言われています。2017年、今年は酉年(とりどし)。新年の幕開けにピッタリだと思い撮ってみました。 

 星雲の中心部は非常に明るく白飛びしてしまうので、HDR合成しました。星像が少し流れてしまいました。


<撮影データ>

撮影日時    2017年1月1日  21時 21分〜

露出      3分×4コマ+10秒×1コマ+5秒×1コマ(HDR合成)

絞り      F4.8

ISO     1600

カメラ     ペンタックスK5

光学系     タカハシMT−200 レデューサー使用 F4.8

焦点距離    960mm

撮影システム  タカハシEM−200赤道儀

現像システム  DPPで画像調整 

印画システム  キヤノン写真用紙・光沢ゴールド

プリンター   キャノンPIXUS−MG5730

    撮影地       掛川市倉真

inserted by FC2 system