宇都 正明
                                 
カリフォルニア星雲


ペルセウス座にある赤い散光星雲です。
カリフォルニア州の様な形をしていることから、カリフォルニア星雲の愛称があります。
この星雲は、残念ながら望遠鏡や双眼鏡を使ってもまず見ることができません。
写真に撮って、初めてその姿を捉えることができる星雲で、見えないものが写るという天体写真の醍醐味を味あわせてくれる天体です。

この種の赤い散光星雲は、以前のデジタルカメラでは、ほとんど写すことが出来(でき)でした。
その為、天体写真には、改造したデジタルカメラを用いるのが一般的で、望遠鏡ショップ等では、フィルター改造サービスを行っているところもあります。
しかしながら、富士フィルムのデジタルカメラは、赤い星雲も良く写る為、改造無しでも、綺麗に赤い星雲を写し取ることが可能です。

≪作者より≫

 カリフォルニア星雲を久しぶりに撮影してみました。こういう比較的広い視野を撮るのは自分としては得意ではないのですが、技術の習得という点で、たまにはこういう天体の撮影もしています。



≪撮影データ≫

■光学系  Canon NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ(開放)
■カメラ  富士フィルム製 X-E1 デジタルカメラ 
■赤道儀  ケンコー製 スカイエクスプローラー赤道儀
■撮影日時 2016年12月23日  ■撮影地:磐田市万瀬ぼうらや駐車場
■露光時間 5分×11 合計露出時間:55分
■画像処理 StellaImage7,MaxImDL4,PhotoShopCS5 
■出力   Canon PIXUS iP8730  ELECOM写真用紙プラチナ
inserted by FC2 system