野中 敬
土星
今シーズンの土星です。
一番大きくなる時(今シーズンは、2004年1月1日が衝でした。)は、冬の時期で、気流の状態が悪くて写真を撮るチャンスがなかなかありません。しかし、土星や木星は、火星ほど1〜2か月で大きさが変わることもないので、秋とか春にずらして撮ることになります。こちらの方がずっと条件が良くなります。
土星はリングがめずらしくて、観察会などでは圧倒的な人気です。よく見るとリングには黒い筋が見えたり、本体にも木星のような縞模様が見えてきます。リングの傾き具合も違っています。遠州天体写真愛好会HPの過去の土星の写真と見比べてみてください。

作者から

今年も土星を出してしまいました。マンネリ化といわれそうですが、しかし、毎年ちょっとずつ違うんですね、これが。見え方だけではなく、色や写り方が違うのは、作者の力不足のせいもあるのですが…。


撮影データ

撮影日時     2003.11.7 5:37
及び露出     各1/4Sの20コマをコンポジット(合成)
光学系及     25p反射望遠鏡(タカハシ・ミューロン)NJP赤道儀
びカメラ       LV6oで拡大撮影(約F50相当)
           ニコンクールピクス990マニュアル望遠側ファインモードで撮影
画像処理     ステライメージで画像処理
           CANON PIXUS950iで出力
撮影地       自宅(浜北市貴布祢)
inserted by FC2 system