野中 敬
木星・大赤斑の没
木星の大きな特徴の一つ、大赤斑が木星の左側にあります。
地球の11倍もある木星の表面をわずか数時間で半周回ってしまいます。すごい自転の早さですね。

作者から

ところで、私のは、すべて普通のデジカメで通してきています。今年で4年目。実は、他にももっと良く撮れると言われる方法はあるのですが、コスト、早々新しい物を入手できないこと。? 自分自身がデジタルの進歩について行けないこと。? そんなことなら、一つ限界まで挑んでみようと思ったこと。で、これまでやってきました。限界まではまだまだだと思いますが、愛用のデシカメ、なかなか丈夫で使いやすく、愛着が湧いてきています。

撮影データ

撮影日時     2004.4.21 21:20
及び露出     1/8  21枚を合成
光学系及     25p反射望遠鏡(タカハシ・ミューロン)NJP赤道儀
びカメラ       LV6oで拡大撮影(約F50相当)
           ニコンクールピクス990マニュアル望遠側ファインモードで撮影
画像処理     ステライメージで画像処理
           CANON PIXUS950iで出力
撮影地       自宅(浜北市貴布祢)
inserted by FC2 system