来場者の声(アンケートより)
今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
たまたま通りかかった方や毎年楽しみにしていて下さる方など、老若男女様々な方々が来場されました。普段見かけることのない分野の写真展ということで、皆様に楽しんで頂けたようです。コメントを読むたびに次回の写真展に向けて力を頂いています。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年も期待してくださいね


感想 その1 年齢 性別
54隣の惑星達の写真がとってもきれいでした。 9歳 女性
すごくきれいでした。 8歳 男性
知らないものもありましたけど、きれいでした。 9歳 男性
とてもほしとかいろんなものがかざってあったりしてて、とてもきれいでした。 8歳 女性
きれいにとれていた。大きくとれていた。 9歳 男性
すごくきれいだった。 8歳 男性
きれいだったからほんものをみたい 6歳 女性
銀河の星のかたまりがすごかった。天の北点がよくわかった写真がすごかった。 9歳 男性
すごかったです 7歳 女性
とてもきれいでした またみたいです。 6歳 女性
とてもいっぱいほしがきれいでした。 7歳 男性
ししざ97ばんがうつくしかった。すごかった。ぜんぶすごいよ。どうやってとったのかな。 5歳 男性
月やぎんが、星がすごくきれいだった。 7歳 女性
この世の物とは思えなかった。 9歳 男性
ちきゅうにくらべてたいようわおおきいな〜〜〜とっおもいました。 6歳 女性
うちゅうの写真がはっきりと見えました。うちゅうの様子がわかりました。きれいだなと思いました。 8歳 女性
とてもきれいだった。はじめてみた。 7歳 女性
案内のしおりとかに地図が書いてあると来ることがかんたんになると思います。 9歳 女性
(プロミネンスの絵が書いてあった) 8歳 男性
感想 その2 年齢 性別
外の風景と一緒に星をとった写真が好きなので雪景色や花畑の写真がみれてよかったです。 17歳 男性
とても美しい写真ばかりで心が和みました。私は宇宙のことが好きで興味を持っているので、こういった写真展を開いていただけると非常にうれしく思います。 17歳 男性
星の写真がとても奇麗だった。その他の月などもとても奇麗だった。これからもこの展示がやってたら見たい。楽しかった。 11歳 女性
どの写真もとても綺麗に撮れていて感動しました。皆既月食などはまれに見られるものではないので、この写真展で見ることが出来てうれしかったです。 16歳 女性
とてもきれいで感動しました。 10歳 男性
今年の冬は星を見ようと思って望遠鏡を買ったのですが、いまいち使いこなせなくて、なかなかみれませんでした。でも、今日たくさんの星が見られてよかったです。 18歳 男性
13、14番の作品がとても良かったと思う。星や月、銀河などが運よくとれる(写真)ということがわかった。 13歳 女性
かいき月食やバラ星雲がきれいだった。また見に来たい。 11歳 男性
ホーキングのうちゅうへの秘密のかぎを読んで、うちゅうのことにとてもきょうみを持ちました。でもこの写真達を見て改めてきょうみを持ちました。星や月の写真が見れてとてもよかったです。また見たいと思いました。 11歳
とても星や月がきれいでした。 10歳 女性
火星、木星、土星のほんものがみれてうれしかったです。 10歳 男性
私は天体について詳しくありませんが、写真を見ていると星たちの魅力をとても強く感じました。 16歳 男性
すごいきれいだったです。 10歳 男性
バラ星雲など、本当のバラに見えてすごいなあと思いました。いろんな色があってそれもすごいと思いました。 11歳 女性
とった人がすごいと思った 10歳 男性
感想 その3 年齢 性別
写真になると目では見えない星の光がたくさんうつしだされるのが、不思議で美しいと思いました。1枚1枚にていねいに解説が付けられているのもわかりやすくうれしいです。 29歳 女性
見てみたいと思いました。 29歳
詳しいことは分かりませんが、今まで知らなかった世界がみれた感じがしました。意外と星の動きが短時間でとれるのに驚きました。 22歳 女性
詳しいことは分からないが神秘的だった。 28歳 男性
私は星と一緒に風景が写っている星景がとても好きです。 28歳 女性
すごくきれいだった。23と25番の星景で、背景を大胆にフレームに入れて星を撮っている構図がすごくきれいだった。65のホームズが一気に増光した様子が一目で分かるのがおもしろかった。 26歳 女性
解説とコメントが書いてあるので分かりやすく、うれしかったです。訪れたことのある風景が写真にするとこんなにも美しく見えていることに驚きを感じました。星景は見やすく親しみやすかったです。 25歳 女性
来年も待ってますよ 28歳 男性
毎回来ていますが今年は特によい写真がたくさん有り、「きてよかった」と思いました。次も楽しみにしています。 24歳 女性
ホームズ彗星がめずらしいと母が喜んでいました。星雲はいつ見てもきれいで、おもしろいです。 25歳 女性
月・星ってすごいな!!って思いました。キレイ
子供たちにも分かりやすい解説ボードとか作ってくれると、子供と一緒に見やすいです。
28歳 女性
毎年楽しみにしています。今回もとてもステキでした!
安田さんの写真がとてもスキです。
27歳 女性
世界って広いな〜と思いました。キレイです☆☆☆ 25歳 女性
感想 その4 年齢 性別
惑星がきれい☆ 今年で3回目です。 来年も楽しみにしています。 35歳 女性
・月の明かりで景色がきれいに撮影できることにびっくりしました14,23写真がとてもきれいでした
・きれいな写真を見ると自分も撮ってみたくなりました。でも機材が高いのでなかなかきびしいです。
銀河の写真が気になりました。自分の目で見たいものです。
36歳 男性
素敵な写真をたくさん見せていただいて、ありがとうございました。普段は見れないものも多くてびっくりしました。 33歳 男性
父が宇宙が好きなので知らせたいと思った 35歳 女性
どの写真も美しくポジフィルムのあざやかさにひかれました。自分もポジフィルムで写真が撮影したいと思いました。気に入った写真20 31歳 男性
ユーレイ会員で申し訳ないです。また復活したら参加させて頂きたいと思います。 32歳 男性
美しいものばかりで感動しました。 30歳 女性
撮影ポイントなどあれば次回教えてください 36歳 男性
きれいでした。 35歳 男性
よかった 38歳 男性
惑星は本当にあんな姿をしているんだと思いました。写真を着ていると不思議と心が落ち着きました。 36歳 女性
部屋全体を暗くすると雰囲気出るかも、あとそれっぽい音楽なんかも・・・ 34歳 男性
毎年楽しみにしています。今年も多くの星の写真が見られて嬉しいです。星と地上の景色が一緒に写っている写真がすきですが、星雲や彗星、銀河もわくわくしますね。肉眼ではなかなかはっきり見られないものなので、また来年も楽しみです。 34歳 女性
とても綺麗でした 35歳 男性
浜松市天文台指導主事の石塚です。いつもお世話になります。昨年は天文台祭への写真のご提供ありがとうございました。来台者の方からもとても好評でした。今年も是非お願いしたい考えています。今後ともよろしくお願いいたします。 36歳 男性
私たちは肉眼でしか見ることができないのでこんなすてきな写真を見ることができてうれしかったです。ちなみに私は満月を肉眼で見ることが好きです。 31歳 女性
小学生の頃、星に興味を持ち、一時は星を見て星座の名前がわかる程でした。それから30年ほど経ち、その頃の気持ちを思い出しました。 37歳 男性
惑星の写真が好きなのでもう少し惑星の写真が多いと嬉しい。風景写真がいつもと比べると多くなったので、見ていておもしろいし勉強にもなった。 32歳 男性
星や宇宙には興味があり、写真を見させていただき、心がいやされました。すてきな写真ありがとうございます。又ぜひ来させていただきます。 37歳 女性
どれも素敵な写真ばかりで感動しました。星には興味があるので、また次回も来ます。近くでこんなにきれいに写るんだと凄いと思います。 33歳 女性
あまり美しい写真で感動しました。また次回も絶対来たいです。 32歳 女性
54がよかったです。土星にはやっぱろ輪があるんだなあと思った。 34歳
惑星がとてもきれいに撮れています。神秘的でした。自分では撮影できないのでまた、写真展があれば」おとずれたいです。 36歳 女性
きれいな写真が見られて楽しかったです。 38歳 男性
子供は「すごかった」と喜んでいました。星の写真展は初めてだったので、とても楽しめました。また、さつえい場所が身近なよく知っている所だったので、「宇宙」という遠い存在も少し身近に感じることができました。 37歳 女性
毎年楽しみにしています。自然のすごさやすばらしさが伝わってきます。 38歳 男性
いつも空を見ていなかったことに気づきました。とても神秘的で不思議な世界でした。 33歳 男性
地上からでもほんとうにこんな風に見えるんだ、撮れるんだとびっくりしました。
(亡くなる前に)アーサー・C・クラークの小説も数冊読んでいたのでいろいろ考えたり。
自分でこんなふうに写真がとれたら楽しいだろうと思います。
34歳 男性
アンドロメダ星雲は昔見た、宇宙戦艦ヤマトを思い出させてくれました。
風景と星の写真が良かったです。知っている場所が星と一緒にあったらいいなぁ。絵的にも素敵な作品がありましたね。
37歳 女性
感想 その6 年齢 性別
テレビ、本などでで見たことがあるけれど、実際写真で見て、想像よりきれいだと思いました。 59歳 女性
アンドロメダ星雲、オリオン星雲がすばらしい 52歳 男性
はじめて見せていただき感動しました。又見せていただきたく思います。 59歳 男性
昨年とまたちがうものが展示されており、新鮮に鑑賞できました。また、文章を読んでいてカメラマンの苦労を知りました。 53歳 女性
枠を大きくするのは大変ですか 51歳 男性
大変よかったです。目の保養になりました。 53歳 男性
レベルの高さにびっくりした。
昔、銀遠カメラで撮っていたがデジタル技術で昔では考えられない写真が撮れるので再開したいと思った。
53歳 男性
さまざまな星の写真、毎年楽しみにしています。普段見ることのない画は驚きの連続です。 59歳 男性
初めて見せていただきましたが、素晴らしい写真ばかりで感激しました。 52歳 女性
星がすきで毎年たのしみにしています。 55歳 女性
皆きれいな写真で良かったです。 55歳 男性
どれもすばらしい作品であらためて星の美しさに感激しました。 57歳 男性
晴天の機会と都合を整合させすばらしい写真を撮られている精神力と体力に感心と感動をうけました。今後も引き続き展示会を開催していただきたく、よろしくお願い致します。各々の機材に合わせたベストなショットと思います。 58歳 男性
身近なところ(地元)からの撮影がめずらしくて楽しかったです。ありがとうございます。 57歳 女性
太陽系を了解したい。木星の衛星を見たい。 59歳 男性
毎年楽しく拝見させてもらってありがとうございます。年に1度だけではもったいないです。浜松はもっと発表の場を提供すべきです。生涯学習に職するものとしてそう感じました。来年も期待しています。 51歳 男性
すばらしい写真で感動しました。さそり座、白鳥座が分かってうれしかったです。プレアデスがおうし座の星雲だったと知って感動しました。そのわけはハワイアンダンスの歌の中に「プレアデスのかがやき」と歌っている歌詞があるのですが、プレアデスが何か知らずずっと不思議に思っていました。今日分かって本当に嬉しかったです。 56歳 女性
冬の星座を肉眼でみていると、プラネタリュムに行ってみたいなーとかボウエンキョウでみてみたいなーとか思ってしまうけど、ちょっと夢がかなった気分です。 いちど山の上からでも星を見たいです!!オリオン座を今度」ちゃんと見ようと思います。 52歳 女性
毎回作品を見るたびに作者の熱意や技術に感心します。すばらしい作品ばかりです。 53歳 女性
デジタルカメラのノイズリダクションなどなくてもきれいに撮れることが判りました。風景の聖夜写真から始めたいと思います。 55歳 男性
説明文が少し字が小さくて、もう少し大きな字だと嬉しいです。写真はどれも良かったです。 50歳 女性
はじめて見ました。ちょー感動です。また、次回も見てみたと思います。 51歳 女性
定期的な展示会 58歳 男性
感想 その7 年齢 性別
天体ショーの美しさに感動 65歳 男性
写真のサイズがもう少し大きいと、思ってました。 60歳 男性
小学生のころ 星座に興味を持った事があり、この写真展を大変興味深く拝見しました。 69歳 男性
土星の輪、木星のガスの流れを見てみたい。浜松天文台で木星を見た時、ガスの流れが見えなかった。 65歳 男性
先日ある縁でNASAの写真を送ってくれました。土井さんの船外活動&エンデバーを12枚宇宙の広さ、地球の青さに感動しました。天体写真は奥深く技術(撮影)も高いレベルが必要です。この10日に宇宙Station「きぼう」が20:00頃通過予定ですので、次回この写真をおねがいしたいものです。 64歳 男性
写真はいずれもすばらしく撮れています。宇宙の立体的な図面があればもっと関心をもってみることが出来ると思う。宇宙が平面的にしか捉えられていないので、多少物足りなさを感じる。 67歳 男性
すばらしいと思います。神秘的でもっと知りたいと感じる 67歳 男性
星雲の写真がおもしろかった。馬頭星雲など。色も青や赤がはっきり出ていて今までの概念と違いました。土星や木星のきれいな写真も何千枚を重ねたものだと知っておどろきました。太陽のふちの糸状の写真も神秘的でした。星の動く跡を露出しっぱなしで取ってあるものも色も違っていて詩的でした。アンドロメダ星雲だけしか知りませんでしたので、ていねいな説明も受けて楽しかったです。 66歳 女性
生の声で説明いただけるとより良さが感じられる 61歳 男性
惑星の画像処理がすばらしい。 62歳 男性
星景 新しい試 ちがった楽しみ 60歳 男性
未知の世界に感動しました。 69歳 男性
毎回素晴らしい力作本当に感心しています。今年も楽しませていただきました。bU,11.20,29,30.32星景ではとても美しい。見ていて楽しくなる(29は恒星の色にはいろいろあることがわかる)bT3カシニの空隙がいい。こんなに写せるなんて。bT4とあるけれど品等は55でしょうか。火星と木星が美しい。bT6〜65,17Pはほんとに奇妙な彗星でした。まるでクラゲのような感じがよく再現されていました。こんな奇妙な彗星が実在したのですね。ナンバー68が良いですね。ガンマcygの近くですか。(私には狼の顔に近いイメージですが)いくつかうつされていますが、bV4に最も感心しました。bW0のドルフィンが楽しい。bW8,89,92,93,94,98も鵜tくしい。M31はbX2の向きが私は一番好きで 70歳 男性
美しい星空に感動しました。県西部からも美しい星空が見えることにうれしくなり、環境保全に一歩でもちかづきたいと思いました。 64歳 女性
前年、前々年の方が良かった。 60歳 男性
大変良かったです。来年も来ます。 60歳 男性
天体の知識は全くありませんが、美しい写真をたくさん見せていただきありがとう
ございました。中でもアンドロメダ銀河はなじみ深く印象に残りました。
今後のご活躍を期待しています。
60歳 男性
感想 その8 年齢 性別
あまり星空を眺めることがなくなってきてしまっているこの頃、写真展で素敵な星空や風景を見ることができてとてもよかったです。子供たちにも星や惑星などに興味をもってもらえるといいなと思いました。
何度か拝見しております。良い時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。 女性
今年は、なかなか見に来られなくて、ようやく最終日に来ることができました。皆さん、1年かけて、素晴らしい写真を撮影されたのがよくわかります。また来年も楽しみにしていますので、頑張って下さい! 女性
すばらしかった
自宅でも星が楽しめる(こういう方法で)ということを知りました。写真にはいろいろなテクニックがあるということを知りました。
今見ている星が昔のものであることを知って、とてもびっくりしました。宇宙の広さを感じ、ちっぽけなことで悩んだり考えたりしていることが・・・知らないことがいっぱいあるなと感じました。 女性
とても幻想的で奇麗でした。きっと撮影するのにはとても長い時間と根気が必要だったろうなと感じました。 女性
私は今日初めて来ました。たくさんの物がみれてよかったです。また機会があれば来たいと思いました。
長野や山梨の風景とともに、星が写っているのが、うれしかったです。
良かった 男性
今年は現象が多かったせいか、いつもとはちょっとちがう雰囲気ですね。来年も楽しみにしています。 男性
全部美しいです。天の川やオリオン座がステキでした。
きれいでした 男性
とても綺麗でした。その中で月がとてもきれいでした。オリオン座ってこんな形をしているんだって思いました。とてもきれいでした。 女性
すばらしい
毎年みさせて頂いてます。どれもステキです。
夜空の一場面が幻想的な写真となっていて大いに楽しむことができました。星座の説明が付いているものはよく理解できてよかったです。
たくさん出展数があり、びっくりしました。10.12番の赤いものはカメラの特殊効果なのでしょうか 月の光は明るいものだなと 驚きました。
どの天体写真も、星の輝きがすばらしかった。素敵な星空をありがとうございますおみやげ写真 ありがとうございました。
すごく 素敵な写真が沢山ありました。 カメラで銀河まで撮ることができるんですね。
天体望遠鏡などもていなく、肉眼で見ることのできない星、国内外の月の写真、光のバランス、光のワザなど、楽しませていただきました。この写真を取るにあたり時間を作り、場所を探し、待って待ってやっととった宝物の写真をたくさん展示下さりありがとうございました。 女性
惑星の写りがはっきりしとして、このように写るとおどろきました。星景の写真が良かったです。(やまのぼりをしているので)夜の風景がこんなにきれいにとれているのが良かった。銀河や星雲もきれいにとれているのが良かった。この展示会に来て良かったです。勉強にもなりました。 男性
きれいでした 女性
とてもすばらしかった。あんなにきれいな星や星雲をよく写真にできたと思います。
宇宙や、月の表面、星雲のキレイな写真が並んでいて、普段見ても何も気に留めることがなかったのですが、興味を持って見てみると楽しいということが分かりました。   写真ありがとうございました。
きれいに星がうつっていました。説明もあってわかりやすかった。
とてもステキナ写真だと思います。星等くわしくはないのですが、小学生の担任が大好きで豊橋の山の分校へクラスで1泊して星空を見たことを思い出しました。気持ちがホットするステキな写真展かとまた、このようなものがありましたら足を運んでみたいと思います。馬頭星雲、けっこうスキです。
毎年子供と一緒に見ています。いつも楽しませてもらっています。宇宙は神秘的ですね。 女性
以外と近い場所で撮られている事におどろきました。とてもきれいでした。
きれいきれい
寒いなかでみなさんがんばってよい写真をおとりになっていますね。どれもみごとなできです。
初めてすごい写真を見せていただきました。 これからもっと関心を持って見て行きたいです この一枚一枚を大変な思いを持って撮っているんだなあ。すごいな 取り敢えず、皆既月食 月の事について新聞など情報が流れて来た時には進んで耳を傾けて行きたいしらびそ高原に行って星を見たいです。 女性
拝見しました。
とても神秘的できれいでした。宇宙はきれいな色なんだなと思いました。 女性
こどもが宇宙に興味があるので見にきました。夜明けの月の写真なども良かったです。
こどもは惑星の写真をよく見ていました。
きれいな写真がいっぱいで見に来てよかったです。 女性
ほぼ満足。他の惑星の拡大した写真があればもっと良かった。
小吉
感想 その5 年齢 性別
昔のパロマ山(天文台)の写真のようにすごいのが、現在のデジタル技術でアマチュアがとれるようになってすばらしいです。 40歳 男性
毎年楽しみにしています。母校からとっている写真もあり、興味深く拝見しました。昔は自分もやってみたいとチャレンジしましたが失敗・・・今は見るほうです。
主人に時間ができたら自作の望遠鏡を持って観望したいと思います。
写真展のような美しい星にめぐり合えますように”☆”
47歳 女性
写真展については、知人から知りましたが全てが未知の世界(素晴らしい天体の写真)であり大変綺麗でした。来て良かったです。今後とも皆様方のご健康とご活躍を心からお祈りします。頑張って下さい。 47歳 男性
また来年も見せて頂きたい。天体観測に興味を持ち始めた。 40歳 女性
毎年この時期を楽しみにしています。地球のちっぽけさを感じたり、人間の小ささを痛感したり風景との組み合わせも好きですし、星雲星夜などの雄大さも興味を引かれます。今年もありがとうございました。 46歳 女性
馬頭星雲の写真が良かった 46歳 男性
なかなか、ふだんでも星を見たりする時が無いので、展示会の星を見て、今自分のいる世界の小ささ、また星を見る余裕というか、今の生活に追われている感じなので、余裕をもって生活していれば、夜星をみることができるかなーと・・・ 49歳 男性
星景、星野、太陽とバラエティーに富んだ作品群で、見応えが有りました。毎年開催されるのは大変だろうなと思います。頑張ってください。 47歳 女性
Hαでの太陽面に感動 ライブで見てみたい。 54素晴らしいシーイングですごい! ホームズ まさにクラゲ ある意味貴重な彗星  79(オリオン)銀塩はやっぱろ良いです!まけないで! 49歳 男性
開催期間が短くなって残念です。毎年100枚弱の新作を発表できる活動がうらやましいです。デジタルだけでなく、フィルムでがんばっている人がいて心強いです。今後もがんばってください。お客さんが少ないのが残念です。 47歳 男性
宇宙、星は好きでTV、DVD等で見たりしていますが 写真は見る機会は少ないです。  夜光の少ない中 写真に撮る技術は、大変な物と思います。 49歳 男性
とよはし住まいですが表浜にはあまり行きません。赤羽根とか伊良湖の景色をここで見られるのが楽しみです。しらびそも毎年出してもらえてたのしみです。(いい所ですよね。星きれいですよね)月食で竜頭山にのぼるとはスゴイですね。(本州では雲で見られないとさんざんニュースで行っていたのに・・・でも見えましたけど。東海地方は本州じゃないのか?ニュース!こらあ!)
遠天名物舟と星(水面入り) 水面モノ、期待しています!!
40歳 女性
とてもきれいでした。よく撮影できるものだと思いました。 40歳 男性
すばらしいと思いました。 45歳 男性
毎回素晴らしい天体写真を見させてもらっています。大変ご苦労されて撮影されていると思いますが、これからも素晴らしい写真を楽しみにしていますので頑張ってください。むずかしいことは判らないけど星空はすごく心がなごみますね。 46歳 女性
とてもよかったです。宇宙はまだまだ知らない神秘の世界ですね。でも、こうして身近な場所で撮影したとなると、、、、不思議も解明されるのかな? 44歳 女性
いつも楽しく見させてもらっています。約2名の随行員が走り回ってじゃまをするため落ち着いて見られないのが残念です。またゆっくり来たいです。 45歳 男性
大変面白かった 46歳 男性
どの写真にもそれを写した方の熱意が込められており、素敵でした。私自身は高校時代、少し天体写真にはまった時があったのですが、以後30年近くごぶさたしております。最近、再びはじめようかしらんと考えていましたが写真展を見せて頂き一気にやる気がわいてきました。ありがとうございました。 43歳 男性
90点。ん〜100点!
美しいですね。しばし、俗世を忘れました。とおいとおい世界へ時空を越えてつれていってもらった気持ちです。
47歳 女性
遠い遠い星の姿が見られるのはとてもロマンチックですが、気に入った写真とな
ると・・・キレイな写真となってしまいました。
42歳 男性
inserted by FC2 system