遠州天体写真愛好会

2013 星空浪漫

月・星のある風景       太陽系の仲間      星空の彼方    

来場者の声(アンケートより)

今年もアンケートに添えられた感想提言等のコメントをすべて掲載しました。
たまたま通りかかった方や毎年楽しみにしていて下さる方など、老若男女様々な方々が来場されました。普段見かけることのない分野の写真展ということで、皆様に楽しんで頂けたようです。コメントを読むたびに次回の写真展に向けて力を頂いています。ご来場の皆様、どうもありがとうございました。
来年も期待してくださいね


感想    10歳未満 年齢 性別
きれいでした。 4歳 女性
いいかんじ 4歳 男性
たのしかった 4歳 女性
星の流れる様子がとてもきれいでした。娘は流れ星が《よくある流れ星の絵》だと思っていたみたいで、びっくりしていました。 4歳 女性
たのしかた 4歳 女性
とってもきれいでした。 5歳 女性
どせいがきれいだった。ぎんがもきれいだった。 5歳 男性
きれいだったです。 6歳 女性
すごかた 6歳 女性
しゃしんがきれいでした。 6歳 男性
ほしがいっぱいでてきてとってもきれいだったです 6歳 男性
宇宙はすごいなと思いました。 7歳 男性
いろいろな星を見れてうれしかったです 7歳 男性
木星がきれいだった。 7歳 男性
なんばんにするか、すごいきれいだからすごとまよいました。さいしょは、37番がきれいだと思いました。 7歳 女性
土せいは見たことがないのでみれてうれしかったです。きれいでじょうずに写真がとれていました。 7歳 男性
デカイ、いん石がしゃしんにうつっていてこわかったです。ほかのしゃしんは、こわくなくてきれいでした。 7歳 男性
にっしょくがすごかった。 7歳 男性
きんかんにっしょくが、とてもちかくでとれていてすごかったです。 7歳 女性
しらないせいざがたくさんあってすごくたのしかった。しらないことがたくさんあってここにきてすごくわかった。 7歳 女性
とてもきれいで、ほしとかふじさんのところがきれいで、もういっかいみたいです。 7歳 女性
すごかった 7歳 男性
ほんとうに生みたいにみているようにかんじました。きれいだったです。 7歳 女性
どせい 7歳 男性
きんかんにっしょくまたみれてよかったです。 7歳 男性
とても、きれいで、星がいっぱいできれいだった。 7歳 男性
心がおちついた 7歳 男性
すごくきれいなものもあったし、しらないものがいっぱいあったから、おぼえられてうれしかったです。 7歳 女性
お花も星もとてもきれいでした。すごかったです。 7歳 女性
雪景色と冬の大三角がきれいでした。とてもげいじゅつできです。 7歳 女性
7番の写真はきらきら光っている光がとてもきれいでした。74番の写真はからふるの色がすごく良かったです。78番の写真はピンクや紫が混ざっていてすごくいい写真です。99番の写真は水色やピンクの色が輝いていてとてもいいです。 7歳 女性
とてもきれいで、コスモスと列車とススキが写っててすごかった。 7歳 女性
星には青や赤があることがわかりました。 8歳 女性
すごくきれいだったです。いろんなしゃしんたのしかったです。すごかったです。 8歳 女性
すごく星のながれがきれいなしゃしんだった。 8歳 女性
いろいろな星があってきれいでした。また星のことを知りたいです。 8歳 女性
わたしがえらんだりゆうは(28番)、ふじさんもきれいだし、上のほうがきらきらしていました。でもぜんぶきれいでした。 8歳 女性
どの写真もきれいでした。 8歳 男性
きれいな星を写真で見れたので合かく点 9歳 男性
知らない事がわかって、星がこんなふうになっていてすごいです。 9歳 男性
きれいだった 9歳 女性
写真じゃなく絵みたいにきれいだった。色もきれいですてき。
ふじさんがうつっていて、後ろに星がいっぱいながれてきれいだった。
かんどうしました!
9歳 女性
すごかった。 9歳 女性
どれもこせいがあって美しかったです。 9歳 女性
星を見て、いろいろな星があったのですこいです。 9歳 男性
きれいで、ぼくもすごいしゃしんをとりたいです。 9歳 男性
ぎんがやもくせいとかがうつっているから。 9歳 男性
今日はじめてきて、写真にこんなにきれいにうつるんだと思いました。見に来てよかったです。すごくきれいでかんどうしました。 9歳 女性
銀河や星雲がきれいで、うつくしかった。また見に行きたいです!! 9歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想    10代 年齢 性別
わたしは、星がすきなので、こんなにいっぱい見れてうれしいです。 10歳 女性
きれいだった。 10歳 女性
きれいだった。ふしぎなのがたくさんあった。 10歳 女性
25番と47番がきれいでした。 10歳 女性
どの写真もとてもきれいでした。特にきれいだったのは銀河の写真で神秘的で宇宙に興味がわきます。来年も見に来ようと思います。 10歳 男性
とてもすべての写真がきれいで、富士山などを使った写真があって、とてもきれいでした 11歳 男性
とてもきれいな写真でした。こんなにきれいな星があるのだとあらためて思いました。来ている人がうるさいことがあるので、注意をしめす紙を途中と、中にはってみたらどうでしょうか。きれいだし、とても星を見ているとおちつくような気がしました。ありがとうございました。また見に行きたいと思いました。「こんな近くですごい写真がとれるなんて。すごーい」と思いました。 11歳 女性
見たことがない写真ばっかだから、びっくりした。あと、感動した 11歳 女性
普段なかなか見ることのできない星や銀河をたくさん見ることができてよかったです。写真の中に写っていた「流れ星」がきれいでした。 11歳 女性
ぎんがなどがありすごい。 11歳 男性
星がのびていて、流れ星みたいできれいだった(15番のこと)。いろいろな場面で星がとられていて、とてもきれいだった。このような星を近くでみたことがあるか分からないので見てみたいと思った。星のとり方がいろいろあってとてもおもしろかった。また見てみたいと思った。 11歳 女性
全部きれいに星空を写していてすごいと思いました。来年もきたいです。 11歳 男性
すごくきれいでした。70番の土星がすごくいんしょうに残った。 12歳 男性
と中、分かりやすく教えてもらったので、うれしかったです。きれいな写真ばかりだったので、来たかいがあったと思いました。 12歳 女性
いろいろな写真があって、おもしろくてきれいだった。 12歳 男性
しんぴてきで人の手ではつくりだせない芸術を見た 12歳 男性
いろいろな写真があり、すごいなぁ・・・と思いました。 12歳 女性
星がとてもきれいでおちついた気持ちになった。 12歳 女性
きれいな写真がたくさんあって良かったです。 12歳 女性
いろいろな写真があって知らないことも知ることができました。17番が印象にのこりました。このまえよりもおもしろかったです。 12歳 男性
写真をみてきれいだなと思う写真がいっぱいあったのですばらしかったです。 12歳 男性
おもしろかったです。とてもきれいでした。写真というのが信じられないです。 13歳
とてもきれいでよかった。星はすごいと思った。 14歳 男性
とてもきれいでした。見ていてとても心がおちつきました。 15歳 女性
宇宙ってきれいだと思いました。 17歳 女性
星にも沢山の色があり、とても綺麗だと思いました。 18歳 女性
今てぃの写真大好き 18歳 女性
すごくきれいでした。 19歳 男性
 会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   20代 年齢 性別
星空の写真はあまり見たことがありませんでしたが、今回こんなにたくさんの写真が見られて良かったです。どれもとてもきれいな写真で、下のアンケートに答えるのが難しかったです。ありがとうございました。 21歳 女性
写真はとてもすばらしかったです。冷却CCDカメラ等の実物を見てみたかったです。 21歳 男性
とても参考になりました。 21歳 男性
天体の写真といっても、星や惑星、夕日など様々あるのだなあと思いました。どれもとてもきれいでした。 22歳 女性
ふらーと立ち寄ったのですが、とても幻想的でキレイな写真が多くて良かったです。地元にこんな素敵な星空があるなんて知りませんでした。入ってみて良かったです。 22歳 女性
色々な星があって面白かったです。景色と一緒になっているものもとてもきれいでした。 23歳 女性
素早しい作品が今年も100枚以上集まっていて感動しました。また来年も楽しみにしています。 23歳 男性
いろいろな写真を見ることができたので良かったでした。 23歳 男性
以前より星景が増えたような気がしました。素人にはこの方が見やすくて面白かったです。また来年も楽しみにしています。 24歳 女性
一つ一つの写真に非常に丁寧な説明が付いていて、ルビがふってあるものもあり、子供たちにも見やすい位置に展示してあり良かったです 28歳 男性
毎年こさせて頂き楽しませていただいています。今年もすばらしい写真をありがとうございます。また来年も楽しみにしています。 28歳 男性
独身の頃や結婚してすぐは仲間や主人とよく星を身に行っていましたが、子供ができてから、最近全然見に行けていませんでした。
特に星景の写真が気に入りました。しばらく行けてませんでしたが、自分で見に行ったような気分になれてうれしかったです。
28歳 女性
とてもとてもキレイ!赤道儀というものを始めて知って、自分でもやってみたいとおもった。 29歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   30代 年齢 性別
たくさんの場所に行って、たくさん撮影されいて、すごいなぁといつも感心して楽しませてもらっています。キレイな星空を見れて、少しは?心がキレイになれた気がします《笑顔の絵》 30歳 女性
星の写真の撮り方教室があったら、いきたいです。 31歳 男性
土星を撮ってみたくなりました。 31歳 男性
星空が好きで、偶然図書館に来た時に興味をひかれて入りました。すごくすてきでいつまでも見ていたいものばかりでした。夜、ベランダから空がなかなか見にくいところに住んでいますが、この写真を見ていたらこういう景色が見える所へ出掛けるのもいいなと思いました。ただ、私は静かに見たい人なので、次は平日などに行きたいと思いました。すみません・・・。楽しい休日になりました。 31歳 女性
肉眼では見れないものが写真で見れて良かったです。宇宙は無限だなと思いました。 31歳 女性
景色から惑星、星雲まで幅広く、おもしろかった。
撮影地や機材の紹介が写真等とあればなぁと思いました。
32歳 男性
今年も数々の写真を見られて良かった。来年も期待しています。 32歳 男性
風景画はすごいきれいだったけど銀河系はよく分からなかった。難しいです。 32歳 女性
いつもながら、とてもすてきな写真がたくさんありました。ありがとうございました 33歳 女性
毎年楽しみにしています。今後も、皆様のご活躍を期待します。 33歳 男性
よかった。 35歳 男性
今回は夜景がすごくきれいでした。
浜松の夜景などあまり見たことがなかったので、改めて見ると、すごくきれいでした。
富士山などもとてもよく表現されていると思いました。
18番の「広いお花畑と満天の星空、なんてぜいたく!」の言葉がとても印象的で、とてもすてきでした。
17番の色合いと桜、とても見事でとても好きです。
35歳 女性
見応えのある作品ばかりで感動しました。来年も楽しみにしています。
ありがとうございました。
35歳 女性
とてもきれい。ふつう見えないからびっくりしました。 35歳 女性
普段通って見ている場所でも美しく撮影していてびっくりした。 35歳 男性
ブログ上で見る写真と違い新鮮でした。また次回も見に来ます。 35歳 男性
どれも素敵でした。宇宙が近くで見れた感じがして、ドキドキしました。望遠鏡ってすごいんだなって思いました。 36歳 女性
写真を撮る中、天体は撮ったことがなく興味が湧いた。 36歳 男性
自分たちが住んでいる街でこんな星空があるなんてすごいと思いました。 36歳 女性
今年は写真点数が多く、みごたえがありました。年々星景写真が増えていて勉強になります。 36歳 男性
昨年初めて来て2度目となりますが、身近な星景写真から銀河・星雲と宇宙の遠くまですばらしい写真たちでした。また来たいと思います。 37歳 女性
星は北極星を中心に回っているように見えるということを知りました。丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 37歳 女性
きれいで、カメラをどれにしようかなやんでいるときだったので参考になりました。 37歳 男性
子供の勉強にもなり、たいへんうれしいです。 37歳 男性
きれいな写真でした 38歳 女性
部屋に入ってすぐの写真は景色の写真かな?と思いましたが、奥に進んでいくうちに、宇宙の写真が増えてきて、すごいなあと思いました。いただいたパンフレットを拝見したら、撮影地も近くが多く、「こんな近くでも撮影出来るんだ」と感心し、感動しました。ありがとうございました。 38歳 女性
星雲、星団、銀河などの写真がすばらしかった。
近くでも撮影できると知っておどろきだった。
38歳 女性
たまたまふらっと立寄ったのですが、とても感動しました。ふだんなかなかゆっくりと空を見ることはありませんでしたが、今度ゆっくり見上げてみようと思いました。 38歳 女性
個性豊かな表現、とってもすばらしいです。同じ対象の作品でもいろんな作品になりとても勉強になりました。 39歳 男性
神秘的で素敵だなあと思います。
家の近くでもこんなに流星も見えるんだなと驚きました。
星の名前などはほとんど知らないので?のように説明がついているといいと思いました。
39歳 女性
銀河や星雲の写真は非常に幻想的できれいでした。
富士山との写真も大変美しかったです。
39歳 男性
最近、天体写真に興味があります。天文講座もいくかも 39歳 男性
いつも楽しみにしています。肉眼では見えない星や、見損ねた彗星等をこうして見られて楽しいです。 39歳 女性
撮影データ等詳細に書いてあり勉強になりました。星野写真をもう少し多くしてほしいです。 39歳 男性
人が写っている写真もあるとより楽しめたと思います。 39歳 男性
11番ガーデンパークでのエピソードが心に残りました。 39歳 女性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   40代 年齢 性別
富士山の写っている写真が美しく感動しました。 40歳 男性
磐田の空からもこんなにきれいに星が見えるのにビックリしました。ゆっくり見ていたい写真ばかりでした。ありがとうございました。 40歳 女性
富士山と星が一体になりきれいだった 40歳 女性
夕方〜、夜〜、ストーリーがあると楽しいかも? 40歳 女性
子供が惑星が好きなので、見れて良かったです。 40歳 男性
普段は見られないし、自分では絶対に撮ることができない写真なので見ることができて、よかったです。 41歳 女性
普段見ることができない写真ばかりですばらしかったです。子供も連れてこようと思いました。 40歳 男性
毎年見に来ています。きれいな作品ばかりでいつぃも感激しています。また次回も見に来ようと思います。 41歳 男性
星や空にきょう味がありましたが、あえて写真などをみたりするのははじめてでした。子供のころからプラネタリウムが大すきでした。ゆめがありとてもワクワクする写真ばかりでした。感どうしました。主婦で5才の男の子と見ましたが、たのしめました。今日から生活の中に夜空を見上げるよおうをもっていきたいと思いました。ありがとうございました!! 42歳 女性
天体写真に挑戦したいと思っています。赤道儀、鏡筒、カメラなど、どのようなシステムを使っているのか知りたいと思い見に来ました。大変参考になりました。ありがとうございました。 42歳 男性
星は好きです。昔、カノープスを見に行ったり、金星の日面通過、惑星直列、南十字星、皆既日食など・・・。最近まで子育てに忙しく、ずっとご無沙汰でしたが、小5の娘と夜の星探しに出かけられるようになり、やっと楽しみ復活です。まだまだ知らない未知の星たちのささやきが、フィルムを通して訴えてきてくれて嬉しいひと時でした。 43歳 女性
星の様子が細部まで分かって感動しました。下から見上げていると分かりにくい星座がよく分かり“なるほど”と勉強になりました。 43歳 女性
どれも工夫した写真ばかりで大変良かったです 44歳 男性
本当に素敵な写真ばかりで、感心しました。私達がふだん目にする事が出来ない星の姿が見ることができありがとうございました。
また来年、楽しみにしています。
44歳 女性
久しぶりに来ました。写真も楽しみにしていますが、撮影した方のコメントを読むのも楽しいです。あ、1つ日付が未来の日になっているのがあったような・・・。 44歳 女性
神のおつげによりL77星しし座から時空をこえてワープ航法でやってきた。地球は青い星だときいていたのであるが本当だった。我々は言葉を媒界としないで念力で全知全能のことができるので移動しなくても地球の裏まで知ることができるのであーる。ちなみにフルパワーを出せばエネルギー光球という技で惑星一つぐらいはこっぱみじんである。地球上では長く戦えない。あっカラータイマーが点めつしてる。さらばだ地球人よ。シュワッチ 44歳 男性
ほとんど動かないものや、ほとんど光らないものをたくさん撮って下さり、ありがとうございます。みてるといやされます(42、43などは大変じわじわきます)寒さや雪にこりずに今後も見せて下さいませ。たのしみにしております。 44歳 女性
銀河の写真もとれるんですね。近所も写真になるとすばらしい様になるのがふしぎです。 44歳 女性
ものすごい数の星が細胞のようになっていてびっくりした。いろいろな色をした星があるのがすごい。 45歳 男性
何度か見ていますが、いつもいやされます。次回も期待しています。 45歳 男性
今回で4年目になりました。
いつも遠天さんの写真展はバリエーションに富んでいらして楽しみにしています。
今年は星景も増え(私自信、現在は星景のみ撮影しています)、自分にとっては、とても参考になる写真展でした。
平野さんも今年は沢山出展しておられ(テーマの八夜景)、また例年通り、安田さんも精力的なご出展でニヤニヤ?してしまいました。
又、来年のこの時期を楽しみに1年を過ごします ^^
47歳 男性
とてもきれいな星で、いろんな形があり、もっと時間があれば全部の説明書を読みたかったです。これからも頑張って続けてください。 47歳 女性
以前はきれいな星雲ばかりにひかれましたが、最近は撮影場所に関心が行きます。少し旅気分にもなっています。 48歳 男性
全天恒星図で、どのあたりの星か示したら良いと思います。 49歳 男性
カメラは素人なので、ここまでの写真が撮れるのかと感動しました。天体は好きなので、このような展示会に出会えてラッキーでした。 49歳 男性
肉眼で見たままのから、処理しないと見えないものまで一度に見られてすばらしい写真展である。ただ作品の上に大きく作者を書いてくれると良かった。細かなデータは下に小さな字でも良いが。 49歳 男性
いろいろな星の写真があり楽しめました。 49歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   50代 年齢 性別
知らない星がいっぱいあり
「寒い日は本当にきれいな夜空だね」って見るだけで写真に出来るなんて不思議です。
すばらしい写真でうっとりしてしまいました。
50歳 女性
次の機会にも、来たいと思います。 50歳 男性
いつも力作ぞろいで見応えがあります。今回は作品数も多く、楽しめました。また、すばらしい作品を見たいと思います。69は色合い、1は構図のおもしろさがよかったです。 50歳 男性
星雲星団銀河が美しくて好きです。 51歳 女性
私も小さい頃、天文に興味があり、いつかは写真を撮りたいと思っていますがなかなか・・・。機材の進歩もありますが、一昔前だとプロ級の写真のように見えました。立ち寄って本当によかったです。 51歳 男性
富士五湖のオリオン巡りは面白かったです。 51歳 男性
たくさんのきれいな写真があってびっくりしました。UTOさんやGENTAさんなど、天体雑誌やホームページに写真が載っているのをながめているだけだったのですが、写真もなかなかいいですね。ただ機材とか、かける時間のことを思うと、どうしても写真には二の足を踏んでしまいます。もしどこかの観望地でお会いしたときにはよろしくお願いします。 52歳 男性
天体望遠鏡で銀河星雲がとれているのが凄いと思った。 52歳 男性
昨年みおつくしで見せていたたせきました。今回、すべての作品を一度に拝見して、大変お腹がいっぱいになりました。天文雑誌でのサイズとは比べものにならない大伸しの作品を目の当たりにして大変感動しました。末長く展示会が続くことをお祈りします。 52歳 男性
実費出すので一枚につき2つぐらい買わせてもらえたら。家にかざりたい。 53歳 女性
すばらしい作品ばかりで楽しめました。 53歳 男性
今年は遠天HPに本写真展の案内が出るのが遅くて心配しましたが、枚数はふえている様で安心しました。 53歳 男性
星雲の色がきれいですネ。オリオン、スバル、馬頭もよろしい。冬空がやっぱり美しい。広角レンズで撮ってるのがよろしいと思います。 54歳 男性
私は天体写真を始めて、まだ8ヶ月程ですが、今だに目的の星雲銀河を撮れるところまでには至っておりませんが、皆さんのすばらしい作品を見て、早く自分の満足出来る写真がとれるよ様にしたいと、ますますやる気が出てまいりました。出来れば「初心者レベルの機材でも、この程度は撮れるぞ」的な作品も加えて、初心者コーナーを設置頂けると有難いです。 54歳 男性
いろいろな星を見て、宇宙に想いをはせます。 54歳 男性
毎回見させて頂き感動します。自分で撮れたら、また気分もちがうんだろうなーと思います。 54歳 男性
自分も写真が好きで、今回の写真展、勉強になりました。 55歳 男性
毎年感動させてもらっています。ありがとうございます。来年への期待を込めて 2点マイナスにしておきます。 56歳 男性
えーっと思いました。すごいですね地球て! 56歳 男性
わくわくしてきますよ〜!!生で観て感動を味わいたいです。ありがとうございました。 56歳 男性
短な地球でもきれいに撮影出来る様です光害のない所でしか出来ないのかと思いましたがチャンスが有れば自宅付近で撮影したいと思います。ありがとうございました。エアコンがほしいですね。 57歳 男性
天体写真は以前撮ったこともあったのですが、とてもきれいでカンゲキしました。やはり大きい望遠鏡はいいです。 59歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   60代以上 年齢 性別
長時間露出の写真がステキです。 60歳 女性
浜松市内からもこんな素敵な星が見られるのですね、星の名前を覚えようとはしているのですが、即、忘れてしまって・・・。 61歳 女性
星雲のキレイだった事。スバラシイ!! 61歳 男性
年々レベルアップしています。元は良さそうなのに画像処理で損している作品が有りました。 62歳 男性
最近はデジタルばかりで銀塩フィルムを使ってやっていた者にとっては、画像処理をしすぎじゃないかと思われる面もありますが、皆さん立派な写真ですね。クロススクリーンを使った写真はなつかしかった(自分も使ったので)ですが、眼視(富士ノン15B25旧型)で見ているので、やはり108番の系外銀河の写真が中では良いと思いました。 62歳 男性
はがきありがとうございました。
104番、磐田市内でこんなに綺麗に撮れたのが驚きです。
114番、色がとてもきれい。
63歳 男性
良かった。 63歳 男性
けっこう数回見させていただいています。何とも不思議な世界であまりよく理解できませんが、美しい宇宙をみられて良かったです 64歳 女性
夜、星空を眺めるのは楽しいですが、こんなに色鮮やかに見えているとは・・・。 64歳 男性
この地でも良く星がたくさん写るものだと感心しました。 64歳 男性
星のすごさ!!きれいにとれていました。
若いころを思いだしました。
今は空を見る事が無かったが、この写真を見て、星を見る興味がわいて来ました。ありがとうございました・・・
65歳 男性
初めて天体写真(説明付)を見ることができ、大変勉強になりました。より星空を身近に感じることが出来ました。 65歳 女性
最近、池谷薫氏の事を知り、天体に興味を持ち始めました。もともと星空を眺める事は好きでしたし、神秘的なものを感じていました。これを機にもっと多くの事を知りたいと思いました。ありがとうございます。 65歳 男性
初めてこのような天体写真を見て感動しました。ロマンを感じさせる写真ばかりで良かったです。 65歳 男性
素晴らしい作品ばかりですね。普段気がつかない夜空、あんなに星があるとは思いもよりませんでした。 65歳
普段見る事のない大草山からの夜景(市街地)や渥美半島田原町の海をバックにしたヤシの気道路の夜景に、浪漫を感じます。 65歳 男性
昔彗星を見たけれど走っているのではなく浮かんでいるのにはおどろいた。立派なカメラですね。 65歳 男性
昨日、ピアノコンクールを聞きにきて、傘を忘れて持ちに来て、ついでに入って見ました。初めて見て、感動しました。星の多さにびっくり、別世界ですね。ありがとうございました。点数は付けられません。 65歳 女性
素人で星座もわからないが写真はいいものでみごとでした。 65歳 男性
とても人間の技とは思えない 66歳 男性
お願いして係の方に説明して解説してもらいましたので良く理解できました。有難く存じました。 66歳 男性
毎年、ありがとうございます。つゆ空を晴れさせてくれる気分で楽しませていただきました。 67歳 男性
全てに感動いたしました。素晴らしい皆様にエールを送ります。ロマンをありがとうございました。 70歳 女性
すばらしかった。良く写っていてきれいです。 70歳 男性
又見せて下さい!! 72歳
専門的内容で圧倒されました。 75歳 男性
前回も感じましたが、今はコンポジット(合成)写真でなければあの重厚さ、輝きは出せないようですね、自由にそれが扱える皆さんが羨ましい。星景写真の対象はOriとCas、UMaがほとんどですね。私はLeo、CrBが好きでした、(毎年の作品にはみかけませんが。) やはり星雲星団は数字名は味気ない。愛称が楽しいです。私は網状星雲を「羽衣星雲」と呼んだものです。 目を悪くして夜空とはお別れしました。この写真展が楽しみです。また来年も来たい。あと何回見られるか。 75歳 男性
作者のTEL番号があればうれしいと思います 77歳 男性
逆さ富士、田貫湖の富士、心なごませてくれる景色です。富士山は遠くでながめるのが合っています。これからも遠くから美しい富士を写して見せてください。土星も不思議な星と思います。むつかしいことはわかりませんが宇宙への神秘さが少し知りたくなりました。美しい写真をありがとうございました。次回も楽しみにして居ます。 78歳 女性
1000mm以上のレンズで撮られた写真が不思議?固定の絵?流れない星々。流れている星は分かるんですが、特殊な処理をされているとは思います。 81歳 男性
ワープ航法で時空を超えてやって来たらウラシマ効果で地球上では10年経っていた。 100044歳 男性
会場風景へ        アンケートの集計へ
感想   年齢不詳 年齢 性別
神秘的な写真で普段なら見られることもないので感動しました。 女性
普段何気なく見ている夜空の星は、ひとつひとつ違うということをこの写真展で知ることができました。ありがとうございました。 女性
きれいでした。元気になれました。 男性
毎年町ハイレベルな写真を見させていただきありがとうございます。解説用のサブ写真があると分かりやすいですネ。 男性
素晴らしいの一言です 女性
112印象に残ります。天体望遠鏡から実際のぞいてみたくなりました。神秘的ですね
星座自体詳しくないからおどろきで、色がきれいに写していてびっくりしている。 男性
どれも工夫した写真ばかりで大変良かったですすばらしい写真でした。ありがとうございました。明るい空でもきれいにうつっていてすばらしいと思います。 男性
今まで見た事のない星を見ることが出来良かったです。ただ、専門的すぎて少し難しかったです。
すべてきれいでよかった。
星の進み方やハートの形の星が美しかった
もっと銀河があれば
金かんにっしょくがきれいでした
星景写真展を時々開催してほしい
さいあく
すごいしゃしんだと思いました。さいしょはえじゃないのぅーと思いました。わたしもとってみたいです。きれいなしゃしんでした。 女性
きれいだった。よくとれたなと思った。
ぜんぶの星がきれいで来てよかったです。
静かな音楽が流れていると、いい感じになるのでは?
子供が分かりやすい北斗七星などメジャーな星もあった方がよいと思います。
多数の出店作品があり、どれも素晴らしかった。
星座が良く分からないので、その解説(空のどこにあるのか)があるともっと分かりやすかったかもしれません。
ただ、見ごたえはありました。
65 金環日食がみにかにかんじられました 女性
こんな風に撮れるんだと驚きました。楽しくみせていただきました。 女性
毎年々々、これだけの作品を揃えるバイタリティには感心します。今後もがんばって続けてください。 男性
画の大きさがいまいちです。
最低A3以上にすれば見やすいし、見てて楽しくなります。
男性
けしきとふゆのだいかんさく。いろんなしゃしんがあっていろがきれいでした 男性
すばらしい写真ばかりでした。寒い中や暗い中撮影時のことを思うとご苦労があっただろうなと思います。これからも頑張って活動を続けてください。
子供たちに星の話をしてほしいです。
ふだんはどんな仕事をされているのかも知りたいです。
あまり見る機会のない写真ばかりで、宇宙でこんなシーンが繰りひろげられているのか?とビックリしました。これから夜空をながめる時が増えそうです。
去年とはちがうダイナミックな写真が多い。きれいだった。
久しぶりに天体写真をみました。
どれも苦労してとった写真のようですね。どれもすばらしく、すてきでした。
選ぶのが大変でしたが、地上から宇宙を感じられるという点で下の欄に記入しました。
女性
ほしがきれいだった
とてもよかったです。 女性
夜空にはこんなにもたくさんの星があるなんて・・・びっくり。星だけでなく富士山やお花とのコラボもステキでした!
夜空がこんなにも素晴らしいのに感銘しました。今晩から夜空を見たいです。いやな事も忘れるかも?
普段見ることのできないような銀河の写真もあり、見ていて楽しかったです。金環日食は、写真で見ると雰囲気が少し違う気がしますが、見て感動したことを思い出しました。 女性
良かったです。また来たいです。
特別な星空専用のデジタルカメラがあるんですね。どれもとてもきれいでした。
とてもよかったです。 男性
初めて天体の写真展を見ました。新鮮な感じがして見ていて良かったです。撮影の方法が知りたかったです。これからも楽しみにしています。
たくさんの天体写真は皆力作ぞろいです。すばらしい。特に、81の「天の川に浮かぶカシオペヤ」は、宇宙に吸い込まれそうになりました。散光星雲の仕上げは、けっこうあっさり目の仕上げが大変参考になりました。ありがとうございました。 男性
めずらしい写真をありがとうございました。 女性
今年も素晴らしい写真ばかりでした!!来年も期待しています。 女性
宇宙、星、空はすごい。人間なんて小さい。また、この機会あれば見に来たい。 男性
月・惑星がおもしろかった。
ご苦労なさった写真みな美しかったです。ありがとうございました。
空にこんなきれいなのができるなんてはじめてしりました。
来年の写真展では、アイソン彗星が多く写っていると良いですね。
星などがきれいにとれている。たくさんかざってある所がいい。
解説がおもしろく星にくわしくなくても楽しめます。
初めて見にきました。天体もカメラも全くのドしろうとですが、素敵だなあと・・・、毎年行っているんですね。また来年も来てみたいと思わせてくれる写真がたくさんでした。コメントに味があって、楽しかったです。 女性
宇宙を身近に感じることができた。すばらしい写真、感動しました。 女性
毎年すばらしい写真をありがとうございます。一年間の天文現象をふり返ることができました。来年も期待しています。 女性
ほぼ毎年(4年位)拝見しています。今年は少々小さめで残念。折角いい写真を撮られているので、次回は点数を限定して大型にしてみては?
説明をして頂きながら見る事が出来て、撮影の仕方、カメラやレンズの事なども知る事が出来ました。写真はどれも幻想的でキレイです。 女性
彗星の写真が印象的で、実際に見てみたかったと思いました。星座の写真は、どの星がそうかという説明があればもっと分かりやすいと思いました。
まえもみにいったけどまたみたらきれいだなとおもいました。まじょのやつもいっぱいおしえてもらってよかたです。
すごかったです。おたから見たいできれいでした。
肉眼ではみえない、写真だからこそ表現できた、すばらしいものでした。
きれいな写真で、不思議な世界でした。
今日星やけしきの写真を見たらどれもものすごくいい写真だった私は写真の中でとくにきにいったのは92ばんのま女のよこがおで工夫して見るとあんなふうに見えることがわかった
個人的には風景と星空が一緒になっている写真が気にいりました。
県西部以外の場所にて撮影したものが大変興味を深めたです。星空も地域を変えるだけで、こんなにも趣が変わるものだということを改めて実感しました。 男性
毎年おじゃましています。長年にわたり同じコンセプトの写真展を開催される努力に頭が下がる思いです。 男性
とても幻想的な写真ばかりで見ていて楽しかったです。写真の解説もして頂き、とても興味深かったです。有り難うございました。私も写真を撮ってみたくなりました。 女性
最近特に星景が多くなりましたね。
普段見る事のできない景色や星が見れて、とても良かったです。 女性
きれいで良かったです。
初めてこうゆう写真展をみました。どれもきれいで感動しました。
解説文が若干見にくいです。(低位置だし…)
普段住んでいる風景と一緒に、たくさんの星を見ることができました。また、肉眼ではなかなか見られない細かな空を見ることができ、とても楽しかったです。またぜひ開催して下さい。



          会場風景        アンケートの集計
inserted by FC2 system