町田 謙吾
アイソン彗星

太古の地球に、水と生命の元をもたらしたのは、彗星の衝突だとする説があります。そんなことに思いを馳せながら彗星を眺めるのはロマンがありますね。
 太陽に近づいていくアイソン彗星、明るくなり始めた東の空に、長い尾を引いた姿を見せていました。太陽に最接近し消滅してしまったのは、この1週間後のことです。

《作者より》

 撮影した日は月明かりがあった上に、彗星が太陽に近づいて見づらくなっていったのですが、日々様相を変えていく彗星を見逃したくなくて連日、山へ車を走らせました。
 西の空に輝く月に東の山々がほんのり照らされ、その上に尾を引くアイソン彗星が昇ってきました。太陽最接近後には壮大な姿を見せてくれることを確信する光景でした。

撮影データ

日 時
露 出 
カメラ 
光学系   
絞 り 
追 尾 
印 画 
撮影地 
2013年 11月22日 午前5時15分
15秒×4(計1分)
CANON EOS6D   ISO 800
CANON EF135mmF2L
3.5
TAKAHASHI EM-100赤道儀 電動追尾
CANON PRO-1プリンター
天竜区春野町(スーパー林道脇にて)
inserted by FC2 system