宇都 正明
 

パンスターズ彗星とケフェウス座の散光星雲

2013年に明るくなったパンスターズ彗星は、昨年のGWの頃に、ちょうどケフェウス座の赤い散光星雲NGC7822付近を通過していきました。
通過、といっても、上の話で、実際には彗星は星雲よりもずっと地球に近いところに位置しています。
白色の彗星と、赤色の星雲のコントラストが面白い。彗星は日々移動していくため、ときどき、このような星雲とのランデブーがあります。
希少なチャンスを逃さない様にしたいと思いつつ、この時もすっかり忘れており、知人からのアドバイスが無ければ撮り損ねるところでした。
もっとも、この1日前に撮影しておきたかったところでした・・

≪作者より≫

 パンスターズ彗星と赤い散光星雲の接近をフジ写真フィルムのミラーレスカメラ、X-E1で狙ってみました。
最近のデジタルカメラの進歩は目を見張るものがあり、天体写真も良く写ります。
映像エンジンの進化もさることながら、高画素化に伴い、少しでも光を多く取り入れる為、使用されている赤外カットフィルターのカットオフ波長が長い方向にシフトし、結果として656nmのHα線への透過率も旧来よりも高くなっているのではないかと思います。
赤い星雲は改造デジタル一眼レフや冷却CCDカメラといった特殊なカメラが必要でしたが、最近のデジタルカメラなら、改造無しでもかなりの赤い星雲もしっかりと写すことが出来ることがこの写真からも判るかと思います。

≪撮影データ≫

■光学系
■カメラ
■赤道儀
■撮影日時 
■撮影地
■露光時間
■画像処理 
■出力   
Canon製 NewFD300mmF2.8L望遠レンズ
フジ写真フィルム X-E1
タカハシ製 EM-200赤道儀
2013年5月2日  
磐田市 万瀬ぼうらや駐車場
3分×6枚 合計露出時間:18分
SillyPix,StellaImage7,PhotoShopCS5 
Canon PIXUS 990i  フジ画彩プレミアム
inserted by FC2 system