今村 守孝
スバルとラブジョイ彗星 

 オーストラリアのテリー・ラブジョイさんが2014年8月に発見したラブジョイ彗星(C/2014 Q2)が、2014年末から見ごろとなり、2015年年に入ってついに4等台に達しました。空が暗いところでは肉眼で、明るいところでも双眼鏡があればすぐに見つけることができました。
 ラブジョイ彗星は2015年1月7日に地球に最接近し、現在は地球から離れるにつれてじょじょに暗くなりました。2015年1月30日に近日点を通過(太陽に最接近)してからしばらくの間は見ごろが続きました。

《作者より》

 2015年1月20日スバルに近づいたラブジョイ彗星2014Q2を観音山で写してきました。彗星の尾がスバルに向かって伸びていました。
 1月はじめにインフルエンザにかかって1週間ほど寝込んだことと、高3の担任をしていたため大学入試センター試験が近づきなかなか撮影ができずにいました。センター試験も終わりようやく撮影することができました。

撮影データ

撮影日時   
露出     
カメラ   
光学系  
撮影システム   
画像処理システム  
印刷システム    
撮影地       

2015年1月20日(火)19:56〜
1分×14   ISO3200
EOS 6D
シグマ105mmF2.8開放
ケンコーのスカイメモRで追尾
ステライメージ
EPSON EP-976A3
浜松市観音山

inserted by FC2 system