宇都 正明

ブルームーン

 

ブルームーンとは、ひと月(ひとつき)のうちに2回(2かい)満月(まんげつ)がある(とき)2度目(2どめ)満月(まんげつ)です。占い(うらな )などでは幸運(こううん)兆し(きざし)として扱われます(あつかわれます)普段(ふだん)邪魔者(じゃまもの)お月( つき)(さま)ですが、今晩(こんばん)ばっかりは主役(しゅやく)ですね本当(ほんとう)(つき)青く(あお )見える(み  )わけではありません。

 

≪作者より≫

 ひと月に2回の満月は、意外となかなか無いものです。

 今年は、1月30日と3月30日にブルームーンとなりました。

 2月は反対に1回も満月になりませんでした。あくまでも暦の上でのお話となりま

すので、学術的にも天文的にも意味はありませんが・・。

ちなみに日付変更線の関係上で、12月31日にブルームーンとなった地域もあり

ます。日本では1月1日が満月。しかも、この日は月食がありました。

したがって、地域によっては、ブルームーンエクリプスとなったところもありまし

た。普通の部分月食だったのですが、それがブルームーンとなるとちょっと特別な

感じがしますね。

国内では1月1日になってしまい、ブルームーンエクリプスとはならず、ちょっと

残念な感じがしますね。

 

 

≪撮影データ≫

■撮影者  宇都 正明

■光学系  タカハシ製MT160反射望遠鏡 コレクターレンズ使用 1330mmF8.3

■カメラ  富士フイルム FinePixS3Pro  

■赤道儀  タカハシ製 EM-200赤道儀 

■撮影日時 2010330日 

■撮影地  磐田市緑ヶ丘 自宅にて。 

■露光時間 1/250秒×8コマ 積算

■画像処理 StellaImage6,AstraImage,PhotoShopCS2 

■出力   Canon PIXUS990i  ELECOMプラチナペーパー
inserted by FC2 system